08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

映画二本立て 

今日は前のマンションのお友達と「キネカ大森」の前で待ち合わせ。
彼女私より9歳お姉さんだけど、西友もこの映画館も知らなかったって。
私もそうだったけど、息子たちも誰も知らなかった(笑)
キネカ大森では8月に続いて2回目。

そして今日4回目の「無限の住人」を観てきた。
彼女は3回目だって(笑)

「無限の住人」は全国上映のあと、今度は応援上映と言う形が全国で行われ、今は世界各地で上映されているけど、今回キネカ大森さんが前回の約束通りまた1週間の上映と16日応援上映を開催してくれた。
応援上映はチケット狭き門なので諦めて今回は二本立てなのでなんというありがたい(^▽^)/

10時にチケット買って、昔ながらの映画館なのでチケットと整理番号もらい、当然9時半からの私たちが一番二番( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
早めのランチをと道路渡ったたところにあった「BugBoy」に。初めて入った。
ランチ
彼女は同じメニューにご飯。
1時間ほどいっぱいおしゃべりして、11時には映画館へ。
今回も全国のファンによるアートが展示してあって、前回ここで応援上映されたときにも、アート展やったけど、私はTwitterで見ただけで今回初めて見た。

アート展
アート展アート展
アート展
改めて生で見ると皆さん凄いねぇ~本当に凄い❕❕
見ることができてよかった~

そして11時30分から上映。
連休明けの平日の昼間なので混んでもいなくてゆったりと観れた。
さすがに4回目なので緊張もしれほどなく(とは言ってもまだ怖いところもあったけど)、何回観ても泣くところは同じで(笑)
ラスト目が開いてMIYABIの曲流れるともう気分は最高、そして拍手(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★
いやぁ~何回観てもいいわ~
海外でも高評価のようで本当に嬉しいわ。

そしてちょっと休憩が入って2本目
観たくて観れていなかった「マグニフィセント・セブン」
これはもう言わずもがな「7人の用心棒」「荒野の7人」のリメイク
小さいときテレビは毎日西部劇「ライフルマン」「ララミー牧場」「胸に輝く金の星」もっとたぁ~くさん観て育ったので「荒野の7人」は大好きだった。
内容はもうわかっているので、(・∀・)ニヤニヤしたり、デンゼル・ワシントンはもちろんユル・ブリンナーだけど、イーサン・ホークは誰?イ・ビョンホンは誰?とかそんなこと思いながら観て、これもやっぱり泣けるところは同じで・・
友達に「あらまた泣いてるの?」って言われちゃったわ。
あまり洋画観ない友達も「面白かったわねぇ」って言ってくれて良かった~

久しぶりの2本立て・・・メチャ楽しみました٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*

「The Magnificent Seven」


「荒野の七人」原題: The Magnificent Seven


2017/09/21 Thu. 00:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

今週の星占いと・・ 

「ジョナサン・ケイナー」の星占い
てんびん座
てんびん座の予報 2017年09月16日


◆今週の予報

間もなく太陽があなたの星座に入ります。
そして、あなたが誕生した時に太陽が位置していた場所に太陽が戻ってきます。
言い換えれば、あなたの誕生日がやってくるということです。
こうしてあなたはまた一つの節(ふし)目を迎えることになります。
しかし、節目と成果は必ずしも一致しません。
人生の早い時期にたくさんの夢をかなえるチャンスに恵まれても、それらのチャンスの価値を十分に理解するためには、より広い人生経験に照らし合わせて判断しなければなりません。
今週は「出来事」と「その背景」の両方を考慮するよう心がけてください。
新しい見方ができるようになったら、その出来事に価値があることが明らかになるでしょう。

-----------------------------------------
この先どんな夢を持てるんだろうね・・
新しい見方って言ってもね。
日本がなくなったら、地球がなくなったら、夢も希望もありゃしない(笑)

今日は大雨の中ピンポーンと宅急便が。
母が毎年頼むナイアガラ。
午前中お嫁ちゃんから母に届いた旨の電話があったって、こっちは午後になるかねと楽しみにしていました。
ナイアガラ
今回は一房が大きい。
ナイアガラ
さっそく仏さまに一房お供えして、いただきました。
あま~~~~い❕❕
小さい箱3箱。
母はご近所さんへお裾分けに行って、あとは楽しみ楽しみ。
でも虫が湧くんだよねΨ(`・ω・´)Ψムッキー
2017/09/17 Sun. 16:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

ヒガンバナ 

ヒガンバナ

今朝あるツイでこんな記事を見ました。
「『ヒガンバナ』をなぜ田んぼのあぜ道に植えるのか。
それはヒガンバナの毒性分のリコリンを嫌って、主にモグラなどの動物が寄らなくなるって話だったんだけれど、リコリンて他の雑草の類の
生育を著しく阻害する。しかもイネ科の植物に対してはそれほど影響が強くない。
そして凶作が発生した時は毒抜きをすれば球根を食えるという非常食としての役割もあるとのこと。」

へぇと思いながらそう言えばヒガンバナの咲いているところが一か所あったと思い、久しぶりに出かけてきました。

もう時期は終わりだったようで、あまり美しくなかったけど、とりあえずパシャ。
母も私もあまり好きな花ではないんだけどね(笑)

今度はきちんと調べてみました。
「全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリン等)を多く含む有毒植物。経口摂取すると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもある。

日本では水田の畦や墓地に多く見られるが、人為的に植えられたものと考えられている。その目的は、畦の場合はネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、墓地の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため[2]とされる。モグラは肉食のためヒガンバナに無縁という見解もあるが、エサのミミズがヒガンバナを嫌って土中に住まないためにこの草の近くにはモグラが来ないともいう。

有毒なので農産物ではなく年貢の対象外とされたため、救荒作物として田畑や墓の草取りのついでに栽培された。

鱗茎はデンプンに富む。有毒成分であるリコリンは水溶性で、長時間水に曝せば無害化が可能であるため、救飢植物として第二次世界大戦中などの戦時や非常時において食用とされたこともある[3]。また、花が終わった秋から春先にかけては葉だけになり、その姿が食用のノビルやアサツキに似ているため、誤食してしまうケースもある。

鱗茎は石蒜(せきさん)という名の生薬であり、利尿や去痰作用があるが、有毒であるため素人が民間療法として利用するのは危険である。毒成分の一つであるガランタミンはアルツハイマー病の治療薬として利用されている。

wikipedia」



農家育ちの母に聞いたら知らないとのこと。
この世に無駄なものはないそうだけど、毒あるものも使い方ってことねぇ・・

帰り道数年ぶりに手作りのケーキ屋さんに寄りました。
「以前いらしたことありますよね」って。
( ゚Д゚)よく覚えてらしたわ~~
しばらくおしゃべりしてケーキを2個・・小さいのにおたこうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
ちょっと早いけど「敬老の日」((´∀`))ケラケラ

ケーキ
ぶらぶら写真撮りながら歩いてきたらケーキ傾いちゃってたけど…(。>﹏<。)
母が「美味しい!!」って喜んでいたからOK

今夜は私の好きなこの曲を♪


曼珠沙華 / 山口百恵

2017/09/16 Sat. 22:34 | trackback: 0 | comment: 2edit

今週の星占い 

「ジョナサン・ケイナー」の星占い
てんびん座
てんびん座の予報 2017年09月09日


◆今週の予報

完ぺきな状況に恵まれたことはありますか?
「完ぺきな状況」とは「隣の芝生はもっと青いのではないか?」というような疑問が一切浮かんでこない状況のことです。
完ぺきな状況を求めたら、上手に生きることはできません。
不完全な状態を受け入れることによって、私たちは「正確さ・精密さ」という独裁から解放され、自分自身や自分の周りの世界を楽しめるようになるのです。
欠点は美徳だということです。
混乱や危機にどのように対処するかによって、その人の力量が明らかになります。

今週は、あなたの人生の中で恵まれていることを楽しんでください。
そうしたら悪いことは色あせてしまうでしょう。

-------------------------------------
楽しみましたよ~
次男クンたちは今日は家でのんびりして、お昼はおにぎりたくさん食べて、午後帰っていきました。

帰ったら即掃除やら片付けやらアタフタと忙しい。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、楽しかったからいいねぇ・・・
母としばらくひっくり返っておりましたアワアワ(笑)
2017/09/10 Sun. 23:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

この夏最後のプール 

夕べから次男クンたちがやってきました。
夏休みに来られなかったので・・・

今日は久しぶりの快晴❕❕
ルアは母に頼んで何年振りかの市民プールへ。
時期も時期なので比較的空いていて、私は屋根の下での~んびり荷物番と時々カメラマン(笑)
プール
プール
太陽の下は久しぶりにチリチリと痛いくらいの日差し。
床は裸足の足の裏がやけどしそうなほど、アッチチ、アチ
子供たちはまぁ元気で2時の休憩でやっと引き上げました。

それから初めてのところへ。
「セブンパーク アリオ柏」
知りませんでしたねぇ…こんなところがあるなんて。
セブンパーク
とにかく広い❕❕
店内も面白い❕❕
店内
店内
店内
時間も時間だったのでゆっくり見てる暇もなく、遅いランチを食べにフードコートへ。

ランチ
好みがバラバラなのでちょっと味見などしながら(笑)
姫はよく食べる、びっくりするほど。
見ていて嬉しいねぇ、生まれた時のこと思い出すと本当に嬉しいです。

そのあとあまりに美味しそうなお店「Hawaiian Pancake&Cafe Merengue」があったので、女同士男同士で買ってきて分け合って食べました。
スィーツ
迷うのよね・・・みんな美味しそうであれもこれも食べたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
女組は「ハワイアンフルーツパンケーキ」男組は「季節のパンケーキ」
痩せる努力をしてきましたけど、今日一日で完全に無駄な努力になってしまいました( ノД`)シクシク…

バスで来られるので、今度は別のパンケーキを(笑)
店内 店内
今日は本当にただ食べただけでどこも見ないで帰ってきました。
私はすぐに洗濯機を回して、夕食の支度。
母の一言でお寿司をとって、昨日からつけておいたスタミナ漬けと姫の好きな酢イカとキュウリで夕飯。
苦しかったけどみんな頑張って食べました~
お腹空かせていたのは母だけでしたけど(笑)

楽しく疲れた一日でした(^^♪
2017/09/10 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit