05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

入院2日目 5月16日 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2018/05/22 Tue. 07:25 | trackback: -- | comment: -- | edit

お久しぶりです 

5月14日紹介された病院に叔母に付き添ってもらって行ってきた。
受付がすごく混んでいてハラハラしたけど、なんとか間に合った。
診察時間も予約より遅れたけど、すぐに採血と心電図とレントゲン撮って再び診察。
腹部を触診して紹介状みながら、「明日入院してください。本来色々検査してからですが、それだけ息苦しいと無理でしょうから。」
何でこんなに苦しくなったのかな?

5月15日
次男クンが5時に迎えに来てくれた。
彼におにぎり食べさせて、6時に家を出た。
さっそくの事故渋滞!
脇道抜けたりしながら、病院に9時頃着いた。
入院病棟に行くのにも足が重くてやっと歩いた。
次男クンが車イスを頼んで、まずは身長と体重を計り、病室へ。
「無菌室」て部屋だった。
今日は何もないって言ってたのに、「首に管をちゃちゃとつけましょう」て男性の検査医?が来て、場所を確認しながら、奥の太い動脈?まで管を入れて、外れないように縫った❗
15268598510.jpeg


管がきちんと入ったか、レントゲンを撮りに行く。

心電図と呼吸ホルダーがついて、点滴とからむ。
飲食禁止で、管から点滴が私の栄養になる。
薬飲む時だけお水飲めるけど、後はうがいだけ。

担当医の代わりの女医さんが来て、今までの細かい経過を日記を見たり、私のHPの「膠原病」のページを見たりしながら話した。

夜担当医が来て、明日は骨髄を採取し、胃カメラもまたやったりして治療を進めていきますと。

なんやかんや忙しかった。
15268598870.jpeg

右に駒沢公園が見える。

15268599710.jpeg


渋谷の夜景。
2018/05/21 Mon. 09:23 | trackback: 0 | comment: 2edit

友達と 

この数日高校時代の同級生と毎日おしゃべり。

彼女は去年「甲状腺乳頭癌」を患っているので、色々話を聞いて参考になる(笑)
明日受けるペット検査も彼女も経験済みなので、なるほどなるほどってことが多くて。

手術費用だのそういう類のことからがん保険入ってないし~って話から。
今日はずっと保険関係の書類引っ張り出して、母のは自分で2社入ったから覚えてるし、某局にいた時に入った医療保険も覚えているけど、記憶にない金額が引き落とされてなんだと思ったらプロバイダー契約した時にたぶん入った保険がずっと自動更新されてて、内容が結構いいじゃんて今日気が付いたり、もう一通カードで契約したらしいけど何だと思ったら、がん保険安い保証のに入っていたり本当に今日まで気が付かなかったことばかりで友達と大笑い。

そして明日彼女がペット検査やるところまで出てくるって。
「杖ついていくから、美味しいもの食べよう!ご馳走するから」
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪きゃーー
楽しみだぁ~~~

朝食抜きでお昼検査だからメチャお腹すくから、いっぱい食べよう!!
お友達ってありがたいねぇ~
2018/04/26 Thu. 17:10 | trackback: 0 | comment: 2edit

ちょっとお泊りに 

月曜日診察日だったけど、1週間前に検査してあったので、いつもよりはゆっくり出かけた。
採血の結果はCRP 0,00~0,30 が5,90
LDH 275~512が740
どこかが炎症を起こしているらしい。

CTの結果
肺に今までなかった影
胃のあたりと右側腹部の腫れ

Dr「とりあえずお腹のほうを先に診てもらいましょう。消化器へ回しますから」

ということで、予約なしなのでしばらく待って名前見たら教授だって。
Dr「お腹が痛いということなのでちょっとお腹出して寝てくださいね」
エコーをやったら私がずっと痛いと言ってたところが胃の部分で壁が厚くなってるんだって。
さらに右腹部やったら飛び上がるほど痛くてびっくり!!
Dr「ここ痛いねぇ」
ワタシ「今知りました」
Dr「今知ったの?」
ワタシ「上ばかり痛くてここは全然痛くなかったですよ」
Dr「ここは大腸なんですよ」

いやだわ~胃と大腸は何回かカメラで検査してるところだ。
Dr「〇〇さんが持っている病気の影響もあるかもしれないしね。
シェーグレンだっけ?」
ワタシ「強皮症と自己免疫性肝炎です」
Dr「強皮症かぁ・・
で自己免疫性肝炎もあるの?」
Dr「一つだったら外来でもいいけど、複数だからね入院して検査しましょう。
疲れちゃうねぇ」
ということで18日から入院になって、診察のあと、心電図・胸と腹部のエコー、入院予約やら説明やら諸々やって、最後にレントゲン撮って、会計してお薬もらって帰ったら4時過ぎ・・・
疲れたわぁ~~~
でも、なんでか痛みがすっかり消えちゃった((´∀`))ケラケラ
相当のストレスだったのかな?
心当たりはあるからなぁ・・・

でも、大腸は何年もやってないし、胃カメラは去年やってるらしいけど、こういうことでもないと検査しないから(笑)
ちょっと病院でのんびりしてきます。
2018/04/18 Wed. 01:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

昨日は 

午後の検査だったので、10時過ぎに出かけた。
CTの前に採血・採尿すませようと、月曜日だから混んでいてもいけないし。
余裕をもって出かけたら昼近かったせいか、採決空いていて行ったらすぐ終わった(笑)
CTまで1時間以上もあって、いつもなら本を読めるぞってニタニタするんだけど、そんな元気もなくひたすらウトウトして時間をつぶした。
検査はあっという間に終わって、お腹痛くてもお腹は空くので(笑)
渋谷の駅ビルののカフェでランチ。

ランチ

窓際に座って外を見ると大掛かりなビル工事が・・

都市開発

若いお兄ちゃんたちが頑張ってました。
ケガのないように気を付けてね。
すごい勢いで開発進んでいて、南口も先月と様変わりしてて、その都度驚かされるわ。

なんだかねぇ・・・・

家に着いたら5時近く。
疲れて、夕飯食べながらテレビ面白くないから録画しておいた「ナバロンの要塞」を母と観た。
たいてい口をあんぐり寝てる母も戦争ものと西部劇は大好きで「手を握りしめて力入るわ」と(笑)
奇襲射撃?
「お母さん、弟のおむつ川に洗いに行ってるときに頭の上で始まってね。背の伸び出した草むらの中に逃げ込んだよ」
母のアルバムにははかま姿で鉢巻をして長刀抱えた写真もありましたわ。
「大東亜戦争の終わる年に下の弟が生まれたからね」
その割には戦争映画好きなんだよねぇ・・・
前の日には「ワーテルロー」観て、その前には大好きなジョン・ウェインの「大いなる男」観て・・
なので戦争ものや西部劇手あたり次第録画してます(笑)

そんなこんなで、昨日は映画観てお風呂入って早めに寝ちゃいました。
2018/04/10 Tue. 23:27 | trackback: 0 | comment: 0edit