05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

買い物に・・ 

今日は母とマンションのすぐ前のスーパーに買い物に出かけました。
外へ出るのを怖がるので、痛いのは腕だけなんだから歩かないと、ずっと足が弱っちゃうからと連れ出しました。

出てみりゃなんてことはない(笑)

のんびり歩いて買い物して帰ってきました。

そのときに見つけた本を買いました。

99歳、いくつになっても いまがいちばん幸せ(だいわ文庫 D 340-1)
吉沢 久子
大和書房
売り上げランキング: 96,700


中見たら文字も読みやすそうだったので、一日テレビ見てばかりなので、ボケ防止に。
手芸もお休み、麻雀もお休み状態なので、以前買ってあげたパズルは難しいと言ってやらないし、本なら読むからと。

夕方シャワーを浴びて夕飯までのんびり本を読んでいたようです。
「面白いよ~夢中になって66ページまで読んだ」
それはよござんした(^_^)
2017/06/18 Sun. 22:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

便利なもの 

夏になるとサンダルを履くんですけど、とっても安物だけどとっても履き心地のいいサンダルがあって、ちょっとしたお出かけにも履いていました。
サンダルなのでもちろん素足ですが、親指の付け根の当たるところが、だんだん浮いてきて(合成)そしてそこだけはげちゃいました。
(-_- )ウーン
ほんのちょっとだけなんだけど、見えないけど、いやだなぁ。。。
そうかって歩きやすいからそこだけのことで処分したくないし。
なにかないかなぁっと去年から探しておりました(笑)
そして先月あたりかな?登録しているサイトで見つけました~~~

「くまポン」
つま先ずれ防止パッド両足セット4足セット

くまポン
画像はサイトよりお借りしました。

靴の中敷きですが、サンダルにもOKって書いてあるじゃありませんか。
早速クリアと黒を買いました。
届くまでかなりかかりましたけど、今日ポストに入ってました。
1080円が割引き108円で972円でした。
裏のシールみたいなのをはがすんですけど、接着になってないので、何回も取り外しできるみたいです。
サンダルの綻びもカバーできたし、履いてみてとても感触も良くて土踏まずのところも楽ちんです。
何事も諦めずに探してみるものですねぇ(笑)
2017/06/15 Thu. 00:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

転ばぬように・・ 

母が先日お風呂(浴槽)で転びそうになって風呂蓋に手をついて割っちゃった。
怪我がなくて良かったけど。

お風呂のリフォームしたときに、浴槽と壁にも手すりつけてもらってるのに、なぜか手すりの方に入らないから立ち上がるとき支えがない。
いくら言っても直さない。
昔から頑固な人で私の言うことは右から左へ~~~
お医者さんや他の人に私と同じことを言われてやっと受け入れるって毎度のこと。

今回LANケーブルとコネクタをAmazonで買うときに、金額が小さいので購入できなくて、2000円にするために何かないかと探していて、お風呂の滑り止めがないかと探したらあったので、購入した。

昨日届いて今日早速使ってみた。

BliGli お風呂マット バスマット すべり止めマット 転倒防止 介護用 浴槽用 吸盤つき 39x69cm PVC製 透明 クリア ホワイト
BliGli お風呂マット バスマット すべり止めマット 転倒防止 介護用 浴槽用 吸盤つき 39x69cm PVC製 透明 クリア ホワイト

元々浴槽の底も滑り止めになっているので、平らじゃないから吸盤が浮いてしまう。
それでも、入っている間はくっついてるから滑らなくていいかも~~
↓我が家の浴槽

お風呂の滑り止め

今夜はストロベリームーンだと言うけど、当地のお月さんは雲がかかって見えない。
ネットで素晴らしく美しいストロベリームーンの写真がupされていたので、母を呼んだけど返事がない。
最近特に耳も遠くなったしと部屋へ行ってみたら、寝室の隣の部屋で尻餅ついて起きられない状態の母が~~
起こそうと思ってもまぁ重いこと。
カーテン閉めようとしてふらついて尻餅ついたらしい。
幸いひどい打ち身はなさそうだけど・・・

今夜のテレビでも赤木春恵さんが転んで大腿骨骨折して寝たきりというのを観たけど、年寄りは転んで骨折したら怖いからねぇ。
幸い母はとっても骨が丈夫で今夜もそんな話したばかりだったけどね。
昔の人だから魚も骨まで食べさせられたとか、イナゴやザザ虫とか蜂の子とか食べてた人だから、数年前医者にも褒められたくらい。
それでも年々もろくなっていくんだろうから、くれぐれも転ばないようにしてほしい。

その後私の部屋でパソコンのストロベリームーンの写真観て感動しておりました。

------------------------------
今お風呂から出てきた母が「滑らなくていいわぁ」と言ってました。
良かった良かった!!
2017/06/09 Fri. 22:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

買ってみた 

焼きそば

もうすぐバレンタインですね。
目の前のスーパーでもコーナーが設けられて色々なチョコレートが並んでいました。

で、先日から気になっていた焼きそばチョコレート・・・
ひとつためしに買ってみました。

ぺヤングの焼きそば好きなんですよ~
で、チョコレートも好き(o^^o)うふふっ♪

中はどうなっているのかな?
普通にチョコレートなのかな?
焼きそばを思わせるようなチョコレートなのかな?((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

開けてみたら
焼きそば

( ̄ー ̄?).....??アレ??
普通に焼きそば・・・・?

お湯を注いで3分待つのだぞ。
ところが後入れカヤクを入れちゃったんですよ~(;´д`)トホホ

出来上がりはこんなんです
焼きそば

湯きりしてソースを出してなめてみたら普通にチョコレート。
これをかけてマゼマゼするの?((((_ _|||))))ドヨーン

後入れカヤクはクルトンとドライ苺の粉末?
お湯でふやけちゃって正体わかりません。

恐る恐る食べてみました。

あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
そりゃそうですわねぇ、なんてったってチョコレートソースですから。

残したらもったいないし罰が当たるから頑張って食べました。

(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・
焼きそばは焼きそばでチョコレートはチョコレートで食べたいと思いました(・ω・;)(;・ω・)
2017/02/09 Thu. 22:28 | trackback: 0 | comment: 2edit

母と 

昨日は母が買い物に行くと言うので、暇だし運動にもなるので付き合って駅向こうまで歩いてきました。

私が東京へ行ってる間になんだか肉体労働(ベッドを直したって)をしたらしく、それが原因で腰痛と足が痛いとかなりなスローペースで歩いています。
待っている私は眠ってしまいそうなほど・・・・

セールなのでコートやベストなど買いこんでおりました。

私がいろいろ見てる間に「気持ち悪くなった」と言うので、チョコベビーを買って少し食べさせました。
なにしろお腹がすくと気持ち悪いという人なので(笑)

「帰りラーメン食べて行こう」と言うので、お店の近くのラーメン屋さんへ久しぶりに行きました。
ラーメンと餃子食べて帰ってきましたが
「おかあさん、ラーメン食べて気持ち悪いの治った?」

「もう大丈夫だよ」

「やっぱりお腹すいてたのかな?」

「今日はお腹すいていたわけじゃないけどねぇ」って。

一年経つたびに老いて行く姿見るのは不安だし切ないですね。

息子たちも同じ思いで私を見てるのかな?

二男クンに言われた「おかあさん、転ばないでよ」の言葉がそう感じます(笑)

夜テレビのお天気ニュースで千葉の月が綺麗だと言っていたのでベランダに出てみました。

綺麗な三日月と今夜は星も綺麗でした。

母は「ここは空だけは綺麗でいいね」と毎度のように言います(*≧m≦*)ぷっ!

お月さま
2017/02/01 Wed. 00:14 | trackback: 0 | comment: 0edit