09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

ヒガンバナ 

ヒガンバナ

今朝あるツイでこんな記事を見ました。
「『ヒガンバナ』をなぜ田んぼのあぜ道に植えるのか。
それはヒガンバナの毒性分のリコリンを嫌って、主にモグラなどの動物が寄らなくなるって話だったんだけれど、リコリンて他の雑草の類の
生育を著しく阻害する。しかもイネ科の植物に対してはそれほど影響が強くない。
そして凶作が発生した時は毒抜きをすれば球根を食えるという非常食としての役割もあるとのこと。」

へぇと思いながらそう言えばヒガンバナの咲いているところが一か所あったと思い、久しぶりに出かけてきました。

もう時期は終わりだったようで、あまり美しくなかったけど、とりあえずパシャ。
母も私もあまり好きな花ではないんだけどね(笑)

今度はきちんと調べてみました。
「全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリン等)を多く含む有毒植物。経口摂取すると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもある。

日本では水田の畦や墓地に多く見られるが、人為的に植えられたものと考えられている。その目的は、畦の場合はネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、墓地の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため[2]とされる。モグラは肉食のためヒガンバナに無縁という見解もあるが、エサのミミズがヒガンバナを嫌って土中に住まないためにこの草の近くにはモグラが来ないともいう。

有毒なので農産物ではなく年貢の対象外とされたため、救荒作物として田畑や墓の草取りのついでに栽培された。

鱗茎はデンプンに富む。有毒成分であるリコリンは水溶性で、長時間水に曝せば無害化が可能であるため、救飢植物として第二次世界大戦中などの戦時や非常時において食用とされたこともある[3]。また、花が終わった秋から春先にかけては葉だけになり、その姿が食用のノビルやアサツキに似ているため、誤食してしまうケースもある。

鱗茎は石蒜(せきさん)という名の生薬であり、利尿や去痰作用があるが、有毒であるため素人が民間療法として利用するのは危険である。毒成分の一つであるガランタミンはアルツハイマー病の治療薬として利用されている。

wikipedia」



農家育ちの母に聞いたら知らないとのこと。
この世に無駄なものはないそうだけど、毒あるものも使い方ってことねぇ・・

帰り道数年ぶりに手作りのケーキ屋さんに寄りました。
「以前いらしたことありますよね」って。
( ゚Д゚)よく覚えてらしたわ~~
しばらくおしゃべりしてケーキを2個・・小さいのにおたこうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
ちょっと早いけど「敬老の日」((´∀`))ケラケラ

ケーキ
ぶらぶら写真撮りながら歩いてきたらケーキ傾いちゃってたけど…(。>﹏<。)
母が「美味しい!!」って喜んでいたからOK

今夜は私の好きなこの曲を♪


曼珠沙華 / 山口百恵

2017/09/16 Sat. 22:34 | trackback: 0 | comment: 2edit

トマト 

今日は母の整形が昼過ぎの予約だったので、早めにお昼食べて出かけてきました。

レントゲンの結果、幸いずれていることもなく、4週間くらいでしょうと。
次回再来週はギブスのまき直しもすると。

痛いからなかなか動こうとしないし、ぼーっとしているから、せめて家の中歩いてさ、パズルやるとかしないとぼけちゃうよ~って言ってみた(笑)

母の植えたトマトがたくさん。
先日母が2個収穫して仏さまにあげて、その後一つずついただきました(^_^)

トマト トマト

2017/06/17 Sat. 17:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

防災グッズ見直し 

昨日の未明でしたっけ、震度4の地震が2度もあって。
その前にまた摩訶不思議というか、ちょっと怖いことがあって幸い声を出したら治まりましたけど、そのあとの地震。
同じころ母の部屋でも物音がして目が覚めたと言ってましたが・・
(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・
きちんと対処してもらって私の枕元にはかなりきつめのパワーストーンも置いてあるのですがね。

で、2回も揺れて、私が時々のぞいている地震体感予知の方のBlogでも警戒レベルと書いてあって、去年からいやな兆候と言ってましたけど、おまけに某歌舞伎役者さんも「地震が起きないといいけど」なんて書いてるものだから、地震恐怖症の私は防災グッズの見直しをしました。

((゚m゚;)アレマッ!
久しぶりに明けたら期限切れの多いことガーン(;(゜)ω(゜))!!!
東京の二男クンのところで買ったのが新しかったので、こちらはすっかりほったらかしでした。

今日母とスーパーへ買い物に行きながら、リュックに入れるお水を買って、さらに入口で2リットル6本のお水が安売りしていたので買いました。
部屋にたくさん並べてあるけど、飲料水は切らしていたので、少し買っておいたほうがいいと思い、でもどうやって持って行くんだ?
と母に聞いたらスーパーのカートを借りて運ぶんだと(笑)

レジで会計していたらなんか観たことのある人が目に入ってジーッ(¬_¬)  と見たらなんと二男クン((´∀`*))ヶラヶラ
仕事でこっちへ来て次のところまで行くのに通ったからと、(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!
お水運んでもらいました。
なんて間のいいこと(o^^o)うふふっ♪

母と急いで鍋にして3人でお昼食べました。
食べてすぐ仕事に行きましたけど、母も思いもよらぬ訪問者に嬉しそうでした。

その後リュックの中身を入れなおして、賞味期限の過ぎたビスケットや薬は捨てて、パンの缶詰や新しくお薬入れなおし、100均で買った圧縮袋に衣類を入れて、マスクやティッシュを補充してと・・

圧縮袋

いつ来るかわからない自然災害、いつ来てもおかしくないと言われてる地震・・・
心も物も備えておきましょう。
2017/01/06 Fri. 16:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

赤い空 

お尻が下に落ちる感覚がして、一瞬椅子が壊れたかと思ったらスマホの緊急速報がけたたましくなって「激しい揺れに気をつけてください」とメッセージが。
すでに揺れ始めていて、いつもより嫌な揺れ方と思いスマホ持ってリビングへ。
テレビはまだ速報出てない。

テーブルの下に座ったら電話が鳴ってびっくり!

「元気~」と田舎の友達ののんきな声
「今テーブルの下」
「( ̄△ ̄;)エッ・・・地震?」
「そう、今揺れてるのぉ~」
「じゃ、後で電話するね」

関東地方最大震度4・・・
もっと大きく感じたけどなぁ。
ちょっと3,11に似てた揺れ方だったけど・・
リュックの中身点検しないと何年も開けてないわアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

夕飯食べていたら外がやけに赤紫色。
出てみたら全方位赤く染まっていや~な感じ。
カラスが珍しく9階くらいの高さをケンカしてるのか、けたたましく鳴いて飛んで行った。
普段ない光景。

そして家に入ろうとしたら網戸にものすごい数の羽アリ?
凄い数がはりついてユラユラ羽を揺らしていてこれまたびっくり!!
急いで殺虫剤を家の中からスプレー ( ・_・)r鹵~<巛巛ヽ(・_・ ) シューッ
こんなこと今までなかったし・・・
あまり驚いたので写真撮り損ねちゃったわ。
網戸に防虫シート貼ってあるし、手すりに虫コナーズぶら下げているのに・・・

なんかいやねぇ・・・・
何事も起こりませんように(ノ`0´)ノ~§呪 m(xдx)m 呪§~ヘ(`0´ヘ)

赤い空

と書いていたら「yukari」と母の声
「な~に」と母の部屋に行ったらベッドで皇后さまのテレビ観てました。
「今呼んだ?」
「呼ばないよ、テレビ観てたもの」


ハアーまただよ~
今度は誰ザンショ

居眠りもしていなかったのに。
居睡りしてるといろんな方法で起こされるんですよ。
ノックしたり、名前呼んだり、なにか音たてたり・・・
迷惑なんですけど~~~
2016/07/17 Sun. 22:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

お邪魔 

朝方まで凄い風でマンション飛ばされるかと思うほどでした。

雨は止みましたけど、蒸し暑くなりました。

夕方買い忘れた物を買いに目の前のスーパーに出かけ、帰りマンションの下の植え込みでトンボ発見~
一心不乱にちょっと早めのディナー?

トンボ

私に気がつくと慌てて飛んで行ってしまいました。

どうもお邪魔してm(__;)m スミマセン・・でした~
2016/06/25 Sat. 23:31 | trackback: 0 | comment: 0edit