03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

防災グッズ見直し 

昨日の未明でしたっけ、震度4の地震が2度もあって。
その前にまた摩訶不思議というか、ちょっと怖いことがあって幸い声を出したら治まりましたけど、そのあとの地震。
同じころ母の部屋でも物音がして目が覚めたと言ってましたが・・
(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・
きちんと対処してもらって私の枕元にはかなりきつめのパワーストーンも置いてあるのですがね。

で、2回も揺れて、私が時々のぞいている地震体感予知の方のBlogでも警戒レベルと書いてあって、去年からいやな兆候と言ってましたけど、おまけに某歌舞伎役者さんも「地震が起きないといいけど」なんて書いてるものだから、地震恐怖症の私は防災グッズの見直しをしました。

((゚m゚;)アレマッ!
久しぶりに明けたら期限切れの多いことガーン(;(゜)ω(゜))!!!
東京の二男クンのところで買ったのが新しかったので、こちらはすっかりほったらかしでした。

今日母とスーパーへ買い物に行きながら、リュックに入れるお水を買って、さらに入口で2リットル6本のお水が安売りしていたので買いました。
部屋にたくさん並べてあるけど、飲料水は切らしていたので、少し買っておいたほうがいいと思い、でもどうやって持って行くんだ?
と母に聞いたらスーパーのカートを借りて運ぶんだと(笑)

レジで会計していたらなんか観たことのある人が目に入ってジーッ(¬_¬)  と見たらなんと二男クン((´∀`*))ヶラヶラ
仕事でこっちへ来て次のところまで行くのに通ったからと、(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!
お水運んでもらいました。
なんて間のいいこと(o^^o)うふふっ♪

母と急いで鍋にして3人でお昼食べました。
食べてすぐ仕事に行きましたけど、母も思いもよらぬ訪問者に嬉しそうでした。

その後リュックの中身を入れなおして、賞味期限の過ぎたビスケットや薬は捨てて、パンの缶詰や新しくお薬入れなおし、100均で買った圧縮袋に衣類を入れて、マスクやティッシュを補充してと・・

圧縮袋

いつ来るかわからない自然災害、いつ来てもおかしくないと言われてる地震・・・
心も物も備えておきましょう。
スポンサーサイト
2017/01/06 Fri. 16:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

赤い空 

お尻が下に落ちる感覚がして、一瞬椅子が壊れたかと思ったらスマホの緊急速報がけたたましくなって「激しい揺れに気をつけてください」とメッセージが。
すでに揺れ始めていて、いつもより嫌な揺れ方と思いスマホ持ってリビングへ。
テレビはまだ速報出てない。

テーブルの下に座ったら電話が鳴ってびっくり!

「元気~」と田舎の友達ののんきな声
「今テーブルの下」
「( ̄△ ̄;)エッ・・・地震?」
「そう、今揺れてるのぉ~」
「じゃ、後で電話するね」

関東地方最大震度4・・・
もっと大きく感じたけどなぁ。
ちょっと3,11に似てた揺れ方だったけど・・
リュックの中身点検しないと何年も開けてないわアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

夕飯食べていたら外がやけに赤紫色。
出てみたら全方位赤く染まっていや~な感じ。
カラスが珍しく9階くらいの高さをケンカしてるのか、けたたましく鳴いて飛んで行った。
普段ない光景。

そして家に入ろうとしたら網戸にものすごい数の羽アリ?
凄い数がはりついてユラユラ羽を揺らしていてこれまたびっくり!!
急いで殺虫剤を家の中からスプレー ( ・_・)r鹵~<巛巛ヽ(・_・ ) シューッ
こんなこと今までなかったし・・・
あまり驚いたので写真撮り損ねちゃったわ。
網戸に防虫シート貼ってあるし、手すりに虫コナーズぶら下げているのに・・・

なんかいやねぇ・・・・
何事も起こりませんように(ノ`0´)ノ~§呪 m(xдx)m 呪§~ヘ(`0´ヘ)

赤い空

と書いていたら「yukari」と母の声
「な~に」と母の部屋に行ったらベッドで皇后さまのテレビ観てました。
「今呼んだ?」
「呼ばないよ、テレビ観てたもの」


ハアーまただよ~
今度は誰ザンショ

居眠りもしていなかったのに。
居睡りしてるといろんな方法で起こされるんですよ。
ノックしたり、名前呼んだり、なにか音たてたり・・・
迷惑なんですけど~~~
2016/07/17 Sun. 22:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

お邪魔 

朝方まで凄い風でマンション飛ばされるかと思うほどでした。

雨は止みましたけど、蒸し暑くなりました。

夕方買い忘れた物を買いに目の前のスーパーに出かけ、帰りマンションの下の植え込みでトンボ発見~
一心不乱にちょっと早めのディナー?

トンボ

私に気がつくと慌てて飛んで行ってしまいました。

どうもお邪魔してm(__;)m スミマセン・・でした~
2016/06/25 Sat. 23:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

お弁当持って 

前から母と腰の痛みが軽くなったら近所の公園におにぎり持って行こうと話してました。

そして今日行ってきました。

いやぁ~暑かった~
日陰が何もなくて、東屋観たいなのがあると思ったら、屋根は吹き抜け(笑)
風があったから良かったけど、暑くて暑くて・・

母ははりきってお花見か遠足かってお弁当を作って(笑)
私の握ったおにぎりは大きくてお腹パンパン。

お弁当

いいお天気でしたけど、だ~れも来ない公園でいろんな思い出話してきました。

帰ってきたら小学生の時遠足から帰ると必ずなった症状・・日に当たった?
とにかくだるくてだるくて・・・午後はずっとウトウトしてました(笑)

現場では気がつきませんでしたけど、日暈(ハロ現象)が出てました。
そして夕方の空も綺麗でした~
ここは本当に空だけは綺麗なところです。

「今日の空」
2016/05/24 Tue. 22:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

残念 

久しぶりに気持ちいいお天気になったので、午前中歩いてきました。

田んぼには重機が入り田植えの準備に取り掛かっているのでしょうか?

田んぼのつきあたりが終末処理場がずっと広がっているのですが、ここの木々の中からいろんな鳥さんたちの声が聞こえます。
鳥の宝庫と言われてるこの地域はいろんな鳥がいるようです。

白鷺・白鳥・川鵜・鴨などはよく見ます。
写真も撮りましたけど、雉とカワセミは驚いている間に飛び立ってしまう(笑)

そして、今日は新たな出会いが~~~
多分、イタチ!
なんと言うことでしょう・・・デジカメの電池が~~
スマホ出している間に消えちゃった。・・o( iДi )o・・。うぇぇん

あれは絶対イタチ、とても可愛かったです。
また会えるかなぁ~

以前終末処理場の裏手で野ウサギに会いました。
野ウサギ 野ウサギ

メチャメチャ可愛いでしょ?!
声を掛けると逃げそうなのでひたすらジーッと見てました。
そしたらだんだん近づいてきて、そのまま通り過ぎてフェンスの破れたところから中に入っていきました。
終末処理場の中に住んでいるのかしら?
あれ以来見かけたことありません(/_;)ぐすっ・・・・

フクロウもオオタカもまだ会ってません。
タヌキも会ってません。

いつか会えるといいなぁ~~

今日はつくしを積んでこようと袋持って大張りきりで出かけたんですが、まばらにしか生えてなくて心折れました(≧m≦*)ぷぷっ♪

美味しいんだけどなぁ …(〃_ _)σ∥イヂイヂ

つくしんぼ
2016/03/29 Tue. 16:27 | trackback: 0 | comment: 0edit