01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

Happy birthday!! 

happybirthday
今日は母の90歳のお誕生日!
おめでとう!!


夜はこっしょり買ってきたケーキと母手作り(笑)のお赤飯でお祝い。
孫たちからも電話がきたり、プレゼント届いて嬉しそうでした。

「まさかこんな年まで生きるなんてねぇ・・・」
「明日はデーサービスでもお祝いだって」とまんざらでもなさそう(笑)

以前山梨の気功の先生も「お母さんは足以外はとっても元気だねぇ。
あなたのほうが厄介だ」って太鼓判押されますからね。

好奇心旺盛だし、本人は自覚してないけどおしゃべりだし、とにかく元気でいてくれて嬉しいです。

私からは鉄分不足を補えるようにと南部鉄瓶をプレゼントしました。
南部鉄瓶

100歳まで頑張ろう٩(ˊᗜˋ*)و♪


スポンサーサイト
2018/02/20 Tue. 23:42 | trackback: 0 | comment: 1edit

読書 

風がゴーゴーすごくなってきたので、ベランダのサンダルを飛ばされないように行ったら、母の部屋の電気がまだついていた。
(゚д゚)(。_。)ウン
テレビつけっぱなしで寝てるなら電気はついてないはずだけどと、ソーっと部屋を覗いてみた。

本を持ってるけど・・そのまま寝ちゃったのかな?とそばに行ってみたら真剣に読んでいた(笑)

「下山事件」
先日この分厚い本を読み終えて今は
「殺人犯はそこにいる」
を読んでいる。

声掛けたら思い切りびっくりして((´∀`*))ヶラヶラ
「先が気になって寝られない」って・・・でしょ?!
そうなのよ~面白いのよね。

そろそろ読み終えそうだから今度はなに貸してあげようかな?
明日からまたしばらく江戸住まいになるから、なにか選んでおこう。

89歳まだまだ好奇心旺盛でなにより٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*
2017/11/12 Sun. 00:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

日焼け対策 

秋以降リビングは日中暖房いらず。

窓開けていないと暑い!暑い!

窓際で縫物していた母が

「ただでさえいろ黒いのにますます日焼けして黒くなっちゃうねぇ」と言っていた。

午後、洗濯物取り込んでリビングのアミド開けたら

                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・

ばあちゃん

( ゚▽゚;)エッ!
「お母さん?!」

ばあちゃん
腰が抜けるほど笑えました。
写メ見せたらご本人が一番受けておりました((´∀`*))ヶラヶラ
2017/11/05 Sun. 21:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

帰省(2日目) 

相変わらず4時くらいには目が覚めちゃったけど、朝方まで咳込んで眠れないでいた次男クンがやっと寝たので静かに読書。

外はどんよりしてるけど雨は降っていなさそうで、山々の間を這うように白い霧?が素敵な光景だった。

6時半には起こして早めに朝食。
朝食
昨日食べ過ぎたので、今朝は大好きなパンをぐっとこらえて野菜とスクランブルエッグとウィンナーとヨーグルトとフルーツとミルクに。
ヨーグルトとミルクが美味しかった。
母と次男クンは日本食。
次男クンはお米大好きなので痩せない(笑)

8時過ぎには出発。
途中・・・どこだったかな?渋滞が始まって、ノロノロ。
雨も降ったりやんだり。
昼過ぎには千葉に入った。
行きがけに見つけた店に入ろうということで、「ジョイフル」へ。
私も某タレントさんのBLOGで「ジョイフル」ってレストランがあるって知ったんだけど、次男クンも私と同じく「ジョイフル本田」って思っちゃうよねって。
サイゼリヤみたいなお店、特に特徴もあるわけでもないな。

ランチ
私は明太子スパゲッティ。
粉系が好きな母はピザを、次男クンはやはり和食を(笑)
痩せなくちゃと言いながら
チョコレートパフェ
私はチョコパフェを、(・∀・)ウン!!やせるのは明日からにしよう~

そして我が家についてとにかく車だから母が買い物(重いもの)を買い込んだので、重いのは次男クンに頼んで母と他の荷物を持ってエッチラオッチラ。
窓全開にして次男クンに持たせる荷物玄関に運んで、私のパソコンも持っていくというので・・ネットはできるから・・・
一休みして次男クンは帰っていった。

さすがに母と疲れてぐったり・・
「今年は怪我したりでどうなるかと思ったけど、〇のおかげでお墓参りいってこれて良かったよ」と喜んでいた。
来年はどうなるか・・90になるからねぇ。
わからないものね。

夕飯簡単に済ませもうおなか一杯と言いながら
「おかあさん、くるみパイ買ってきたのに」と箱開けたら
「やっぱお母さんも食べる」って(笑)
くるみパイ
懐かしい味。
次男クンも「帰ってくるみパイ食べるのが楽しみ」って言ってたから良かった~

さて本当に明日からは体重戻すことに専念しないと。
2017/08/17 Thu. 23:31 | trackback: 0 | comment: 1edit

帰省(1日目) 

15日23時ごろ次男クンがやってきた。
朝早いのでこちらで泊まるほうがいいだろうと・・

16日は早朝4時に起きて支度して5時に出発。
雨は小降り・・・
都内が渋滞になるからと早く出たけれど、それほどでもなく中央道に。
中央道では3件の事故を横目に、一件はワゴンがすっかりひっくり返って前はバラバラに・・
幸い乗っていたであろう男女二人はケガなくて何より。
怖いね。

思った以上に早くついてしまっていつもお花買うお店はまだ空いてないので、途中で買ってお寺さんへ。
塔婆をいただいてお墓へ。
雨が止んだからだろうけど、続々と車が列をなしてお墓へ・・
本当に運がいいというか雨が上がってよかった、一応レインブーツに履き替えて上ったけど。
お墓参り
私にはこの坂はまさに心臓破りの坂だわ…(。>﹏<。)
本当にお爺ちゃんに文句言いたくなる(笑)
隣のお兄さんが来てお墓きれいに掃除してお花もお線香もあげてくれてあった。
なので両家にお花を足してお水換えてお線香あげてきた。
諏訪湖

諏訪湖を一望して、あいにくのお天気だったけど、車に乗ってからまたポツポツと降ってきた。

お昼は次男クンのリクエストで「観光荘」へ。
すっかりリニューアルしていて前より広くなっていた。
そしてすでに長蛇の列・・Σ(・Д・´)
1時間くらい待ったかなぁ。
椅子希望のほうが順番早かったみたいで、我が家は母が座敷座れないので椅子希望でほかの人より早く呼ばれた。
すっかり中もきれいになっていたけど、以前の古いたたずまいに昔のストーブが置いてあったあの建物も好きだったけどなぁ・・

サラダ
うなぎ

お茶と一緒に出てきたウナギの骨がとってもおいしかったのでお持ち帰り頼んだらなんと私のところで品切れ。。。_| ̄|○
次男クンは特上の大盛にして私と母は小盛にしたけど、かなりご飯量多かったわ。
でも、私も母も完食(笑)

個人の好みだけどやはり成田よりこっちのほうが断然美味しい(*´ ˘ `*)ウフフ♡

そのあと次男クンが「くるみパイかパンセだよねぇ」と(笑)
お菓子なんだけどこの両方がメチャ美味しくて。
「パンセ」は同級生の双子の実家が作っていて小学校の時はケーキ屋さんに生まれたかったなぁって思ったほど(笑)
遊びに行ってはケーキの切り落としみたいなのをもらってたなぁ。
うちは焼き鳥屋さんなので食べ飽きて好きじゃなかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結局下諏訪まで行って「くるみパイ」を購入。
昔はわが町にもお店あったのにね、何でなくなっちゃったんだろうブツブツ

そしてホテルで休憩。
みんな早起きしたのでひと眠り。

夜は母のリクエストで焼き肉「南大門」へ。
早めに行ったのでまだ空いていてよかった。
次男クンに任せたらすんごい量が運ばれてきた((´∀`))ケラケラ
焼き肉
ステーキ
馬刺し

お肉2人前ずつ頼んだので次男クンもビックリ
次男クンのリクエストのロースが柔らかくて美味しかったねぇ。
私は相変わらずの馬刺し、ウマシ!!
次男クン初めて食べて「美味しい」って(^^♪

母も本当によく食べて少し体重戻ってきたみたいでなにより。
やはり出かけて人数も多いとつられて食べられるんだろうね。

母とこれでひと月分のお肉食べたから帰ってからは汁まんまでいいねと(笑)
私は・・・体重ヤバシ❕❕
温泉に入ってテレビで前日の諏訪湖の花火大会の映像を観て早く寝ました。
さすがに疲れた~
2017/08/17 Thu. 23:10 | trackback: 0 | comment: 0edit