05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

便利になったもんだ 

先日コンタクト入れようと思ったら右目がない!!(ノ∀`)アチャー
外してケースに入れるとき確認したんだけど、片目じゃ歩けないから眼鏡で映画観に行って、中にコンタクトの店舗があったので聞いたら処方箋が必要だって。
隣に眼科があったけど運悪く休日だった。
帰ってきて友達に聞いたら、店舗を教えてくれて買うのはネットがいいよって。
もう何年も買ってなかったからネットで帰ると聞いてびっくり!!
検索したら柏の高島屋にあった。

今日母と高島屋に出かけまずは眼科を受診。
隣の店では買わないことを告げ、お薬手帳も渡し、買うコンタクトのメーカーを告げて、検査1時間くらいかな。
処方箋を出してもらった。

母はその間よく寝たらしい(笑)

そして母の用事、ユザワヤで買い物して、高島屋を出て今度は丸井へ。
コメダ珈琲でランチ。

ランチ

母は外だと本当によく食べる。
苦しいと言いつつ、二人で完食(^^)v

帰り店内の焼き鳥屋でこれまた久しぶりに焼き鳥を買って、今夜の夕飯。
焼き鳥

私は大好きな軟骨と、レバーと皮。
今日はよく食べました。

そしてコンタクトは楽天からポイント使って少し安く購入・・・
本当に便利になったねぇ。
もう40年以上コンタクト使ってるけど、同じものはずいぶん安くなってるわ。
スポンサーサイト
2018/04/01 Sun. 22:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

お出かけ 

今日は母のお供で5時半起き。
薬を飲まなくてはならないので朝食は必須(笑)

たまたま乗った電車が品川行きだったので、あらラッキー早く着いちゃった。
そういえば去年もこの電車で早すぎて時間つぶしたんだよなぁ・・・

今日はまだ9時だったので駅ビルは閉まっていたけどスタバは開いていたのでここで軽くお茶をしました。

予約は10時10分らしかったけど、どこも予約通りになんて行くわけないよね。
私は待合でオリンピック関連のテレビを観てました。

その後診察を終え会計すませ、薬局で薬をもらって(3か月に一度なので薬の量が多くて待たされます)
母が毛糸を買いたいって言うから病院前から蒲田行で「ユザワヤ」へ。
母は毛糸を買って私はボタンを買って、店を出たらブランケット半額とかタオルハンカチ98円とか並んでて、母と目が♡になっちゃいました(・m・ )クスッ
女って好きなのよねぇ・・いくつになってもかわいいものが(笑)
そしてすぐ近くに「日高屋」さんがあったので、ラーメン食べて帰りの電車に。

上野で夕飯用に今日はお寿司と総菜買って、その時に鳥肉のお店で美味しそうな唐揚げやらフライドチキンやらあって、「どれにする?」って聞いたら「お母さんはモモがいいわ」って。
「一人一本食べるの?」
「食べるさぁ~何年ぶりだろうねぇ、嬉しいねぇ」
はぁ?!
「お母さん確か3か月前のクリスマスに食べてるし、しかも毎年食べてるんですけど」
母「あれ?そうだった?忘れちゃった」ヾ(・・ )ォィォィ (涙)

大満足して上野から電車に乗ったら、車内放送の駅員さんの声が素敵で(*´ ˘ `*)ウフフ♡
「お母さん、役者さんみたいな声だね。」私の脳内では「アウトレイジ」の強面のおっさんのイメージがグルグル(笑)

母「本当だねぇ。いい声だね。
朝の電車の時もいい声の人だったね。柔らかい感じで言葉がはっきり聞き取りやすくて」

私「そういえば蒲田へ行くバスの車掌さんはずっとしゃべりっぱなしで神経質なのかって思っちゃったね。」
『高齢者の方や体の不自由な方は止まるまで動かないでください』『高齢者や体の不自由な方はお近くの手すりにつかまってください』『ポールに背もたれしてスマホしていると危ないですから離れてください』
とにかくきっとミラー越しに常に観てるんでしょうね。まぁ細かい細かい。

私「運転中になにかそういうことで事故でもあったのかねぇ。すごい神経質な人だったね」

母「そうかもしれないね。まぁ人それぞれいろんな人がいるもんだわ」

帰ってきたら不在票が入っていて先日母の誕生日に次男クンが頼んでくれていたケーキで、冷凍なので明日までお預け~
でも母は嬉しそうでした(^^♪

今日は実によく笑った一日でした。

母と
2018/02/27 Tue. 00:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

減る間がない 

記録的な大雪に難儀しているところもあるのに、ここ関東は連日日の当たる日が続いてありがたいですね。

昨日は以前住んでいたマンションのお友達のところへ出かけてきました。

「どうしてたかと心配してたのよぉ~
入院しちゃったんじゃないかしらとか、お母さんが具合悪いんじゃないかとか」

「なんで?」

「だってしばらく連絡なかったじゃないの」

「11月に会ってるじゃん」

「そうだけど、それっきりだったでしょ。
もう心配で心配で電話しようかどうしようかってずっとソワソワしてたのよ」

「だったら電話してくれたらよかったじゃん」

「だってそれも怖いじゃない。何かあったらって」

もう、笑っちゃったわ~

お昼挟んでたくさんおしゃべりして、一緒に買い物してきました。

「お母さんにあげて」て、母の好きな栄太樓の黒かりんとうを買ってもらっちゃいました。

別れ際「元気でね」てずっと見てるから、
「今生の別れみたいだよ」て、言ったんだけど、
角曲がるまで見送ってくれてました(笑)
ありがたいんだけどね‥‥‥‥

夜は階下の三男クンのチビたちが迎えにきて、夕飯ご馳走になってきました。(^_^)v
食後は姫とオセロやって、二回負かしてきました。(爆)

お風呂入る時、計ったら、やっぱり増えてました(/ω\)キャー
2018/02/08 Thu. 14:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

初詣 

やっと成田山へ行ってきた。
ポカポカ陽気で良かったぁ~~
平日だからと思ってたら、電車がいつも以上に人が多くて、成田へ着いたらさらに( ゚▽゚;)エッ!
なにかあるんか?って思うくらい人が出てた。

途中に
参道で
こんなんがあってこの前で猿回し?やるそうで呼び止められたけどお参りしなくちゃだから通り過ぎてきた(笑)

成田山

毎年来るたび参道の坂が苦しくなるので、今年が最後かなと一年無事に過ごせたお礼をしてお札をお返しして、今年は頂くのをやめた。
本堂に行く前に出店で母に頼まれた日めくりを購入。
毎年買いに来てるって言ったらおばちゃんが値付けやら「福神金像」とかたくさんおまけ入れてくれた(笑)
それからお清めして本堂へ・・
階段もきついからエレベーターで。

成田山

成田山

本堂でお参りして去年のおみくじ結んでくるつもりがまた持って帰ってきちゃった😵
で、今年のおみくじひくのすっかり忘れた。゚(゚´ω`゚)゚。

お札をいただかなかったので、代わりにお守りを買ってきた。
身代わりお守り 健康長寿

自分用に「身代わりお守り」来月90歳になる母には「健康長寿」のお守りを。

それから戻るのに坂はもう無理だし・・
近道もこの階段は登らないといけないし・・
近道

おばあさんたちに追い越されながらゆっくりゆっくり1度休んで登って戻った。
ゆっくりだったせいか、意外と楽だったv( ̄Д ̄)v イエイ

帰りはお気に入りの店を覗きながら、母がデーサービスに持って行ってるリュックが傷んで捨てたというので、安いやつを買って、大好きな揚げパンを買いに寄ったら混んでて、揚がるのに15分くらいかかるというので諦めて、ゆめ牧場でお菓子を買って帰ってきた。
近いから坂さえなかったら気楽に行かれるんだけどなぁ。
駅前で「馬肉」のお店見つけて駅前なら母も行かれるからって話したら大喜びしてた。
田舎ではすき焼きも馬肉、うちの焼き鳥も馬肉、私は今でも馬刺し大好き~~♡

とりあえず気になってたから行ってこれて一安心した。
2018/01/18 Thu. 23:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

お出かけ2日目 

早く寝たせいか早々に目が覚めたので、エアコン、ファンヒーターなどつけて部屋を暖める。
6時半前に置きだして外を見たら遠くがオレンジ色になってきた。
完全防備してベランダへ・・

朝

6時53分太陽が顔を出した。

日の出

お湯を沸かしてハンバーガーをチンしたり、クロワッサン食べたり、コーンスープ飲んだりとまぁよく食べること。

それから次男クンが布団をたたんでくれたので、シーツや枕カバーをカギと一緒に持ってきたかごに入れて、ごみをまとめて3人で捨てに行ってくれて、私はキッチンや洗面所を掃除して、帰りの支度。

次男クンが管理等へカギを返しに行ったら「ほかの部屋も見せてくれるっていうけど見る?」ていうから喜んで見に行った。
初めに見たのは3階のようになってる部屋で階下がキッチンと掘りごたつ。
真ん中が和室。
そのうえがロフトみたいになっていて、子供たちは大はしゃぎ。
ここもいい感じ~
次がお風呂はないけど、2段ベッドがずらっと並んだ部屋。
温泉に行くんならお風呂ついてなくてもいいし、お布団の上げ下ろしがないのがいいなぁ・・・

管理棟にはお風呂も備わっているのでそこでもいいわけだし。
とても感じのいい方たちで、普段は3人くらいでやってるけど、やはり夏場は人数増やすそうだ。
建物は古くてこういう形はここが最初らしい。
でもお掃除が行き届いていて気持ちがいい。
ついつい話し込んでしまって(笑)

途中道の駅に寄った。
道の駅

母が最近近所のスーパーでも売ってないと嘆いていた栄太郎のかりんとう発見(笑)
そして紅はるか?の干し芋をお土産に・・非常に喜んだ(*´ ˘ `*)ウフフ♡

途中でランチしてマンションまで送ってもらって、時間がないから寄らずに東京へ帰っていった。
まぁ今月末にはまた来るんだけどね。

楽しい思いをさせてもらったわ~~
2017/12/05 Tue. 00:54 | trackback: 0 | comment: 0edit