05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お出かけ 

今日は久しぶりにお出かけしてきました。

ストレスをためないことも大事なので(笑)

いくつかやってるブログの一つにアメブロがあるんですが、ここまぁ芸能人も多くて、お気に入りいっぱいしてるんです。
その中のお一人片岡鶴太郎さんのブログで、上野の森美術館で作品展やっている記事があって、そこに鶴ちゃんが壁に直にパンダの絵を描いている写真がありまして「鶴ちゃんのブログ」そのパンダの可愛いこと!!

どうしても観たくて、お天気も良かったので出かけてきました。

パンダ橋 上野美術館

上野美術館
外の壁にも大きなポスター?
上野美術館
片岡鶴太郎展
平日でしたけどかなり混んでました。
中はもちろん撮影禁止なのですが、壁のパンダだけ「撮影O━━━━d(゜Д゜*)━━━━K!!!」でした(^_^)
可愛いでしょ?!

パンダ
パンダ

いろんな作品が展示されていました。
お着物や、屏風など大作もたくさん、お着物は黒柳徹子さんが着ている写真が添えられていました。

2階には鶴ちゃんが描いた芸能人達の似顔がどーんと並び、その下にそれぞれの方からの還暦祝いのメッセージとかイラストとが展示されていました。
小林さっちゃんとか万田ちゃこちゃんの文字が美しいので驚きです。
ほかの方達もいろんな形のメッセージでみなさんやはり芸術の才能があるんだなぁと感心して観てきました。

どこぞの金切り声の党代表の小学生にも劣るような文字とは大違い。
美しい文字は気持ちがいいです。

中2階には可愛らしい金魚の作品がいっぱい。
大きなものに描かれた金魚たちは一匹描くのに1時間かかるとありました、(゚Д゚)

私の家にも鶴ちゃんの作品のお皿やコップがいくつかありますが、金魚や朝顔のグラスはお気に入りです(^_^)

土曜日には鶴ちゃんも来てサイン会?あるらしいですが、私はあいにく東大へ出かけるので残念(;;)ホロホロ

鶴ちゃんの作品をいくつか買って帰りました。

買い物
クリアファイル、葉書、葉書立て、コースター
初めて描いたというゴリラさんお気に入りで早速パソコン机に飾りました♪

帰ったらブクログから小荷物が届いていて、ひさしぶりに応募した本が当たりましたヤッター!!

本
可愛いしおり付きです。
いっぱいいっぱい応募してたんだけど、やっとこさです(笑)
本の好きな王子に読ませたい本とかいっぱい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なかなか当たらないものですね(笑)

くらべる時代 昭和と平成
くらべる時代 昭和と平成

今日はとってもいい日でした♪
2017/06/22 Thu. 17:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

収穫 

ベランダで実をつけていたミニトマト
赤く色づき始めたと思っていたら、昨日母が2つ収穫(笑)

収穫 トマト

仏さまにお供えして、母は一粒いただきましたって。
私も今日ちっさいのをパク。
(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・
皮がちと硬くて、土の匂い・・酸味が強い。
でも、美味しかった(^u^)


田舎で食べてたトマト
土の匂いとお日さまの匂い
丸かじりが一番美味しくて、包丁入れたら味が全く変わってしまう。
あのトマトはこっちでは食べられないねぇ・・・

ベランダのトマトは確か40個以上あったから一人20個は食べられるヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!
2016/07/22 Fri. 17:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

やっと~ 

お洗濯して、お掃除して、のんびりと出てきました。

上野についたら直通電車まで約1時間ほどあったので、休憩所見たなところで買っていったパンを(o゛ж゛o)モグモグ♪
しばらく時間つぶして、いつもの本屋さんへブラブラ行ってみました。

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

待ち焦がれていた本が出てました~(*>-<*) キャッッ
激動編から待つこと3年。
「首が長くなっちゃったわ}ってお店の人に言ったら
「長くなっちゃいますよねぇ。よかったですね、出て」って(笑)

親鸞 完結篇(上) (講談社文庫)
親鸞 完結篇(上) (講談社文庫)五木 寛之

講談社 2016-05-14
売り上げランキング : 319


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



親鸞 完結篇(下) (講談社文庫)
親鸞 完結篇(下) (講談社文庫)五木 寛之

講談社 2016-05-14
売り上げランキング : 328


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


単行本ではありましたけど、文庫になるのを待ってたんですよ~
覘いてみて良かったO(≧∇≦)Oイエイ!!

早速買って帰りましたq(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪
2016/05/19 Thu. 16:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

父の作品 

最近母は少しずつ家の処分したりしています。
アルバムとか日記とか・・・

先日私がいないときは骨董屋さんに来てもらって、掛け軸を鑑定してもらったそうです。
かなりありましたけど、値うちのある物はなかったそうで(笑)
今は床の間の有るお家も少なくて骨董屋さんでも売れなくて困るんだそうです。

結局ご近所の方が2軸持ち帰られとても気に入っていただいたようです。
残りは春のお祭りに出すそうです。

で、父の描いた掛け軸や魚拓のアルバムをどうするかと、母は孫たちに電話したみたいで。
「昨日電話したけど、誰も出なかった」と寂しそうでした。

今日長男クンから連絡があり、写メを送ったら
「とっといて」とのこと。
母は電話で「掛け軸が飾れるような和室のある家を建てて」と言ったとか(≧m≦*)ぷぷっ♪

掛け軸 掛け軸魚拓

母はこの雀を見ては「丸々と肥えてて美味しそう」と申しておりました((´∀`*))ヶラヶラ
父の作品ではあと額に入った浮世絵と、屏風があるんだけどどうするのかしら?

2016/03/15 Tue. 12:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

大人の塗り絵 

小さいころ虚弱児でほとんど家の中で一人遊びだった私は、わら半紙を買ってもらってはお絵かきをしていました。

父や叔母(父の妹)が絵のうまい人で、見よう見まねで描いてました。

今でも父の作品が残っています。

父の作品 父の作品

一枚は母の部屋に飾ってあって、屏風絵は梱包して置いてあります。

私はきちんと習ったわけでもなく、小学校の美術の時に描いたくらいでしたけど、描くことは好きでしたので、お友達のお兄さんの喫茶店のメニューを描いたり子どもの保育園の時紙芝居を描いたり、小学校の時次男の運動会の旗を描いたりお遊び程度に描いてました。

中学生の時一度だけ入選したことがありますが、手元に作品がないのが残念です(;;)ホロホロ

今の病気になって暇つぶしに初めてPCを買って、ペイントがあったのでチョコチョコお遊びで描いてました。
同居していた三男がソフトを買ってくれましたけど、マウスで慣れてしまったのでペンタブが使えずにそのまま(笑)

当時描いていたマウス画が↓

「Gallery」マウス画

でもだんだん目がショボショボしてきちゃってここ何年て描いてませんねぇ、年賀状くらいかな。

そんなとき、本屋さんで見つけたのが「大人の塗り絵」

大人の塗り絵 大人の塗り絵

これは色鉛筆で描くので気楽に描けてなかなかいいです(^^♪

で、つい最近浅草橋の手芸のお店から届いたダイレクトメールで思わず買ったのが

大人の塗り絵

こちらも「大人の塗り絵サロン」アクリル絵の具で描きます。
前から気になっていたので注文してみました。

パッケージ内容は
ヌリナビキャンバス・完成見本・線画ガイド・商品シート・アクリル絵の具(10色)・ペーパーパレット・絵筆0号、2号
ヌリナビガイドDVD
そして別注文で額縁を・・

届いてから毎日1回ずつ上塗りを繰り返して、今日とりあえず完成?かな・・
嫌になったというか、何処まで塗ったらいいのさ・・って(笑)

何回も塗ればそれだけ濃い色合いになりますが、まぁこんなもんかな?と・・

大人の塗り絵

玄関入った正面に飾ってみました。

田舎から帰ってきた母は全く気付きもしませんが(≧m≦*)ぷぷっ♪

また挑戦してみようかな?と思える大人の塗り絵なのでした。
2014/04/19 Sat. 18:12 | trackback: 0 | comment: 0edit