05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

肉らしい(笑) 

昨日母が大きなシイタケを買ってきたので、今日はお肉を乗せてお醤油でさっぱりと焼きました。

お肉が残っちゃったので、チーズハンバーグを作りました。

夕飯

母の作ったバラ寒天ときゅうり、ミョウガの酢のものと、酢玉ねぎ。

量が多いかな?残すかな?と思いきや!
ナント~~完食されましたぁ(*^^)//。・:*:・゚’★。・:*:♪・゚’☆パチパチ
「苦しい」と言いながらテレビ見て気がつけば居眠りしてます(笑)

だんだん体力も落ちてきて、時々_(`。`;)φ ボーッっとしている姿見ると不安になります。

とは言え、今週は水曜日デーサービス、木曜日手芸、金曜日マージャンと元気に出かけておりますが、帰ってくるとグッタリしてるんですよね。

好きな時代劇観て、ニュースで嫌いな政治家見ると即効テレビ消して「この人の顔も観たくない」って((´∀`*))ヶラヶラ
本人も言ってますが口だけは元気です。

来年90歳、ガンバレ!
2017/05/27 Sat. 22:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

夕飯 

今日は母がデーサービスに行っていたので、スーパーに買い物に行って夕飯を作りました。

昨日?テレビで見たハンバーグ。
安いお肉にあることをしたハンバーグと高級ハンバーグの違いを食べ比べてもらって当てるという・・・

以前お肉の量増しに高野豆腐をおろして使うってことはやったことありましたけど、今回使うのは「お麩」(@_@;)
食べた方たちのほとんどがこのお麩を使った安いお肉のハンバーグが美味しいと言ってました。
私はお麩は好きではないんですけど、「美味しい」って言ってるの見たら食べたくなりますよねぇ・・

さっそくお麩を買ってきて作りました~~~
本当にフワフワ柔らかくて美味しかったです。
私はチーズバーガーにしましたけど、これは納得でしたq(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪
そうそうしっかり日本酒も使いました。
これもちょっとびっくりでしたけど・・

ハンバーグ
2017/03/01 Wed. 22:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

(;´▽`) ホッ 

日中母はリビングの暖房つけず、日がさしているときはいつもですが、今日はさらにドアも開けっぱなしでした。

私の南極部屋もいつもよりは暖かかったんですが、夕方から一気に冷えてきました。

母も急に寒くなったと暖房入れて、寒いからと今夜は茶碗蒸しでした~

茶碗蒸し

アッチチアチで体温まりました。
私猫舌なので、かなりハフハフしていただきました(笑)

さて、明日は母のお伴で労災まで・・・早起きせねば。

└(u .u) クゥゥゥ。o ◯ おやすみ~
2017/02/26 Sun. 22:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

今夜は 

昨日だったかテレビで見たグリーンカ―ルを早速買ってきて夕飯にしました。

グリーンカ―ル
「別名カールレタスともいい、全体が鮮やかな緑色で葉先が細くカールしているのが特徴です。
結球しないレタスの仲間で、しっとりと柔らかい歯ざわりです。
サラダやお料理の付け合わせなど、特徴を生かしたお料理で楽しめます。
サニーレタスより苦みが少ないので、お子様でも食べやすいリーフレタスです。

くせのない味、柔らかい歯ごたえのリーフレタス。
ベータカロチン、ビタミンB、ビタミンCを多く含む野菜です。」だそうです。

たまたまお買い物に行ったら見つけまして、サニーレタスより確かお安かったような?(笑)

夕飯
肉みそを作りまして、今までだとサラダ菜かサニーレタスを使ってましたけど、今夜はグリーンカ―ルに包んで(o゛ж゛o)モグモグ♪
肉みそはゆで麺にも混ぜて(o゛ж゛o)モグモグ♪

肉みそは4日くらい保存が聞くそうなので肉みそは作り置きしておくと便利ですよねぇ。

グリーンカ―ルは癖もなくて歯ごたえもよくてとっても食べ良かったです。
サラダ菜やサニーレタスと違って、ウン((。。*)コクリこれからはこれにしよう!!

そして最近ハマっている
お煎餅

元々御煎餅よりケーキ派でしたから、あまり自分で御煎餅を買うことはなかったんですけど、これ買ったらすっかりはまってしまいました。
とっても上品な塩味で、軽くてサクサクと枚数もサクサクすすんでしまい(+∀+;)ぁちゃぁ~
食べ過ぎには要注意なのでございます(o^^o)うふふっ♪
2016/06/16 Thu. 23:13 | trackback: 0 | comment: 2edit

今夜は 

夕飯
久しぶりに餃子~
具があまったので、オムレツも~

息子が体重が減らないっていうからお米控えたら落ちるよ~と言ってたんですが、なにしろお米大好きクン
千葉の従弟も健康診断でひっかかって、メタボ気味(笑)
で、お米を抜いたらてきめんに体重が落ちたと驚いてました。

私も抜いた当時は代わりにお豆腐食べてました。

でも、ちょっとかわいそうかなとお米炊いちゃったんですが
「ダメじゃん、今日会社で宣言してきたのに~
だからお昼思い切りご飯食べたんだよ。
明日からにするか」って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも一時期本当に痩せてたから、というかやつれてたから、元気になってほっとしてるんですけどね。
少しずつ心も元気に戻りつつあるようで何よりです(((uдu*)ゥンゥン
2016/04/12 Tue. 23:28 | trackback: 0 | comment: 0edit