05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

カンカンの合唱♪ 

カンカンの合唱
ネットウロウロしていて拾いました。
こんなに表情豊かだったんだぁ~

今度飲み終わったら、しっかり見てみよう。
2017/06/30 Fri. 23:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

デーサービスへ 

腕を骨折して以来、デーサービスも手芸もマージャンも休んでいる母。

tama

先週手芸のお仲間から「お茶飲みしながらおしゃべりに出てこない?」と誘われて一度は行くと返事をしておきながら、翌日「そんな気にならない」とグダグダ言いながらゴロゴロしていた母。

「病気じゃないんだから気分転換に出かけたらよかったじゃん、せっかく誘ってくれたのに」
マンションの集会場でやるので出かけるのも問題じゃないし・・・

そして昨日デーサービスの担当者から「出かけてきませんか」と電話をもらってやっと行く気になったらしい。
先日103歳の母上を亡くした同級生も「なんでデーサービスに行かないの?」と言っていたけど。

今日その友達と先日の「リビング・ウィル」のことなど話していたら
「おばあちゃんが亡くなってから足の痛みがなくなったんだよねぇ。あれだけ痛かったのに」
「やっぱりストレス?」
「そうだと思うよ。あんたもおかあさんに週2~3回はデーサービスに行ってもらったほうがいいよ。
じゃないと自分が病むから」

夕べも長男クンが夜電話よこしてびっくり。
「どうしたの?珍しい」
「いや、たまには電話しろって言ってたし、この間お母さんずいぶん落ち込んでたみたいだったから」って( ゚Д゚)
私そんな素振りしてたかな?

今日友達と話して思ったんだけど、経験のある友達と、若造で経験のない息子では話してても全然違うし、まぁ気にかけてくれただけ良しとしよう(笑)

で、デーサービスから帰ってきた母に
「楽しかった?」と聞いたら
「〇〇ゴルフをして決めてきた」なんとかって室内ゴルフらしい。
「そんなことできたの?!片手で?」
「やめておきましょうかねって言われたけど、やってみたいってやってきたよ」
ほぉら!!出ていけば楽しいことあるじゃん、ったくぅ(-"-)

今はなるべく自分でできることはやってもらい、手を出さないように様子見です。
シャワー浴びる手伝いとか食事の支度などはするけど、だんだん母も動くようにはなってきて、食事の片づけは手伝ってくれるまでになった。
とにかく足腰が弱らないように・・これが一番の課題かな。

夕べは今年初の花火があがった。
ベランダからは何回もあちこちの花火が見れる。
一度にあっち、こっちと数か所の花火も見れる、諏訪湖の花火とは比べ物にもならないけど、母とベランダで眺めるのも楽しみ。

花火

すごく遠くで上がってた((´∀`))ケラケラ

2017/06/28 Wed. 23:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

第6回日本リビングウィル研究会 

6月24日暑い日でした。

東大まで出かけてきました。
初めてのところなので一応下調べをして早めに出て行ったんですが、まずは腹ごしらえと目指していた店が遠すぎて調べていた候補の一つの店があったので、さっそく入りました。

喫茶店
どこまでも続く東大の真向かいにある喫茶店です。
しかし東大広いねぇΣ(・Д・´)

ランチ
ここではカレーを注文。
とにかく駅から散々歩いて頭からも汗がしたたり落ちているのに、カレー?!( ´艸`)
ますます暑くて火を噴きそうでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

早めに出てよかったぁ~
案外時間食ってしまいました。

来た道を引き返して、
東大赤門
かの有名な赤門

そして今回の会場となる伊藤謝恩ホール
伊藤謝恩ホール
リビングウィル会場

地下を降りてやっと会場へ。
会場
去年までは六本木の政策研究大学院大学でしたけど、今年から東大になりました。
去年は初めて抽選で漏れて(近藤正臣さんがゲストだったからかなぁ)
2年ぶりの参加になります。

今回のことはHPにアップしようとしたんですが、niftyからfc2に変えたら容量が小さくて写真がアップできず(´;ω;`)ウゥゥ
tok2が無制限なので、一度解約したけどもう一回登録したら文字化けで手続きできず( ノД`)シクシク…
とりあえず機会を見て改めて登録出来たらHPまた作り直そうと思ってます。

おおまかに今回のテーマはLW個別性への展開ー最期まで自分の意志で生きるー
高齢化社会になり一人暮らしの高齢者がどう最期を迎えるか・・・
私の母も89歳、一応私も一緒にいますが、自分も健康ではない身。
先日も転んだ母を起こすのは無理でした。
いずれくる時をどう迎えたらいいか、他人ごとではない課題でした。

今回は内科クリニック理事長がコーディネーターを務め、現役の看護師さん、女医さん、弁護士さん(女性)、米国在住医師(女性)が一つの例題を挙げてそれについてそれぞれの立場でお話ししてくれました。
その後
オランダ在住の研究者(女性)、内科医院院長が加わりそれぞれの立場からお話があって、最後は質問を受けるという形でした。
皆さんのお話がとても興味深く、明日は我が身でもあり、また米国やオランダ、サウスオーストラリア、ドイツなどの事例をパネルに説明してくれて、とても参考になりました。
日本はまだまだ遅れているなと思いました。
質問者さんが「某作家さんがスイスは70万で自殺幇助をしてくれると言ってましたがという質問にオランダの研究者さんが、国によって国民でなければできない、70万じゃなくて100万であるとか、オランダは無理ですが、穴場はベルギーですよってお話になって大爆笑でした。
オランダはあらゆる面で無料なものが多くてかつて日本でもあった医者の往診とか無料ですって、「でも、所得税は〇〇%消費税は〇〇%ですよ」・・〇の数値忘れましたが、かなり高いです。

私は会員ですから常にカードは持ち歩いています。
母は一応手書きで延命措置は必要ない、苦痛の軽減・除去だけはしてほしいと。
一筆あればいいと言ってましたけど、ボケてしまう前に自分の最期の意思決定はしておいたほうがいいですね。
こういうものがあっても、遠方からの親戚なんかが突然現れてあぁだこうだと口をはさみ結局本人の意思に逆らって苦痛を味わう最期になってしまったケースもたくさんあるようです。

そう遠くない話なので切実な思いで聞いてきました。

あの日からまだ筋肉痛は治まらず・・・・・年だぁ~(´・ω・`)ションボリ
2017/06/27 Tue. 22:34 | trackback: 0 | comment: 2edit

今週の星占い 

「ジョナサン・ケイナー」の星占い


てんびん座の予報 2017年06月24日


◆今週の予報

てんびん座の人は、誰かと話をしている時、議論を面白(おもしろ)くするため にわざと反論することがあります。
そのため、話し相手はてんびん座の真意を測 (はか)りかねるかもしれません。
また、問題を抱(かか)えた人は、てんびん 座の人にそのことを打ち明けるのをためらうかもしれません。
たとえば、誰かが 不当な扱いを受けたと仮定しましょう。
もしその犠牲者がそのことをあなたに打ち明けたら、あなたは、その人が腹を立てた裏の理由を看破(かんぱ)するかも しれません。
そんなわけで、人はあなたに相談することを見合わせるのです。
と はいえ、それは恥(は)ずべき特質ではありません。
争いを解決するためには、 そんな態度をとることが必須なのです。
しかし、時には、自分がどちらの側につくかを決め、その立場を明確にしなければなりません。

今週、自分の見方を人に知らせることを恐れないでください。
強い思いを抱いている案があるのだった ら、それを追及しましょう。

---------------------------------------
確かにねぇ、裏の理由を・・・
だって、わかることだからね。
どちらの側につくとか、そういう場面は出くわしたことないな。

基本中立ではないから(笑)


6月24日の夕飯


今日は暑くてヘロヘロになって帰ってきました。
なので上野でお弁当を買って、家に着いたら7時ちょっと前。
足の裏はヒリヒリ痛いし、皮むけてるし・・・

写真もカメラの中、な~んも整理してないけど、忘れないうちにと思うけど、疲れすぎたので今夜は早く寝よ・・・
まだ顔文字も入れてないや(;;)ホロホロ
2017/06/24 Sat. 23:02 | trackback: 0 | comment: 2edit

安らかに・・ 

地蔵

ずっとずっと海老蔵さん、麻央ちゃん、摩耶ちゃんのブログの読者でした。

今日は一日涙が止まりませんでした・・・

あまりにも若すぎる。

お二人の小さなお子ちゃまのこと、さぞ心残りだったでしょう。

海老蔵さんのそれでも舞台に立たなければいけない役者としての使命。

摩耶ちゃんも心配です、一度倒れてるし。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2017/06/24 Sat. 00:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

お出かけ 

今日は久しぶりにお出かけしてきました。

ストレスをためないことも大事なので(笑)

いくつかやってるブログの一つにアメブロがあるんですが、ここまぁ芸能人も多くて、お気に入りいっぱいしてるんです。
その中のお一人片岡鶴太郎さんのブログで、上野の森美術館で作品展やっている記事があって、そこに鶴ちゃんが壁に直にパンダの絵を描いている写真がありまして「鶴ちゃんのブログ」そのパンダの可愛いこと!!

どうしても観たくて、お天気も良かったので出かけてきました。

パンダ橋 上野美術館

上野美術館
外の壁にも大きなポスター?
上野美術館
片岡鶴太郎展
平日でしたけどかなり混んでました。
中はもちろん撮影禁止なのですが、壁のパンダだけ「撮影O━━━━d(゜Д゜*)━━━━K!!!」でした(^_^)
可愛いでしょ?!

パンダ
パンダ

いろんな作品が展示されていました。
お着物や、屏風など大作もたくさん、お着物は黒柳徹子さんが着ている写真が添えられていました。

2階には鶴ちゃんが描いた芸能人達の似顔がどーんと並び、その下にそれぞれの方からの還暦祝いのメッセージとかイラストとが展示されていました。
小林さっちゃんとか万田ちゃこちゃんの文字が美しいので驚きです。
ほかの方達もいろんな形のメッセージでみなさんやはり芸術の才能があるんだなぁと感心して観てきました。

どこぞの金切り声の党代表の小学生にも劣るような文字とは大違い。
美しい文字は気持ちがいいです。

中2階には可愛らしい金魚の作品がいっぱい。
大きなものに描かれた金魚たちは一匹描くのに1時間かかるとありました、(゚Д゚)

私の家にも鶴ちゃんの作品のお皿やコップがいくつかありますが、金魚や朝顔のグラスはお気に入りです(^_^)

土曜日には鶴ちゃんも来てサイン会?あるらしいですが、私はあいにく東大へ出かけるので残念(;;)ホロホロ

鶴ちゃんの作品をいくつか買って帰りました。

買い物
クリアファイル、葉書、葉書立て、コースター
初めて描いたというゴリラさんお気に入りで早速パソコン机に飾りました♪

帰ったらブクログから小荷物が届いていて、ひさしぶりに応募した本が当たりましたヤッター!!

本
可愛いしおり付きです。
いっぱいいっぱい応募してたんだけど、やっとこさです(笑)
本の好きな王子に読ませたい本とかいっぱい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なかなか当たらないものですね(笑)

くらべる時代 昭和と平成
くらべる時代 昭和と平成

今日はとってもいい日でした♪
2017/06/22 Thu. 17:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

散歩がてら 

今日は3時過ぎ近くの公園まで母と歩きました。
マンションの紫陽花や道路向こうのお宅の紫陽花がきれいでした。

額縁紫陽花
額縁紫陽花
額縁紫陽花

ちょうど公園とマンションの間に新築住宅が建設中で、公園のベンチで一休みしながら見てました。
今日は風が強くて私でさえも飛ばされそう・・・スミマセン、ウソです(笑)

そしてマンションと住宅地の間を抜けてスーパーへ買い物に。
買い物している間母はスーパーのベンチで休んでました。

ちょうど男子高生がお弁当を食べていたけど、3人が立って母を座らせてくれたそうです。
一人の高校生が、自分は祖父母がすでにいないので、戦争中の話を聞いたことがないと、母は少し話してあげたようです。

高校生が母に年を聞いたので「みんなの6倍くらい生きてる」って言ったら
「そんなに見えません、若く見えます」って言ったって、まんざらでもなさそうに(笑)

「お母さん。嘘つきは泥棒の始まりって教えてあげた?」(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


2017/06/19 Mon. 17:07 | trackback: 0 | comment: 4edit

買い物に・・ 

今日は母とマンションのすぐ前のスーパーに買い物に出かけました。
外へ出るのを怖がるので、痛いのは腕だけなんだから歩かないと、ずっと足が弱っちゃうからと連れ出しました。

出てみりゃなんてことはない(笑)

のんびり歩いて買い物して帰ってきました。

そのときに見つけた本を買いました。

99歳、いくつになっても いまがいちばん幸せ(だいわ文庫 D 340-1)
吉沢 久子
大和書房
売り上げランキング: 96,700


中見たら文字も読みやすそうだったので、一日テレビ見てばかりなので、ボケ防止に。
手芸もお休み、麻雀もお休み状態なので、以前買ってあげたパズルは難しいと言ってやらないし、本なら読むからと。

夕方シャワーを浴びて夕飯までのんびり本を読んでいたようです。
「面白いよ~夢中になって66ページまで読んだ」
それはよござんした(^_^)
2017/06/18 Sun. 22:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

今週の星占い 

「ジョナサン・ケイナー」の星占い

てんびん座の予報 2017年06月17日


◆今週の予報

不可能なことを実行できる人はいません! 
でも、「ほとんど不可能なこと」は どうでしょう? 
実のところ、「ほとんど不可能なこと」だったら実行不可能なわけではありません。
それは難を極めるかもしれないし、うまくやるためには、 ツキや、努力や、独創的な発想が必要かもしれません。
でも、トライしてみない ことには、それが実行不可能かどうかは断定できないのではないでしょうか? 
現実離れした計画にすべてを賭けるのはよくありません。
その計画が危険をはらんでいると思ったら、手をつけないようにしましょう。

でも今週、夏至(げし) を前にして、夢見がちな海王星が金星を激励します。
というわけで、リスクが小 さく、大きな利益を上げられる可能性があるのなら、少なくともトライしてみてください。

-------------------------------------------
トライするったってね、なにに?って。

この現状もトライのうちかしら?
初めての経験だものね。
遅かれ早かれやってくるだろうことではあったけど。
2017/06/18 Sun. 22:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

トマト 

今日は母の整形が昼過ぎの予約だったので、早めにお昼食べて出かけてきました。

レントゲンの結果、幸いずれていることもなく、4週間くらいでしょうと。
次回再来週はギブスのまき直しもすると。

痛いからなかなか動こうとしないし、ぼーっとしているから、せめて家の中歩いてさ、パズルやるとかしないとぼけちゃうよ~って言ってみた(笑)

母の植えたトマトがたくさん。
先日母が2個収穫して仏さまにあげて、その後一つずついただきました(^_^)

トマト トマト

2017/06/17 Sat. 17:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

シャワー 

ポンプ
今日は母のギブスをした腕をゴミ袋の大きいのですっぱり包んでガムテープでぐるぐる巻いて、シャワー浴びるのを手伝いました。

一緒に温泉入ったりしていても、こうして改めてお風呂の介添えすると、なんだかなぁ・・・複雑な思いでした。

久しぶりにシャンプーもして、スッキリしたようです。

なかなか痛みが取れないので、いちいち動くたびに痛いようで「イテテ」と漏らしています。

明日はまたレントゲンだそうで、一日空けただけでそんなにくっつくものなのかしらね。

大きくずれてないといいね。
2017/06/17 Sat. 00:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

骨折れ・・ 

今日は母のお供で駅向こうの整形外科へ行ってきました。
行きは叔母が迎えに来てくれて車で行きました。
叔母も今日は自分の病院へ薬をもらいに行くから帰りはこれないよ~って。

レントゲン撮って結果
Dr「先日はうっすらとしか見えなかったけど、今日の画像ではしっかり映ってますね。
骨折ここはっかりわかるでしょ?」って。
私「この間母が骨折はしてないって言ってましたよ」
Dr「いえ、折れてますよ。画像診断した先方の先生が『骨折はしてないです』って言ってたけど、あの人たち一枚レントゲン撮ってなんぼか高いお金もらってるのに、頭にきたから電話してやろうかと思いましたよ」って(笑)
Dr「それでね、どうしますかねぇ。
それほどずれてるわけじゃないから、固定して数週間してリハビリするか。早く治したいのなら手術でボルト入れてってことになるんだけど。
なにしろ高齢ですからね、その年で全身麻酔してってことになるとねぇ・・・
どっちにしても腕の動きは悪くはなりますよ。
固定して様子見てそれでずれっちゃったら、そのときは手術しますけど」

とういうことで、ギブスをして帰ってきました。

tama

「お母さん、イナゴやザザ虫とか蜂の子とか食べていたけど、折れちゃったねぇ」
母「蛇や雀も食べたのにねぇ」
2017/06/15 Thu. 23:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

便利なもの 

夏になるとサンダルを履くんですけど、とっても安物だけどとっても履き心地のいいサンダルがあって、ちょっとしたお出かけにも履いていました。
サンダルなのでもちろん素足ですが、親指の付け根の当たるところが、だんだん浮いてきて(合成)そしてそこだけはげちゃいました。
(-_- )ウーン
ほんのちょっとだけなんだけど、見えないけど、いやだなぁ。。。
そうかって歩きやすいからそこだけのことで処分したくないし。
なにかないかなぁっと去年から探しておりました(笑)
そして先月あたりかな?登録しているサイトで見つけました~~~

「くまポン」
つま先ずれ防止パッド両足セット4足セット

くまポン
画像はサイトよりお借りしました。

靴の中敷きですが、サンダルにもOKって書いてあるじゃありませんか。
早速クリアと黒を買いました。
届くまでかなりかかりましたけど、今日ポストに入ってました。
1080円が割引き108円で972円でした。
裏のシールみたいなのをはがすんですけど、接着になってないので、何回も取り外しできるみたいです。
サンダルの綻びもカバーできたし、履いてみてとても感触も良くて土踏まずのところも楽ちんです。
何事も諦めずに探してみるものですねぇ(笑)
2017/06/15 Thu. 00:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

二度あることは三度ある 

最近母がお風呂で足下ふらついて風呂蓋に手をついて割ってしまった。
その数日後カーテン閉めようとしてふらついて尻餅をついた。
(-_- )
二度あることは三度あるって言うしなぁ・・・

そして日曜日叔母に誘われて喜んで出て行ったが午後帰ってきて叔母がしょんぼり玄関で・・・
「お母さんがね、転んで怪我しちゃった」って。
なんでも車降りて歩いて行くときに駐車場のブロック?にけつまずいて見事に転んだらしい。
自分の足下じゃなくて、向かいから歩いてくる人たちを見ていたんだってマッタク。

起こそうと思っても叔母もリウマチで手の指は変形しているし母は重いし、そしたら何人か駆け寄ってくれて起こしてくれたり「救急車呼びましょうか?」と心配してくれたそうだ。

母は「大丈夫です」とその後叔母と回転寿司に行ったらしい、食い気だけは変わらず(笑)
でも左腕をひどく痛がると言って、リビングで見たら腫れてはいないから骨折はしてないんだろうねと、湿布して、すりむいた膝小僧はマキロンで消毒してカットバンをペッタンコ。
私と叔母の説教を聞きながら、それでも元気なので一安心。
やっぱり三度目はあるんだねぇ・・・

気の毒なのは叔母の方でせっかく誘ってくれたのにびっくりしたろうねぇ。

月曜日叔母が母を駅向こうの整形外科へ連れて行ってくれて(私は歯医者の予約)それから、設備がないので別の病院へMRIとか撮りに行って結果を持ってまた駅向こうの病院へ。
叔母がいてくれて助かったわ。
病院行ったり来たりは交通の便の悪いところだから、車持ってないと移動も大変。
叔母も健康診断入っていたからちょうど良かったって。
夕方帰ってきて、骨にちょっとヒビが入ってるけど数週間で動かせるようになると言われたって。
三角巾で吊って、右腕もサポーターして、唇とあごも青たんができてた。

狭窄症と違って腕の痛みだから歩けるし、元気で食欲も落ちてないからまぁ安心。
よく食べるから~元気の素だね。

さて、今夜は何にしようかな?クッキング
2017/06/13 Tue. 17:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

今週の星占い 

「ジョナサン・ケイナー」の星占い

てんびん座の予報 2017年06月10日


◆今週の予報

兵士たちは、軍務を解かれた時の気持ちをある特別用語で表現します。
その用語 とは「復員(民間に戻ること)の幸せ」です。
時には、この表現が軽蔑的(けい べつてき)な形で用いられることがあります。
兵士として活動している間に集中力を失ったり、判断を誤(あやま)ったりした時に、この表現が用いられるので す。
さて、もはや木星はあなたの星座内で逆行していません。
というわけで、努力を要する状況から解放されたことを大いに喜んでください。
そして、水星が幸 運の星(木星)と調和に満ちた形でつながる今週、失敗することを恐れる理由は まったくありません。

------------------------------------
すごいいいこと書いてある。
>努力を要する状況から解放された・・何の努力だろうね。
>失敗することを恐れる理由はまったくありません。
ほー!
いいねいいね。
でもなにかしようとしているのかな?私。
2017/06/11 Sun. 00:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

転ばぬように・・ 

母が先日お風呂(浴槽)で転びそうになって風呂蓋に手をついて割っちゃった。
怪我がなくて良かったけど。

お風呂のリフォームしたときに、浴槽と壁にも手すりつけてもらってるのに、なぜか手すりの方に入らないから立ち上がるとき支えがない。
いくら言っても直さない。
昔から頑固な人で私の言うことは右から左へ~~~
お医者さんや他の人に私と同じことを言われてやっと受け入れるって毎度のこと。

今回LANケーブルとコネクタをAmazonで買うときに、金額が小さいので購入できなくて、2000円にするために何かないかと探していて、お風呂の滑り止めがないかと探したらあったので、購入した。

昨日届いて今日早速使ってみた。

BliGli お風呂マット バスマット すべり止めマット 転倒防止 介護用 浴槽用 吸盤つき 39x69cm PVC製 透明 クリア ホワイト
BliGli お風呂マット バスマット すべり止めマット 転倒防止 介護用 浴槽用 吸盤つき 39x69cm PVC製 透明 クリア ホワイト

元々浴槽の底も滑り止めになっているので、平らじゃないから吸盤が浮いてしまう。
それでも、入っている間はくっついてるから滑らなくていいかも~~
↓我が家の浴槽

お風呂の滑り止め

今夜はストロベリームーンだと言うけど、当地のお月さんは雲がかかって見えない。
ネットで素晴らしく美しいストロベリームーンの写真がupされていたので、母を呼んだけど返事がない。
最近特に耳も遠くなったしと部屋へ行ってみたら、寝室の隣の部屋で尻餅ついて起きられない状態の母が~~
起こそうと思ってもまぁ重いこと。
カーテン閉めようとしてふらついて尻餅ついたらしい。
幸いひどい打ち身はなさそうだけど・・・

今夜のテレビでも赤木春恵さんが転んで大腿骨骨折して寝たきりというのを観たけど、年寄りは転んで骨折したら怖いからねぇ。
幸い母はとっても骨が丈夫で今夜もそんな話したばかりだったけどね。
昔の人だから魚も骨まで食べさせられたとか、イナゴやザザ虫とか蜂の子とか食べてた人だから、数年前医者にも褒められたくらい。
それでも年々もろくなっていくんだろうから、くれぐれも転ばないようにしてほしい。

その後私の部屋でパソコンのストロベリームーンの写真観て感動しておりました。

------------------------------
今お風呂から出てきた母が「滑らなくていいわぁ」と言ってました。
良かった良かった!!
2017/06/09 Fri. 22:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

新しいパソコン 

古いパソコン
3.11の時に前のが壊れて新しく買ったパソコンも修理不能になって、今日新しいパソコンが届きました。

やはり何年か使っていると愛着沸くのよねぇ・・・

パソコン机の周りを全部片して、隅々まで掃除して、お香も炊いてスッキリ・・・

せっかく届いたのに今まで使っていたLANケーブルがちょっと短い。
Wi-Fiも買い換えたので、無線にと思ったらどうも電波が何か触っているって。
結局有線にしたんだけど、短いケーブルでつないだので、思い切り机の左によせてなんとか繋げた(笑)
ケーブルとコネクタ買わないと(`ヘ´) プンプン。

新しいパソコン

お気に入りだけ外付けHDDから入れてもらって、後は追々。
今も辞書がどこか・・・(((‥ )( ‥)))

やはりしばらく慣れるまでは大変かなぁ。
江戸においてあるノートは10なんだけど、慣れちゃったし。
これも今まで通りのIEと二通りあるから、前のと同じのにすればわかりやすくていいわ。

今夜はくたびれたから久しぶりに映画でも観て寝よう(-_-)zzz
2017/06/07 Wed. 23:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日もお出かけ・・ 

今日はまた母のお伴で志木まで行ってきました。
通いなれてるとは言え、乗り換えだけで3回あるし、最近は少々心もとないので。

10時ちょっと前について、私は丸井で待つことに。

することもないので本を読んで・・・・「検察側の罪人」なんだけど、途中で読めなくなってて、今日やっと読み終わった。
なにしろキムタク演じる最上検事が犯罪を犯してしまい、そのことがばれそうになったところで読む手が止まって(笑)
今日はベンチに人はいるんだけど、泣けて泣けて・・・(;;)ホロホロ
だって頭の中の映像は最上検事・木村拓哉。沖野元検事・二宮和也ですから~
映画観たら絶対大泣きするわ。

母はまだ来ないし、本屋さんへ行ってまた本を買ってきて読んでました。
初めての作家さん。
自覚: 隠蔽捜査5.5 (新潮文庫)
自覚: 隠蔽捜査5.5 (新潮文庫)

昼過ぎて母から連絡が入り、丸井の8階でランチを。
月曜日で激混みで、待合室いっぱいで中で待ってたって。

遠いから大変だけど、ここへ来たおかげで足が上がるようになったので、止めずに今は月一くらいで通っている。
田舎にいるとき靭帯を痛めて以来足を病んでいて、千葉へ来てからも駅向こうの整体には通っていた。
でも足が上がらないから(- \____________(。o))))))))) ズルズル 引きずってよく転んで。
亡き叔父に聞いて山梨の気功の先生のところで2週間治療を受けたことがあった。
近くの旅館に宿をとって。
1週間目の日曜日帰ってきたときには変化もなくて「もうやめようかな」と言っていたんだけど、その後2週間の治療を終えて帰ってきたときにはスタスタと歩いていてびっくりした。
あの時月一でもいいから通っていればよかったんだけど、遠いから行かなくなってまた戻ってしまった。

交代で私も叔母と2週間行ったけど先生が「君はお母さんより厄介だねぇ。お母さんは足だけだからね」って(笑)
治りはしなかったけど、腰から首や股関節に影響がいくんだと、首の2か所が悪いから手の先がしびれるんだとか、話してくれた。
病院でレントゲン撮ったとき「ストレートネック」と言われたわ。

まぁそんなことで志木に来てから足が上がるから転ぶことも減ったけど、最近はもう年だからしょうがないのかなってことが多くなった。

一時期風邪薬のせいで味がわからないって食欲も落ちてたけど、薬飲まなくなったら元に戻ったって、食欲も出てきたし。

今日のランチで母はまた大好きなピザを頼んで8分の7完食しました~(笑)
ランチ
私はランチセットにしたんだけど、今日もお腹いっぱいでもう入らないっていいながら、私のアイス味見して
「あれ~美味しいね、これなら食べられる」と(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そのあと何回か途中で休憩しながら帰ってまいりました。

もちろん家に着くなりゴローンでした。
2017/06/05 Mon. 22:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

お出かけ 

いよいよパソコンがおかしくなってきて、サポートセンターに電話したら
古いので部品がすでに作られていないので修理ができない、去年の暮れでサポートも終了しているので買い換えたほうがいいでしょうと、販売担当の方から電話をもらうことにしていったん電話を切った。
翌日約束の時間に担当の人が電話よこして、購入お勧めの画面を見ながら、見積もりを。
あれはいらない、これは必要とかこちらの希望も含めて金額を出してもらい・・・はぁ高い!!(笑)

そして今日・・日付変わったから昨日か。
電車とバスを乗り継いでヤマダ電機ヘ行ってきた。
富士通の人と話した型がないと思ったらそれはメーカーさん独自のものですと言われ、似たタイプので見積もりをしてもらった。
まぁ富士通独自のものよりは安いわねぇ。
前の日従弟にもメールでいかがなものか?聞いて
「テレビ内蔵だったらNECか富士通だねぇ。別売りでチューナー買ってもいいけどリモコンはついてないしね」と言われていたので、ヤマダ電機で購入を決めた。

ついでにあれもこれもとなっていったらまぁそこそこの値段になって・・・どこかにお金落ちてないかなぁキョロキョロ

今使っているのは、ちょうど3,11の時に前のが壊れて購入したもの。
従弟のように安くネットで買ってあとで好きなようにできる人とわけが違うので、私は相当な機械音痴。
そしてテレビも見れないとという絶対条件もあるので(笑)
まぁ妥当なところなんだろうなぁ・・・
在庫はあったけど、持って帰れないので届けてもらうことにして、店を出た。

それからとなりのジョイフルへ行って、お昼を食べた。
ランチ

母がお任せ~と言うのでこの時期いつも食べている「はなまる」のサラダうどんにした。
小でもかなりの量があって、母も美味しいとご満足。
で、いつもの通りソフトクリームに目がいったんだけど、母は「もうお腹いっぱいで入らないわ~」と言う。
ならば私だけ~と夕張メロンの濃厚なソフトクリームを買ってきた。
プーンとメロンのいい香り。
母に少し味見させたら
「あれ!美味しいねぇ」
「食べたくなったんじゃない?」
「そうだねぇ。買ってこようかな」
だから~最初からそういえば良かったのよぉ~
いつだってソフトクリームは別腹だって言ってるのに(笑)

母はバニラを買ってきて満足そうに食べておりやんした(*≧m≦*)ぷっ!

久しぶりに行って驚いたのが、近隣の土地が開発が進んで新しい住宅がわんさか建っていた。
まだまだ広大な土地、どんどん住宅が建っていくんだろうな。
ジョイフルもますます店舗が大きくなってフラワーガーデンとかペットショップが広がっていた。
さらに店内に中古車?まで並んでいた、ビックリ!
ペットO━━━━d(゜Д゜*)━━━━K!!!の店なのでワンコ専用のカートがあって、ワンコがいっぱいだし♪
映画館はあるし、母とこの辺りに住んだら便利でいいねぇと話した。

今いる所とは大違いだ。
前に叔母が言っていたけど、「かつてはあっち(ジョイフルのあるほう)が陸の孤島って言われていたのに、今は逆になってこっちが陸の孤島になったわ」と(笑)

どこか行くにも車がないと行かれない。
車がないと電車やバスを乗り継いでいくしかない。
そのバスでさえ今日も電車で2つ先の駅まで行って、バスを待った。
1時間に1本(笑)
帰りのバスも土・日は本数が少なくて、バスに乗って駅についても、成田線は30分に1本。
今日もホームで30分待って・・・

高齢化になって車も運転できなくなってきたら年よりは買い物どうするんだろうと考えてしまったわ。
2017/06/04 Sun. 01:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

今月の星占い 

「ジョナサン・ケイナー」の星占い

てんびん座の予報 2017年06月03日


◆今月の運勢 - 6月

「人生」という名の迷路で迷わないためにはどうすればいいのでしょう?
「道 徳」という名のコンパスを使えばいいのです。
コンパスの針が間違った方向を指すのはどんな時でしょう? 
強力な磁石に近づいた時です。
すると針は磁力の元 に向けて力強く振れます。
でもコンパスは針が振れた理由を教えてはくれません。
というわけで、私たちは自分が南に向かっていると思い込み、北に向かって 自信たっぷりに歩いていく次第です。
今月、満月と土星が直列します。
それと時 を同じくして、あなたの星座内で木星が逆行から順行に転じます。
というわけで 今月は、時々方向を確かめるようにしたら、物事は順調に運ぶでしょう。

------------------------------------------------------

小林麻央さんのBlogでupされていた記事から・・

転身 ー蝶よりバラへー



  Dr.チャールズ・E・コックス


「乳がんの診断を受けたばかりの

患者さんは まるで蝶のようだ

逆風のなかで 翻弄する 


並はずれた美しさを身にまとった蝶―

その世にも恐ろしい体験の渦中で 

進むべき道が見あたらないときも


未知のゴールを目指し 

蝶たちは突き進んでいく




その飛行は 滑らかで勇ましくもあるが

ときに早期の終焉にたどりつくこともある


だが その飛行を耐え抜き 

生き延びたものたちは

種を守り抜く決意と義務によって変容する




その時点で 彼らはバラに生まれ変わる




威厳があって美しいが 

まだどこかはかなげで

蝶の時代に吸っていた 

甘い花の蜜に満たされている

逆境によって産み出されたとげが

生命維持のため 

花に降り立つはかなげな蝶たちに

尽きることのない回復と庇護の源を与える


それは 

私がこのうえなく尊敬する女性たちの

人生における華麗なる変容だ


いかにも それは転身である

絶望から希望へ―

意義深い第2の生への変容において


ささやかだが 意味のある役割を演じることは
不屈の精神に対する日々の霊感であり不変の誓約である


その局面へ入り込み 立ち去れない患者さんたちの悲しみを思うたび


私は 彼女らと共にがんと闘うこと 研究を繰り返し

勤勉に努力を重ねていくことを決意する


蝶やバラに囲まれて過ごすことは 

喜びである

ときに混沌として 心痛むこともあるが
おおかたは美しい 価値のある時間である




人生は 

誰の上にも悲しみや絶望をもらたす


しかし 私は希望し続ける


われわれすべてが 

人生のもう一方の産物である

美しさや希望ばかりを抱き続けることを」


2017/06/04 Sun. 01:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

粉もの 

楽天

先日楽天でお買い物して母の好きな粉もの多めに買いました(笑)

昨夜カレーだったので、今夜残りのカレーを今回買ったナンを解凍して、チンしてカレーと食べました。

ナン

一枚ずつ食べたんだけど
母に「もう一枚食べる?」と聞いたら
「そうだね、食べるか」って(笑)

やはりナンは食べっぷりが違いますわ((´∀`*))ヶラヶラ
2017/06/02 Fri. 22:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

初物 

初物

母がモロコシを買ってきた。

甘くておいしかった。

母の里の亡き叔父が作ってたモロコシ・・・美味しかったなぁ

メロンもお米も美味しかったなぁ・・・・

あの味はもう食べられない・・・・カナシイ(。;_;。)シュン
2017/06/01 Thu. 17:56 | trackback: 0 | comment: 2edit