09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

信州のリンゴとそば 

昨日またリンゴが届いた。
亡き父の関係の人から・・
サンフジ
サンふじ・・でかい!
ふじとサンフジ
うちでとりよせたのは「ふじ」しかも若いものを(笑)
並べてみると大きさがわかる。

さっそくいただいたけどシャキシャキとジューシーですごく甘くておいしい~~

で、お友達のmokkoさんが「つがる」が好きと言っていたので、違いを調べてみた。

「ふじ」はデリシャスと国光の2種類のリンゴを交配したもの
「つがる」はゴールデンデリシャスと紅玉、親が違うのねぇ・・

やはり「つがる」は食べたことがない気がする。

リンゴの種類

食べたことないりんごがあるわ~

話変わって今日は「本土寺」へ紅葉狩りに行ってきた。
そこへ行くと必ず寄るお店がある。

「草木庵」

信州手打ちそばの「草木庵」さん。
「草木庵」

初めて「本土寺」を訪れた時に寄って以来母が大ファン。
意外と口うるさい母なので、お蕎麦ならなんでもいいというわけじゃない。
ここへ寄る前に買って食べた串団子も「くるみ味噌」ってお店の人が言ったら「鬼グルミ?」って聞いて、
「違います、普通のくるみですよ」って言ったら(゜~゜)ふぅぅぅん って(-_-;)

で、ここのは気にいったそうで、行くたびにこのお店による。
アジサイや紅葉目当てというよりここのお蕎麦が目当てかも(笑)
信州そば

そば茶も美味しかった~

信州三昧q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪
2010/11/29 Mon. 18:04 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

オオーw(*゚o゚*)w

また届いたのねせ~
っていうか、違いの説明ありがとぉ~
味で覚えていたので、種類の組み合わせは
実は知らなかった(^◇^;)
ちなみに、紅玉は苦手なんだけど、デリシャスや
ゴールデンデリシャスは大好き♪ d(⌒o⌒)b♪
そういうのもあるかもしれないねぇ♪

でも、並べて写真アップしてくれたおかげで
すごいわかりやすいわぁ~
ツガルはフジより大きいんですよぉ~
で、ゴールデンデリシャスより少々小さい。
リンゴの食べ比べみたいなのが出来る場所があると
いいんだけどねぇ~

ソバと言えば信州。
実は本場の信州ソバを食べた事がないんだぁ~
機会があったら是非食べてみたいわぁ~
あまりソバは得意じゃないんだけどね(;^_^A

mokko #R2gDtgJg | URL | 2010/11/30 08:06 * edit *

Re: オオーw(*゚o゚*)w

v-22mokkoさん、そうなのよ~
取り寄せたの小さい箱にしてよかったよ。
ここは暖かいからすぐボケてしまうののよね。

知らないりんごもいっぱいあるねぇ。
私もデリシャスやゴールデンデリシャス好き♪

私も蕎麦とうどんて言ったらうどん派なのよ~
そうめんと冷麦って言ったらそうめん派(笑)

でも、美味しいお蕎麦は本当に美味しい。
是非一度本場の信州そばを食べてみてくださ~い。

yukari #- | URL | 2010/11/30 18:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/1898-f668f6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)