07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

あっちもこっちも・・ 

2007年に突然父が亡くなって、その年の夏今のところに引っ越してきたわけだけど。
新築マンションなんてとても買えないから中古で探して、かなり古い。
古いけど、なかなか広い。
不便だけど景色のよいところ。
なわけで、だいぶここの暮らしにも慣れてきた。

が、なにしろ古いマンション。
入居前にリフォームはしてあっても、住んでいるとあちこち気になる個所も出てくる。
入居したときから、あちこち手直しはしてきた。

今回地震でもだいぶ日が経ってから、影響を受けていたと気がつくところもあった。
玄関からローカの電気がずれてぶらさがっていたり、温水器の足が一つ取れてたり。
地震の時にリビングのエアコンのコンセントを抜いておいた。
6月にコードを差し込んだら、自動お掃除が始まったらしいんだけど、あれよあれよと上のフィルターが山状に持ち上がって、天井につかえて「バリ!」と言う音を立てて割れた・・
たまたま居合わせた友達が見てくれたら、どうも押さえてあるものが、ずれていたらしい。
これも地震の影響だろうと・・
先日メーカーさんが来てフィルターを交換しながら同じことを言っていた。

家具が倒れたり、物が落ちたりとかってことだけじゃなくて、とんでもない考えもつかないところでも影響が出るんだと教えられた。

先日トイレのタンクの交換にメーカーさんと来た工務店のお兄さんに聞いてみた。
「コンセントの差し込みとかから火事になることある?」って・・
ここへ越してきたときから気になっていたコンセントがあった。

「ここも古いから本当は全部交換した方がいいと思うよ」と言われこの際全部取り替えてもらった。
自分でカバー買ってきてやったのもあるけど、なにしろネジがひしゃげて外しにくいとかあったので、頼んじゃった。

今日お兄さんが来て全部指定したところを交換してくれた。
20か所以上あったかな・・

工事工事

差し込みは場所によって3口にしてもらったり。
そしたらやっぱり前から気になっていたところ、中で焦げていたらしい。
щ(Дщなんてこったぁ!!
写真撮るの忘れた(-_-;)
良かったよぉ~出かけてる間にとか、寝ている間に出火なんていやだものねぇ・・

そして玄関とローカの3つの電気が、スイッチで3つ全部点灯しちゃう。
一つずつ点かないかと聞いたら、配線が大掛かりな工事になるというので、お兄さんの薦める人を感知して点灯するのに取り替えてもらった。

工事
形は前の丸いのがなんともいい雰囲気で好きなんだけど、安いのにしてもらったから(笑)
そして、点灯するのもパットつくのとホワーンとゆっくりつくのが、スイッチ一つで変えられるし、点灯時間も選択できる。
今のは本当に何でも賢いねぇ。

もちろん電球は今までのLEDを使用。

その後私の部屋の網戸の動きを直してもらって今日は終了。
午前中から午後3時過ぎまでかかった。

中古は後から金がかかるってことだε-(ーдー)ハァ

古いものでもいいものもある(・m・ )クス
買っておいたい草をベッドに敷いた。
今夜は少しは寝心地いいかなぁ・・
それにしてもε-(´o`;A アチィ
い草

スポンサーサイト
2011/08/12 Fri. 23:33 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

なんと(゚O゚;

気付かないところで大変な事になってたのねぇ~
コンセントは早めに手を打ててよかったよぉ~
中で焦げてたって、考えたら怖いもんねぇ~
それでも気になってたところを直してもらえて
色々新しくなって気分いいねo(^▽^)o

本当にマジ暑いわ(;´д`)ゞ アチィー!!

mokko #R2gDtgJg | URL | 2011/08/13 08:31 * edit *

Re: なんと(゚O゚;

v-22mokkoさん、そうなのよ~
エアコンなんて本当にびっくりよぉ。

ちょうどいてくれたから良かったけど、私だけだったらどうしていいかわからないかったもの。

コンセントは、いろんなところで聞くでしょ。
ほこりでも火事になるとか、お友達は寝ていて匂いで気がついたらPCだかテレビのコードあたりから煙が出てたとか。
だから凄い気になってたのよ。
焦げてたってとこ、おかしかったんだもの。
おおごとにならなくて良かったわ~

yukari #- | URL | 2011/08/13 23:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2023-cb5c7242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)