09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

みついも 

蜜芋
スーパーに行ったら、大学芋のタレが売っていた。
ずっと以前東京の98円ショップで一度買ってとても美味しかったので、さっそく作ってみた。

(-_-)ゞ ウーム

前のと味が違う・・
同じものじゃないから仕方ないけど・・それでもそれなりに美味しかった。
母も「久しぶりに美味しいね」
そして田舎の義母の店を思った。

ずっと昔私が結婚する前駅の近くで「みついも」のお店を義母の実家で、おばあちゃんがお店をやっていた。
とても美味しくて当時は汽車に乗ってもお客さんが買い求めに来た。

おばあちゃんが亡くなって、義母がやっていた。
結婚してからは店で良く食べた。
お土産に持って帰ると、友達が「東京で店やってよ」というくらい喜ばれた。

東京で俗に言う大学芋とはちょっと違うんだなぁ~
私はみついもが好きだ。

田舎の店は今はないけど、義母の妹の息子?が今は別のところで店を出している。
何回か買ってきてもらって食べたけど、やっぱり美味しい。

検索してみたら食べログにあった~

「ハニーフライドポテト」

季節のもだから、お墓参りで帰るときはやってないんだよねぇ・・・
また食べたいなぁ~
2011/10/13 Thu. 23:50 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

なんか・・・

ミツイモという方が甘いってイメージが強くて
美味しそうに感じるね♪
大学芋はたまに食べるけど、好んで食べる方ではないから
ミツイモというの食べてみたいなぁ~

ちなみに本日、オカンが青森から帰ってきて
何故か沖縄の紅芋のタルトを貰ってきた。
親戚の嫁さんが沖縄の人らしく、オカン用に
実家から送ってもらったそうです。
思わぬところで芋繋がりでした(^◇^;)

mokko #R2gDtgJg | URL | 2011/10/14 19:32 * edit *

Re: なんか・・・

v-22mokkoさん、大学芋とは違うんだよねぇ~
美味しいよ~

紅芋のタルト?
また美味しそうだねぇ。
紅芋って色も綺麗だよねぇ

本当だ、芋繋がりだね(笑)

☆彡yukari☆彡 #- | URL | 2011/10/14 23:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2054-7673339a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)