09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

しょうが茶 

ポカポカと温かい一日でした。
だいぶ足もよくなってきた母と隣町のスーパーにお買い物に・・

東京の住まいの近くにもあったスーパー。
2階で衣類など買って、1階で食材を。

その時に目についたしょうが茶
しょうが茶
最近しょうががブームになって、ショウガを使ったいろんなものが作られているってテレビのニュースで観ました。
元々私はジンジャエールが大好きで、また風邪のときはしょうが湯を愛飲してきました。

今でこそ、病気の薬は飲んでいるけど、元々市販薬は買わない。

子供達も小さいころは、風邪をひけば首に長ネギ巻いて、咳が出たら大根を蜂蜜につけて上がってきた汁を飲ませてきました。
金柑を煮たり、火傷をしたらベランダからアロエを折ってきて手当をして・・
長男が長いこと熱を出した時は、牛肉で湿布をして(どえらい高くついた(笑)

我が家の台所には私と子供達の漢方薬が8本くらい並んでいました。
それぞれにあったものを全部煎じて、長男はミミズの干したのまで飲んでましたし(笑)
今はもうそんなことはしてないけど・・

なので、今でも風邪っぽいときはせいぜい葛根湯。

ちょっと味をみたくて買ってきました。
お湯を注ぐとかなりしょうがの強い香り。

しょうが茶細かいしょうがも入っていて噛むと独特のしょうがの味。

ま、作ればいいんだけどね。
しょうがって天日干しして粉にした方が、色々に使えて便利だって。
粉だと少しで一日の必要量が摂れるから。

シイタケだって干しシイタケの方がいいんだものねぇ。

ちなみにしょうがの効能←こちら。

今口の中は甘い蜜の味とスースーしたしょうがの味のミックスで、体はポカポカしてます♪
それにしても口がスーハ―ス―ハ―(笑)
2011/11/07 Mon. 21:27 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

のど飴も

永谷園から「生姜 はちみつのど飴」というのが出ていましたので
早速買ってきてなめてます。
そんなにたくさん入っていないと思いますけど、
生姜は自己主張かなりツオイですねえ。
(^ー゜)

アオエ #S7Qd9o6M | URL | 2011/11/07 21:54 * edit *

Re: のど飴も

v-22アオエさん、こんばんは~

飴はまだ食べたことありませんが、想像できます(笑)
このしょうが茶もすごく自己主張してます。
半端もんより好きですが((´∀`*))ヶラヶラ

yukari #- | URL | 2011/11/08 23:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2066-549cb7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)