09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お出かけ 

昨日は「膠原病友の会」の新年会で銀座へ出かけてきました。
「板前料理 日月火」
迷いながらなんとか辿り着きました。

お席で向かい合わせになった方と親しくお話をさせていただきました。
偶然にも同じ強皮症も発症されていて、色々お話して同じ病気でも本当に症状は様々なんだと改めて思いました。

その方は私にはない症状が出ていて、私は指先が丸くなるんですが、彼女は関節のところが傷になってとても痛そうでした。
口も指2本入るくらいしか開かなくなって、物をかむのも難儀になってきているそうです。
ご自分でマイフォークなど持ってきて少しずつ食べてました。

以前友達にも聞かされていたけど、「口が開かなくなって物も噛むことができなくなって、流動食の友達がいるよ」って・・
彼女のお友達にもいるそうです。

私も口が小さくなったなって思うことがたびたびあります。
一番わかるのが歯医者に行った時。
奥歯の治療の時以前は平気だったのに口を開けるのがきつくて、唇の端が切れたことがありました。
つい先日も歯の型をとるのに、思い切り唇を広げられて痛かった・・
少しずつだけど症状は出ているのかなって思いました。

ランチ
今回4種類の中からメニューを選べるので、私は「海老と季節の天婦羅御膳」を・・
そしてコーヒーがダメなので、黒豆茶をいただきました。こちらはおかわり自由です。

もうね、おしゃべりのほうが夢中で味わって食べてなかったかも(笑)
でも、美味しかったですよ~

お食事の後はみんなで300円で持ち寄ったプレゼントをビンゴで交換。

ビンゴゲーム
私はちっちゃい日めくりと懐かしいm&m'sチョコレート
何年も食べてなかったから懐かしい(笑)

その後希望者だけで「相田みつを美術館」へ行って、ぽち袋と携帯に貼る切り文字ステッカーを買ってきました。

お友達になった方とはそこで別れて私は東京駅から帰ってきました。
さすがに夕方になると空気が冷たかった。

駅構内のお店を素通りできずに( ̄△ ̄;)
ドーナッツ
可愛いドーナツを買ってきました。

ドーナッツ
夕食後「甘いものはダメだって言われてるのに、しょうがないねぇ」とか言いながら「美味しい」と母。
「たくさんじゃないからいいじゃない」と言いながら2つも食べてしまったσ(*・д・`)アタシ
2012/01/29 Sun. 00:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ありがとうございました

昨日はいろいろとお話ができて、
とても楽しかったです。

共通点のお話や、全く違う症状のお話を
お聞きすることができ、勉強になりました。
お会い出来て嬉しかったです。

これからますます寒くなり、インフルエンザの感染者も増えてまいりますので、
体調にはくれぐれもご注意ください。

紅白パンダ #- | URL | 2012/01/29 11:50 * edit *

Re: ありがとうございました

v-22紅白パンダさん、こちらこそ昨日はありがとうございました。

おかげで楽しい時間を過ごせました。
また機会があったら、是非お会いしましょうね。

コメントも嬉しかったです。

お互い健康管理はしっかりして、風邪ひかないように毎日楽しんで過ごして生きましょう。

yukari #- | URL | 2012/01/29 21:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2119-204ba0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)