07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

成田山へ 

今日は急遽成田山へ行ってきました。
お天気の心配もありましたけど、ぜ~んぜん問題なかったですね。

今日はなぜか杖をついたお年寄りの姿が目立ちました。
GWに三男達と行った時はこんなことなかったのに、今日は歩いている方たちがまぁ杖をついてやっと歩いているような方の多かったこと。

母は階段を後ろ向きでおります。
膝が悪いとくだりが辛いんだそうです。

幸い成田山にはエレベーターがあるので、本堂へ行く時にはエレベーターを使います。

風鈴

境内の出店で鈴を買いました。
そしてこれから癒してくれるだろう風鈴も買いました。
リビングにはあるので、これは私の部屋用です。

風があったので、帰ってさっそく吊るしたらいい音色を奏でてくれました♪

そして植木屋さんが出ていて、母は盆栽を羨ましそうに眺めていました。
売ってきた家には母が丹精込めて作った庭がありました。
数百種類のお花が咲き、盆栽もあり木々もあり、お庭いじりが何より楽しみな人でした。

こちらに来て田舎から少しだけ持ってきた山野草やお花は風と暑さでほとんどがダメになってしまいました。

家の中でも時々外に出せば大丈夫と言われて「紅シタン」を買って母はとても嬉しそうでした。
紅シタン

それからお参りをすませ、言われていたことはしっかりすませました。
昨日の初体験の続きでした(笑)

お参りをすませたら、母は「お腹が空いたねぇ」と決まり文句(笑)

参道の上り坂がとにかくきつい。
母は下りが苦手、私は登りが苦手、母のペースに合わせていると足に鉛をつけられたように重くなって動けなくなります。
なので母を置いてさっさと登り切りました。
が、母はお腹が空いてるから元気が出ません。

登りきったところにある「成田ゆめ牧場」のソフトクリーム(恒例です)を食べて
「あぁ・・少し落ち着いた(;´▽`) ホッ」ですって(≧m≦*)ぷぷっ♪

「お母さんはもう来られないなぁ」と

「そしたら、田舎のお墓参りなんてもっと無理じゃん。
あそこは私もあと何回行かれるか・・あの坂きついよ」と・・・

坂や階段は本当に困っちゃいます・・・この先どうしよう・・・

「さて、お昼食べに行くか」と母  ( ̄△ ̄;)エッ・・・

通りのお店をキョロキョロ覘きながら最近いつも寄るレストランでランチ

ランチ
私はピザにしましたが、母は自分の頼んだ「小エビとアスパラのぺペロンチーノ」を見て
「これだけ?!」

「私のピザがあるから」(。´Д`。) フゥ~

ゆっくり食べてまた駅までの道を寄り道しながらプラプラ

母は砥石を買い、ゴマを買い(笑)

今日は母のペースに合わせて歩いたので、腰が痛くなって、母は買い物先で話し込むんです・・・
待っている間に腰が痛くなる。

帰りはすっかり二人していつものごとくヘロヘロでした。
スポンサーサイト
2012/05/17 Thu. 22:08 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

親孝行

yukariさんは、
とても親孝行なのですね。

ワタシは、父を7年前に亡くしたので、
もう少し、母を大事にした方が良いのですが、

中々…。

少しは見習わないといけませんね。

ma shanti mika #- | URL | 2012/05/18 08:04 * edit *

Re: 親孝行

v-22mikaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。


決して私は親孝行ではないんですよ。

私も2007年に父を亡くして、独りで田舎に母を置いておくのもなぁと、田舎の家を売って現在のとこに越してきました。

母とは30年以上も別に暮らしていたので、親子といえども一緒に暮らしてみれば「あれ・・」と思うことばかり。
実の母娘ですから、ぶつかるときは遠慮もないからお互いボロボロ((笑)になるほどです。

「年なんだから」と理解しなくてはと思うのですが、それがなかなかできない。

かかりつけの医者に「安定剤出しましょうか?」と言われたこともあります。

母を失ってから「あぁもっと優しくしておけば良かった」って思うんだろうなって今から想像できます。

難しいです、ホント。

yukari #- | URL | 2012/05/18 23:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2183-64696108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)