07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

あんず 

小さい頃の私は体が弱くて、そのせいか内向的でほとんど家の中でお絵かきなどして過ごしていました。

住んでいるところは「○○横丁」と言って周りは飲み屋さんばかりのところ。

我が家も小学6年生までは赤提灯の飲食屋でした。

横丁を一歩出るとメイン通りは今でこそシャッター通りですが、賑やかな中心街。

家の近くにある保育園は、横丁や商店街の子供達がほとんどでした。

そして、体の弱かった私は毎日病院へ寄ってから保育園に行くので、なかなかみんなの輪に入っていかれず(内向的な子でしたので・・しつこい?)あまり保育園の頃の思い出ってないんですよね。

でも、あんずの季節になると思い出すのが、園長先生の漬けたあんず。

お昼寝の前に足を洗って、それからみんなで並んで小鳥のように口を開けてあんずを口に入れてもらいました。

確かお昼寝の前だったと思うけど、その辺りは少々曖昧ですが・・

園長先生の漬けたあんずは甘くておいしくて、その記憶だけは忘れません。

今日買い物に行ったら、こんなあんずが売っていたので買ってきました。

毎年のように買ってる気がするけど(笑)

あんず

あんず

園長先生の漬けたあんずはもっと小さくて色が黒っぽかったと記憶しています。

でも、冷たくて美味しい~

「ひとりで食べなね」と言っていた母も、私が「美味しい~」って言ったら

「そぉ?
どれ、一つちょうだい」と言って2つ食べました(≧m≦*)ぷぷっ♪

しつこくない甘さで夏にもってこいのおやつです。

あんずバー

ちなみに冷凍庫には「あんずボー」が入ってます。

子どもたちが小さいころ、安くて美味しいのでよく買ったものです。

当時を懐かしんで一人シャリシャリと食べてます(笑)

これ一袋一夏の楽しみ♪
2012/06/08 Fri. 17:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2197-e2988f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)