09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

くじら 

母が「今日はくじらがあったから買ってきたよ。おまえ好きだったものね」と・・

くじら

今夜は私だけ鯨のお刺身(b’v`*)キャ♥

「あれ?お母さんは?」

「クジラも馬肉も生は嫌だよ」

小さいころ我が家は確かお刺身と言えば凍った鯨でした。

海がないので、新鮮なお刺身とは縁遠く(笑)

その頃我が家にあった冷蔵庫は木製で、自転車の後ろにリヤカーをつけて、氷売りやさんが大きな四角い氷を売っていました。
家の前でのこぎりでゴリゴリ氷を切って太いかぎ状のもので引っかけて冷蔵庫に入れていきます。

小学校の給食で一番美味しかったのが鯨の竜田揚げでした(・m・ )クス

私には懐かしい思い出。

最近はなかなかくじらがなくて寂しいです。

母に「小さいころお刺身と言えば鯨だったよねぇ」と言ったら

「そうだった?そんなにお刺身食べてたわけじゃないし、覚えてない」と

はぁ?

私の郷里は昔は馬肉が当たり前でした。
馬刺し大好きです♪

すき焼きはもちろん馬肉
うちの看板メニューの焼き鳥も馬肉・・何故に焼き鳥?(笑)

上京して初めてすき焼きを食べに行ったら牛肉が出てきて(∥・д・/)/ひゃぁぁ

母に「お父さんのお給料日はすき焼きだったね」と言えば

「そんなことはない」と・・・



凹む

「東京駅に降りると鉄砲の弾のあとがいっぱいあったんだよ、今はすっかり変わったねぇ」と
昔のことはよーく覚えているんだけど。

私が小さいころの記憶はかなり薄れてきているのかな?

話が食い違うことが多々あるようになりました。

最近のことはすぐ忘れます・・・

「ここは初めて来たね」とか、お料理作っても「初めて食べたよ」とか・・・

時々私の記憶があやふやなのかと自信がなくなりますσ(^◇^;)。。。

以前三男と暮らしていたとき、お嫁ちゃんに「ボケて食べたことも忘れるようになったら?」って言ったら、

「うん、食べてなくても『さっき食べたじゃん』って言うから」って言われました((´∀`*))ヶラヶラ

順番だわ~~~

まっ、今夜はこれで美味しかったから~ご馳走さまでした♪
2012/06/17 Sun. 21:58 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

思わず「はぁ?」のオランウータン?に爆笑!!

子供の頃、週イチの割合でクジラ肉は食卓を飾ってたな・・・
それが今や高級な珍味化しとる。
鯨肉を捕って食っちゃダメなんてクソ食らえ(笑)

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/06/18 03:24 * edit *

Re: こんばんは~

v-22Bergamotさん、愛嬌があるでしょ?(笑)

昔はクジラ肉、普通にありましたよね。

油だけ摂って捨てるようなことは日本はしないのにね。
もっとクジラ食べたいです~

そう言えばサメも見ないけど・・・
食べたいなぁ~

yukari #- | URL | 2012/06/18 22:22 * edit *

クジラ~о(ж>▽<)y ☆

大好きですぅ~о(ж>▽<)y ☆
刺身なんて、もうどんだけ口にしてないことかぁ~
いや・・・単に生肉が好きなんだけどね(○ ̄m ̄)

うちの田舎も馬牧場が結構あるので
馬刺しは普通に食べてました
だから生肉に抵抗ないのかなぁ~(^◇^;)
時々田舎から馬刺しを送ってもらいます
話してたら食べたくなってきたぁ~(*´◇`*)

オラウータンの「はぁ?」と落ち込みパンダが最高(○ ̄m ̄)

mokko #R2gDtgJg | URL | 2012/06/19 21:01 * edit *

Re: クジラ~о(ж>▽<)y ☆

v-22mokkoさん、美味しいよねぇ~
クジラ肉は何年か前まではあったのにねぇ。

クジラのお刺身も馬刺しも大好き♪

馬刺しはここ何年かで食べられるようになったんだけどね(笑)
今じゃ田舎も馬肉はあまりないかなぁ~

長男が病んだときは、蒲田の馬肉観音てお店で馬肉買ってたのよ~
熱を下げるためにかなりのお金を使って<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
お店の人が気の毒がって安いお肉をわざわざ仕入れてくれた(笑)

いいなぁ・・・
馬刺しなんて田舎にでも行かないと食べられないよ~

yukari #- | URL | 2012/06/20 00:07 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2206-1e51e1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)