07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

母のこだわり 

もう一人でもすっかり慣れて、今日も母は志木の整骨院まで出かけて行きました。

帰ってきたのが、3時過ぎ・・・

明日からお休みになるので、凄く混んでいたそうです。

それにオーリングで診てくれる先生は一人なので、待つ時間が長い。

他の若い二人の先生はマッサージとか電気治療とか担当。

ワイン

母はこのワインが好きで飲んでいます。

本当は「五一ワイン」が好きなんですが、前のスーパーにはこのアルプスワインしか売っていません。

どちらも長野県塩尻のものですが(^^♪

今日は小さいボトルに入れて先生に視てもらったそうです。

「オーリング」

「これはいいですよ~!
これは飲んでください」と太鼓判を押されたそうで喜んでいました。

足はまだまだ今いち面白くないようですが、足があがるようになったのは良かったし、腰が痛いって全く言わなくなりました。

終わったのがすでに1時回っていたそうで、腹減らしの母はそれでも頑張って越谷レイクタウンまで行ったそうです(笑)

まっすぐランチに行って、帰り駄菓子屋さんで豆菓子を買ってきました。
このために母は携帯用のリュックを持っていきました(≧Σ≦)ぶっ!

あの広いところでちゃんとレストラン見つけて帰ってきたのだから、まだまだボケていないよねぇ・・・

先日買った本
あなたにもできる老親(おや)を痴呆から守る28の鉄則あなたにもできる老親(おや)を痴呆から守る28の鉄則
(1998/12)
河野 和彦

商品詳細を見る

を読んでいると、少し気になるところもあるんですけど・・・



母が内科の医者から言われたコレステロールの件も、本を読んでいてアレ?と思うところがありました。

私は自分の病でコレステロールを下げる薬を飲んでいます。

初めに飲んだ薬が(名前忘れた)合わなくて、2度目の薬も合わなくて、Drが「即効性はないけど、これも下げる効果はあるから」と処方してくれたのが、ビタミンE「ユベラNカプセル」
そして風邪予防として処方してもらっているのがビタミンC

この本に「ビタミンE・C」は痴呆予防に効果とありました。

(◎・д・◎)ゥォ??
ということは、私は痴ほう症にならない?

母はどんな薬を飲んでいるかわからないけど、今度お勉強会に参加しなくてはいけないそうです。

母もビタミンEとかCとか処方してもらえばいいのにねぇ。


母はワインと同じように、これじゃなきゃイヤ(((-_-三-_-)))イヤだというものがいくつかあります。

鰻は関東は蒸し焼きだから不味いから食べない。
お漬物も「こっちの人の味覚はおかしい」と言います(笑)
成田山の参道で鯉を見つけて大喜びで買って、調理しようとした鱗がとってない。
切り身にしてあるから取るのに苦労して、母は電話番号を調べて売っていたお店にまで電話しました。
そしたらお店の人が「そのまま調理するんですよ」と言ったそうで
「こっちの人は鯉の調理の仕方もしらない」と以来買いません(笑)
母は調理師免許も持っていましたし、父が諏訪湖で鯉を釣ってくるので二人とも魚を捌くのはお手のものです。

クルミもゴマも田舎に行ったときに買ってきます。

日本そばももちろん信州産でないとだめです。
たまたま駅向こうのお店にあったのがとても気に入って買ってましたけど、そのお店にそのお蕎麦がなくなりました。

「お墓参りで帰った時にでも買ってくる」と言ってましたけど、電車でいくつか行った先のイトーヨーカ堂にそのお蕎麦があって大喜び。

そば そば

これだけこだわって、能書き言っていられるんだから、母はまだまだ大丈夫だと思ってます。

夕べもなでしこの試合を見るために早寝して、今も新体操を見て、男子サッカー韓国戦を見る気満々でいます(笑)
スポンサーサイト
2012/08/10 Fri. 23:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2238-be6423a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)