09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

故郷美味しいもの 

16日17日、母とお墓参りの為帰郷しました。

「2012 夏」←食べ物以外の記事(笑)

駅には高校時代の同級生が迎えに来てくれていました。

お墓参りの後、車がないので行かれなかったお店に連れて行ってもらいました。

母は蒸してある鰻が嫌いなので、帰郷すると食べるんですが、諏訪湖畔のずっと行っていたお店が質が落ちて行く気になれません。

で、やっとお友達のお陰で念願のお店「観光荘」に行きました。

私が行ったのはまだ父がいた頃の話ですから、十年以上も前になります。

観光荘 観光荘 観光荘

天竜川沿いにあるお店。

昼時とあって並んでました。

鰻の供養塔があり、下に昔のお店のなごりの茅葺の家が残っています。
観光荘 観光荘 うなぎの骨

うなぎに触れてみてってカメの中にうなぎがいましたけど、とても触れませんって(。。;)

何人かがキャーキャー言って触ってました・・・イヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ o(>_<)o

川の方の席だと流れを見ながら涼しさ倍増でいただけるんですが、生憎道路側の席でした。

混んでいたので待たされましたが、うなぎの骨のから揚げがでてきました。

カルシウムがいっぱい~
カリカリと香ばしくて美味しかったです(^^♪

うな重 きのこ

うな重

蒸してないうなぎは、皮がぱりぱりして香ばしくて、身が柔らかくて、メチャメチャ美味しかった。

やっぱり蒸し焼きしたうなぎは比じゃありません。

野沢菜も美味しかったし、キノコがまた美味しくて、キノコ大好きな私にはもうたまりませ~ん。

初めは緑茶で、ご飯のときには玄米茶が出てきます。

諏訪湖畔のうなぎ屋さんでは考えられないサービスの良さです。

もう大満足でした。

夕方友達に送ってもらって上諏訪のホテルに。

毎回利用しているビジネスホテルです。

夕飯は一度食べて後行くたびに定休日に当たって食べられなかった黒うどんを食べに行きました。

「山長の黒うどん」

山長 店内 店内

店内 母 サラダ

店内には昔の映画のポスターが数枚貼ってありました。
「あかひげ」とか「天国と地獄」とか♪

母はメニューになかったけど、小さいコップに生ビールを頂いてご機嫌さん。

わかさぎのテンプラ 馬刺し 黒うどん

諏訪湖のわかさぎのテンプラ。
父が元気だったころは嫌というほどわかさぎやフナや鯉を食べさせられました。
私もワカサギや鯉を釣りましたo(`⌒´*)oエッヘン

懐かしくて美味しかった~
そして、そしてありました~馬刺し!!
もう涙が出るほど嬉しかった。
馬のもつ煮があったので、母が喜んで注文したら、前日の花火大会で全部売れてしまったとか・・
残念━━(⊃Д`;)━━━!!!!

もちもち 
黒うどんはもちもちでコシがあって美味しかったです。
卵をマゼマゼしてフーフー言って食べました(^^♪

翌日の朝はいつも通りホテルのバイキング

朝食 朝食

母も私も朝から元気ですv(∩_∩) ブイ

母と別れて友達と「温泉寺」茅野へ飛んで「康耀堂美術館」を観て、ランチに寄ったお店は

「レストランHiko」

レストランHiko 店内 店内

サラダ トマトオムレツ デザート

こじんまりとした家庭的な雰囲気のお店でした。
私はトマトオムライスにしましたけど、美味しかったです。

今回は思いがけないところへ行かれたりと、楽しく美味しい帰郷となりました。
スポンサーサイト
2012/08/18 Sat. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2244-5ca74aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)