05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

医療講演会 

今日は東陽町まで「膠原病医療講演会」に出かけてきました。

講師は順天堂大学医学部付属 順天堂東京高齢者医療センター
 総合診療科・膠原病内科 梁 広石先生

以前膠原病友の会の方で梁先生の「強皮症」の医療講演会があったんですが、都合が悪くなってキャンセルしたことがありました。

で、今回友の会の担当の方から江東区主催だけれど構わないそうなのでいかがですか?とお知らせいただいて行ってきました。

流れとしては「強皮症」とは?種類は?診断は?症状は?治療法は?などから、日常生活に置いての注意すべき点など、わかりやすくお話していただきました。

「強皮症」とは・・
「膠原病」
お暇でしたら覗いてみてください。

休憩をはさんで、皆さんからの質問に先生がお答えくださり、そのあと江東区にある「友の会」の案内や、「全国膠原病友の会」東京支部の案内などあって、約2時間弱で終わりました。

膠原病と言っても幾つもの病気があるわけですし、強皮症と言ってもこれまた、人それぞれ症状もまちまちですし。
治療方法も様々、あの人にはこれが合うけどこの人には合わないとかね・・

なっちゃったものはしょうがないから、免疫力upの為にも毎日ヘラヘラ笑っていくしかないですねぇ((´∀`*))ヶラヶラ

終わってから東京駅へ行って、見てきました~
綺麗になった東京駅

「東京」

そして帰りに駅ナカで

スィ-ツ

ジャジャーン
買ってきちゃいました。
あま~いもの(・m・ )クス

講演会でも「脂肪の多いものや、甘いもの、タバコ、お酒は控えた方が」って言われてましたのに・・

久しぶりだし、たまにはいいさ・・(●´Ⅱ`)人(´Ⅱ`●)ネェーーー
2012/11/16 Fri. 00:45 | trackback: 1 | comment: 4edit

コメント

たまには楽観主義でいかないと
精神的に参ってしまいます。

笑いはがん細胞でもやっつけるとか。
以前落語家さんで自らががんを患っているけれども
全国の患者さんを励ます意味で
全国を回られた話を聞きましたね。

お酒も慎めと言われますが
慎めば精神的に参ってしまいます。

過去、慎んだのは内視鏡でポーリープを
取った時に一泊した時以来かな。


KEN #PDyjTpgI | URL | 2012/11/16 22:53 * edit *

Re: タイトルなし

v-22KENさん、こんばんは~

私はいつも楽観的ですから(笑)

お酒はうまく飲めば百薬の長といいますからね。
ただ、私の場合小さいころは飲めたのに今は全く飲めません。
好きじゃないんでしょうね、店で飲ませてたくせに(笑)

その落語家さん、お名前忘れたけど存じてます。
ドキュメントで拝見しましたよ。

私のような性格だと精神的な面でのダメージはおそらくないと思われ(≧m≦*)ぷぷっ♪

yukari #- | URL | 2012/11/17 00:18 * edit *

へえ~
店で飲ませてたのですか?
知らなかった。
行けば良かった。

どんな店だったのでしょうね・・・・

KEN #PDyjTpgI | URL | 2012/11/20 04:06 * edit *

Re: タイトルなし

v-22KENさん、こんばんは~

小さなスナックですよ~

好きでやってたわけじゃないけど。

やってなかったら、今の生き方してなかったでしょうね。

病気にもならなかったかもしれない・・・

yukari #- | URL | 2012/11/22 00:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2288-cbf7f009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【医療講演会】

今日は東陽町まで「膠原病医療講演会」に出かけてきました。講師は順天堂大学医学部付属 順天堂東京高齢

まっとめBLOG速報 | 2012/11/16 23:02