09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お出かけ 

昨日は母と浅草へ出かけてきました。

「浅草」

あいにくの空模様でしたけど、やっぱり着いてすぐ目に入ったものは食べるもの(笑)

あげまんじゅう

この前来た時に食べてすっかり気にいった「揚げまんじゅう」
母はつぶあん、私は黒ゴマを・・・
アツアツで本当に美味しい。

ポツポツおちてきていた糸のような雨が、段々本降りになって急に風も強くなって寒くなりました。
どこも昼時でいっぱいで、とりあえず座れそうな喫茶店に飛び込み、ランチしました。
美味しくないし、ママさんかな?態度悪いし、気分もメチャメチャ悪かったです。
出ようと思ったけど雨で寒いから我慢しました。

出てすぐの靴屋さんも態度悪かった(―’‘―;) もぉ~
「出よう!出よう!気分悪い」とつい・・・
だって「お客様は神さまです」って言うじゃないねぇ。
母なんて申し訳なさそうに聞いてるのにさ、まるで高飛車で客商売なのに信じられないヾ(´囗`)ノアリエナイ-(ノ´囗`)ノニャニャニャニャーイ

あまりに雨が凄いので仕方なくビニール傘を買いました。
そこのおばちゃん、メチャ面白かった~
客商売はあぁじゃなくちゃ、お客さん喜ばせてなんぼのもんでしょうd(^-^)ネ!

そして次から次へ美味しい誘惑と戦いながら参道を戻りました。

大福餅

で、また引っかかっちゃいましたぁ

大福餅(o^^o)うふふっ♪
母は蓬大福、私は黒ゴマ・・こればっか(笑)
しっかりした歯ごたえのある餅でこれも美味しかったわ~
母は他にも雷おこしをお友達にと買ってました。

そして、そして・・・
雨も上がってスカイツリーへ行こうと山門まで来たところで運命の出会いが(●´A`●)ぽっ。

良ちゃん

前から一度乗ってみたかった人力車
この良ちゃんと目が合ってしまって、(笑)

スカイツリーまで、数か所巡りながら、二人で30分8000円コース。
雨も上がって楽しかったです。

いろんなところで説明して呉れるたびに母が昔話をすると、すごく喜んで聞いてくれる良ちゃん。
母はすっかり喜んでしゃべる、しゃべる(笑)
先祖は時代は柳沢誰とか、なんとかって天皇のころだとか、おじいさんが相撲取りで、北海道に興業に行くのに、なめられたらいけないと、おばあさんが入れ墨していたとか。
汽車に乗って上京してきて、おばあさんと浅草に来るのに当時は二人乗りの人力車がないから離れ離れになるのがいやで、おばあさんがタクシーで連れてきてくれて、田舎から汽車で来るより高い料金で「おばあさんはお金持ちなんだなぁ」って思ったとか。
女学生のころは槍の先に銃がついたような(名前忘れた)もので、敵の胸をつく訓練をしたとか、真冬に行軍で夜中に歩いてどこだかまで行って、翌日男子はスキ―、女子はそり遊びをして、その後は諏訪の日赤で怪我をした兵隊さんの手当てを手伝って、帰りは汽車で帰ったとか。
頭の上で戦闘機同士が撃ち合って、枝豆の実ってる影に隠れてて、それから数日後に終戦になったとか。
ヒトラーやスターリンやムッソリーニの時代だとか・・
次から次へとしゃべると、良ちゃんが
「すごいですねぇ!
歴史の教科書でしか知らない人達ですよ、凄い時代を生きてきたんですねぇ」ってすごい反応してくれるから、母はそりゃもう嬉しそうにまだまだ話したりなさそうでした(笑)

良ちゃんは途中途中、名所で説明をしてくれて写真を撮ってくれます。

私も母も大いに感激して、本当に素敵な時間を過ごせました。
あの嫌な思いは見事に吹っ飛びました。
若いのに本当に爽やかで気持ちのいい青年でした。

スカイツリーの下では寝っころがって写真を撮ってくれました(笑)
そして最後に記念品まで頂いてきました。
記念品
ステッカーと絵ハガキと全国で使える人力車の優待券。

今回もソラマチでお買い物。
私は前に来た時お店が見つけられなくて、やっと見つけた鎌倉野菜。
野菜スティック

「 おおのや」
「スティックサラダ」を買いました。
紅しぐれ大根、大根、金美人参、きゅうり、人参、明太子マヨネーズ
この紅しぐれ大根と大根が特に美味しかったです。

そして
紅茶

「LUPICIA」
何種類もの香りの中で一番好みの「ホワイトクリスマス」を。
あまり紅茶も飲まないんですが、この香りが今ハマっている「塩の花」に似ていて、母も思ったそうです。
まだ飲んでいないんだけど、時間があるときゆっくり頂きませう(^^♪

母は「佃煮」を買って「なかなか売ってないからよかった~」と喜んでいました。

寒くて雨も降ってきて「さっさと帰ろう」って言っていたのに、良ちゃんと出会って本当に楽しい一日になりました。
アリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪
スポンサーサイト
2012/12/02 Sun. 22:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2298-9d6bf95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)