09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

12並びと金 

12
お昼食べていたらカウントダウンが始まったので、携帯とカメラを構えてパシャ(笑)

年、月、日と12が揃うのは100年に一度なんですってね。

なんだか嬉しかったわ。

私のラッキーNO13だったらもっと嬉しいけど、13月ってないものね(-_-;)

そして今年の漢字

これまたたまたま発表されるときテレビをつけていました。

金 金
筆を追いながら「なんて字だぁ?」
「金」とわかるまで長かった(笑)

「金」が選ばれたのは

932年ぶりに日本の広範囲で観測された金環日食などの天体ショーの当たり年だったこと。
スカイツリーの開業、ロンドンオリンピックで日本史上最多の38個のメダルの獲得、山中教授のノーベル賞受賞など、数多くの「金」字塔がうちたてられたこと、政治や経済では年金資金運用に関連した詐欺事件や不正受給問題など「金かね」をめぐる事件、問題などが理由に挙げられた。

そうです。

「金」私には縁のない文字ですわ・・・

今日は朝から地震、北朝鮮のミサイル発射
なんだか目まぐるしい一日でしたね。
2012/12/12 Wed. 23:47 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

おはようございます。

寒いですね。

ようやく今週降った雪も溶けました。
月曜の朝除雪車の音で目が覚めました。

『そんな降ってるの!』

除雪車は15cm以上でないと出動しないのです。

毎日6時に出る身としては
辛いですよ。

金、お金と見る人も多いでしょうね。
僕には縁はないけれど。

KEN #PDyjTpgI | URL | 2012/12/15 10:57 * edit *

Re: こんばんは

KENさん、寒いですね。
雨が降って景色はもやってます。

そちらは雪ですか。
こっちはどうかな・・・ホワイトクリスマスを期待してるんですが(笑)


私もお金には縁がないです。
昔手相を見てくれた店のお客さんに、開口一番「おまえ金ないなぁ!!」って言われました・゜・(つД`)・゜・ ウワァーン

yukari #- | URL | 2012/12/15 17:47 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2306-e2884183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)