07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お出かけ 

今日は飯田橋の「膠原病友の会」事務所で2回目の「おひとりさまの暮らし方」がありました。

早めの11時に待ち合わせしてまずはランチへ・・

と思ったら時間が早すぎたので「東京大神宮」で前に引けなかった「恋おみくじ」を引いてみたり(笑)


「スクニッツオ」

今日のランチは事務所の近くの「スクニッツオ」で。

お友達が「お昼時は混むのよ」と言ってましたけど、私たちは開店と同時だったので、一番乗りでしたけど、本当にお昼頃には満席。

雰囲気と言いやはり女性が圧倒的に多かったですね。

ランチ ランチ


ランチメニューから「能登島角屋さんからヤリイカのイカスミ「スパゲッティーニ」」を頂きました。
サラダもたっぷりの量で詳しく説明してくれましたけど忘れました(笑)

2時間たっぷりおしゃべりして満足満足!

1時から事務所で今日は男性一人を含む8人
前回も出席された方はご自分の地域の情報を持ち寄りお話を聞きました。
区によって本当に様々な対応やサービスがあって、タクシー券とか鍼、灸、マッサージなどの券もある区があってびっくり!


平成25年4月からは難病等の方々が障害福祉サービス等の対象となるとか、色々また変わってくるようです。


そして私も持っていますけど「エンディングノート」についてとか、お友達がすでに持ってましたけど
「日本尊厳死協会」の登録カードなどについてのお話。
「日本尊厳死協会」って初めて知りました。

延命は希望していないので、私も早速帰ってから資料請求をしました。

「日本尊厳死協会」

帰りは雨に降られましたけど、色々学ぶことができて行って良かった~(^^♪
2013/04/20 Sat. 21:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2364-9ae39808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)