07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

グレートジャーニー 

上野科学博物館 上野科学博物館

母と国立科学博物館へ行ってきました。
動物園までは来たことありましたけど、ここは初めて。

テレビで放映されていたときから観ていた「グレートジャー二ー」を観たくて(^^♪

「グレートジャーニー 人類の旅」

パンフレット

興味深い内容でたっぷり2時間以上はいたでしょうか・・

音声ガイドもテレビのナレーションと同じ益岡徹さんでとても聞きやすかったです。

関野さんはいろんな国のいろんな暮らしに密着してなんと16年の旅!!

ユーモアにも富んでいて、その地方のお料理のレシピも紹介してるんです。
例えば
「マチゲンカの家庭料理」
ウーリーモンキーの水炊き・芋虫とユカイモを添えて・・とかΣ(;゜▽゜)ギクッ
レシピまで書いてあるんですけどね、どうやってウーリーモンキーを手に入れるんだって突っ込みたくなりました((´∀`*))ヶラヶラ

そして感動したのはマチゲンカの知恵だったかな
その中の一つに

「孤児や障害者やお年寄りは村で育てる」ってありました。

豊かではないのに、分け合って暮らしているんですよね。

私は常々物が豊かだから幸せとは言えないなって思ってますが、今の日本はこういう気持ちを忘れてしまってますね。

母など「年寄りは長生きしてはいけないんだね、姥捨て山にでも捨てたらいい」って言ってます。

どの国の子供達も瞳がキラキラしているんですよね。
日本の子供は子どものくせに「(´Å`)疲れたぁ~・」って信じられないこと言いますものね。
ヾ(´囗`)ノアリエナイ-(ノ´囗`)ノニャニャニャニャーイ


そして世界最古のミイラ!
世界で最初にミイラを作ったのは、チリ北部のアタカマ砂漠に住んだ人たちだったそうです。
その約5000年前の「チンチョロ」ミイラが日本初上陸。
ミイラの作り方とかありましたけど、展示されていた子どものミイラがなんだか悲しかったです。
マスクの下はきっと愛らしいお顔してたんだろうなぁと思って。

あるコーナーでは布ができるまで。
染料の紹介などありましたけど、驚いたのが発酵した子どもの尿を使って色を出すものが多いこと。

大好きなインディゴは「インディゴと塩・レモン」で尿は使ってませんでした(笑)

そしてモンゴルでは・・
懐かしいプージェの顔が。
関野さんとプージェの出会いからテレビで観てましたから、すぐにわかりました。
残念なことに日本語の通訳になるつもりでいたプージェは交通事故で亡くなってしまったんですよね。

一つ一つ音声ガイド聞きながら、丁寧に読み進んでいったものだから、腰痛が、足が~~

母はこういうの大好きなんだけど、傷みに耐えられなくなって途中で休憩所へ行って座ってました。
やっぱりダラダラと歩くと足腰に響いちゃいますね。
あぁ~~歳だ~(ノ_・。)くぅ~☆

ひと休みして第2会場へ行ったら、唯一カメラOkの表示が。

旅の始まり

旅の始まり
人類最古の足跡 人類最古の足跡

世界最古の足跡を残したファミリー(^^♪
いやいや実にリアルですよねぇ・・
この猿人復元のモデルはナイナイの岡村隆史だそうです。
似てる(o^^o)うふふっ♪

この男の子なんて愛らしいのぉ~(*ё_ё*)きゅん・・
昔はみんな家族仲良かったんでしょうねぇ・・
幼児虐待なんてなかったでしょう。
今日も泣きやまないからって母親がわが子を死なせたってニュースあったけど、切なくなるね・・

さて母が時計を見て「もう1時回ってるよ」とアピールしてきたので、この中にあるレストラン「ムーセイオン」へ

ランチ

私が食べたのは

★特別展「グレートジャーニー人類の旅」記念メニュー

タンザニア クク・チョマ風ローストチキンの煮込み
トマトとココナッツミルクの香草ソース
フライドフィッシュサラダ仕立て
パン又はライス
コーヒー又は紅茶

でした。

母は足が痛いっていいながら「アメ横」に行きたいというので、チラッと寄ってきました。

ひと休みしたりしたから、少しは楽になったようでしたが、上野から直通に乗って約1時間ウツラウツラしておりました。

帰りはもちろん6時過ぎるので上野でお弁当を買って(笑)

お土産

今日のお土産は「グレートジャーニー」の本とクリアファイルとノート
とても綺麗だったので母もクリアファイルを買いました。
そしてターコイズのペンダントヘッドに一目惚れした母はいくつか見せてもらったけど、展示してあったのが一番色がいいとお買い上げ(笑)

家に帰りついた途端二人で「イテテ・・」としばしひっくり返ってました(≧m≦*)ぷぷっ♪

そうそう今週の土曜日は関野さんの講演会があるらしい・・
「講演会のお知らせ」
スポンサーサイト
2013/05/21 Tue. 23:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2378-bba444e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)