07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

故郷にて、その2 

お墓参りの後、岡谷から上諏訪行きの電車に乗ろうとしたら・・・

ドアが開きません( ̄△ ̄;)エッ・・・

ドアには「自動」って書いてあるのに・・・

待ってても開かないので手で開けました。

そして降りるときやはりドアが開きません。

ホームの男性もドアの外で驚いた顔して待ってました(笑)

仕方ないので私は左のドアを、外の方は反対のドアを手で開けました。

なしてこれが自動なわけ?

で、翌日

また電車に乗ろうとしたら、この電車にははっきりとボタンがありました。

電車

(*^▽^*) わぉ~
本当に手動だ~

中は
電車
おー!これを押すのねぇ・・
なんだか珍しくてちょっと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪と写メなぞ撮っちまいました(笑)

ただ、これ使ってる様子ないんですが、新しいんですよね。
なんであるんでしょう?↓

電車

バスみたいだぁ・・・

2013/08/22 Thu. 23:55 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

駅に停車中、ドアが開けっ放しになると熱風が吹き込んで冷房が効かないため、乗客がこまめに開け閉め出来るようなシステムらしいです。

ビタースイート #- | URL | 2013/08/23 04:14 * edit *

良く有ります。

我が町内を走る電車も同じですよ。
冬だとなおさら、車内放送でも
どこそこは開かないと確か言ってた。

降りる人は精算口通らないといけないしね。
無人の駅が多いから。

KEN #PDyjTpgI | URL | 2013/08/23 10:09 * edit *

Re: こんばんは~

v-22ビタースイートさん、こんばんは~

今住んでいるところは30分に1本しか電車が来ないところで、乗り換え駅では長く停車していることがあります。
冬とか真夏は途中でドアが閉まります。
だってナン十分て停車してますから、冬は寒いし、夏は暑いですからねぇ
ドアが3つ閉まっているとかなり違います。
でも必ず一つのドアは開いています。

このように停車しているときならわかりますけど、今回は駅についた時に「自動」と書いてあるドアが開かないなんて初めての体験でしたよ((´∀`*))ヶラヶラ

yukari #- | URL | 2013/08/24 00:28 * edit *

Re: こんばんは~

v-22KENさん、こんばんは~

中央線でローカルとは言え、駅についてすぐにドアが開かないなんて初めての体験でしたよ。
しかも「自動」って書いてあるのにですよ~

整理券は使われているのかなぁ?

中央線も無人駅あったかと思うけど、どうやって使うんだろう?

yukari #- | URL | 2013/08/24 00:32 * edit *

おはようございます。

v-234無人駅も券売機があるから
整理券は使用しないのではないかな~。

となると駅の入口から入らない人用かも。

KEN #PDyjTpgI | URL | 2013/08/24 07:13 * edit *

Re: タイトルなし

v-22KENさん、こんばんは~

ですよねぇ~
先日乗った時は使われている様子がなかったし、昔はこんな電車なかったので、興味津々なんですけど(笑)

えぇ~?!
駅の入り口から入らなくてどこから入るんですかぁ?

yukari #- | URL | 2013/08/24 23:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2417-ebfb773d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)