09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

台風 

先日の台風で当地は午前中防災無線で「土砂災害が発令されました。」と放送があって、どのあたりだろうと思っていました。

その日母は駅向こうの地域センターへ麻雀を習いに行く日でした。
が、電話がきて、避難所になるので麻雀はお休みですと。

被害が出たんだ~~

今日田舎の知り合いから母に電話がありました。

テレビのニュースで見たそうで、私見てないよ~
「なんでそんな方へ行ったんだよ。日本沈没の時は一番先に沈没するような所なのに」って言ってたって(笑)
確かにそうらしいけど・・・

母がプールのお仲間から聞いた話では、3.11の時に地盤沈下したところが今回も浸水したそうです。

「2011年3月の記事」

私の好きな小麦館(パン屋さん)のある方です。

やはり元が沼地で地盤沈下したところからまた水がついてきたんですね。

すぐそばに利根川がありますが、川が氾濫したらって考えただけでも怖いですね。

千葉県我孫子市の布佐地区では、およそ500世帯が水につかる被害を受けたとみられ、消防が川のようになった道路でボートを使って、自力での避難が難しいお年寄りや子どもの救助を続けています。NHKニュースより


「我孫子市HP」

まだ家が傾いたりしているお宅も多いのに、お気の毒です。

ボランティアを募集しています。

「災害救援ボランティアセンター」

明日母は近くの病院へ行く日だそうです。
どうなっているか心配です。

写真を見ると3.11の時より広範囲で被害が出ているような気がします。

早く普通の生活に戻れますように・・


こんなの見つけました。
駅の方たちも大変です・・・不謹慎ですが笑ってしまいました。

「台風26号で生まれた名アナウンス」

2013/10/18 Fri. 00:01 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

見てきたよぉ~

台風で生まれた名言
サイトを教えてくれてありがとぉ~
確かに面白かったぁ~
いけるところまで行く・・・
電車の中で聞いていて、(  ° ▽ ° ;) エッて思ったけど
中央線でも言われてたのねぇ~
っていうか、本当に名言ばかりだねぇ
鉄道員も必死だったってことかぁ~(^◇^;)

mokko #R2gDtgJg | URL | 2013/10/18 22:11 * edit *

Re: 見てきたよぉ~

v-22mokkoさん、笑っちゃいけないんだろうけど、笑えるよね~

それだけ必死だったってことね。

また大きいのがくるらしいから、mokkoさん、今度は休んだらぁ?

yukari #- | URL | 2013/10/18 23:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2451-147903b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)