07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お先真っ暗 

朝早く家を出て区の健康診断に行ってきました。

友達が旦那と駅まで迎えに来てくれていて病院まで送ってもらいました。

少々血圧が高くて毎朝測るようにと指導を受けました。

言われてること何だけど、つい・・・(。_。〃)ゞポリポリ

今日は友達とバス停で別れて、蒲田へ・・・

「膠原病友の会」の友達と待ち合わせ

ちょうど昼時だったのでランチをしながら色々おしゃべりしました。

今日は「むぎとろ茶屋」で私はサイコロステーキセットを。

ランチ

で、明日「友の会」で横浜イングリッシュガーデンへ行くので、横浜駅とガーデン入口で待つ時の目印に旗を作ったのでそれを友達に預けました。
なにしろ生まれて初めて旗なんて作っちゃったものだから、なんと申していいのか・・・非惨(;;)ホロホロ
安請け合いはしてはいけないと胆に銘じました(*'')(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん

友達は今、支部長をしているのでいろんな会議やなんやらに出席しているのですが、今日彼女が非常に興奮して話してくれたのが、これから難病抱えた患者たちが治療や投薬を受けにくくなることになると。
非課税の人でも8000円払うようになるとか。
収入によって金額は変わりますが、要は難病患者も自己負担をするように・・・
難病患者はその病気に対しては援助受けてるけど、一般の病気は普通に医療費払っているわけですからね、きついですよ。

仕事を持ってたり、まぁ生活に余裕のある方ならある程度の負担はいいと思いますが、ただでさえ生活して行かれないほどの年金生活者に負担を強いるのはそれは生きることを止めろと言ってるように感じますよ。

今回ターゲットになっているのが全身エリテマトーデス、パーキンソン病、潰瘍性大腸炎・・だったかな?
友達のコピーを見せてもらっただけなので、はっきり内容はつかめていませんが・・
すでに認定受けている人は3年間は猶予あるかもだけど、新規に認定受ける人にはこの決定が適用されるだろうと・・
とにかくエライコッチャなのです!

帰ってきて「厚生科学審議会疾病対策部会 第32回難病対策委員会 資料」をざっとだけ目を通しましたけど・・

日ごろ「今お金持ちは老人だから」とテレビなどで見てると盛んに言ってますよね、そしてお年寄りの負担が増えてきていますね。
母は常々「長生きなんてするもんじゃない。年寄りは早く死ねってことだ」と言っていますが、病人も好んで病気になったわけじゃないし、治療と処置で症状を安定させているだけなのに・・

治療も受けられなくなったら・・・「病人は早く死ね」ってこと?

なんだか色々頭をグルグル駆けまわって、これからの自分の生活、日本の向かっている先、壊れて行く地球のこと・・考えたらイヤハヤ・・もうこれ以上生きていたくないわ~~~~~と思うのでした。

とりあえず今月29日に多分決定されるであろうということで、友達に傍聴しようと誘われたので、一応申し込みをして見ようと思います。

友達と待ち合わせて待っている間に駅ビルの本屋へ行って日記帳を買いました。
日記
青い方が今年で終わる3年日記。
考えたらあの3.11の年だったんですねぇ、書き始めが。
今回は優しいピンク色を買いました。
3年後生きてるかなぁ?・・・・

そう言えば私は長生きだって言われてました(#/_ _)/ドテ
これ以上嫌なことが起こらないで3年を終わりたいですねぇ・・・
まだ始まってないけど(笑)

友達と別れて上野でお土産買って帰って母と(  ̄´Д` ̄)<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴》言いながら食べました。

ひなの焼き
食べてるときだけ幸せ~~~~

雨降ってるけど明日どうなるんだろうか・・
参加者40名以上だって言ってたけど、私は出来れば中止になってほしいなぁ~~
今日ちょっと疲れたみたいだし・・
スポンサーサイト
2013/10/19 Sat. 22:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2452-2c471a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)