09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

・・・・・ 

夕べ「ガイアの夜明け」で「世界を救う・・町工場の医療技術」を観ました。

お一人はなんと私の生まれ育った岡谷市の方。

自らも癌を患いながら、世界一小さい内視鏡手術用のハサミを作っておられる方。

確か前回放送された時も観ていましたが、今回さらなる細かい技術に挑んでおりました。

観ていて誇らしくさえ思えました。

やはり同郷と言うだけでも嬉しいですね。

そしてもうお一人は乳幼児用の人工呼吸器を作っておられるかた、ベトナムの方でした。

日本の大学に学び、故郷の紛争で帰れなくなりそのまま帰化した方でした。

観ていて次男のところの姫を思い出してしまい、思わず(;;)ホロホロ

850グラムの超極小未熟児で生まれた姫も入っていました。

あの方の作ったものだったのかしら。

浅黒い小さな体にいっぱい管をつけられて、懸命に呼吸をしていた姿は目に焼き付いて忘れることはありません。

今・・

あの時のことを思い出して欲しいと・・・

今日読み終えたジェフリー・ディーバー著「ロードサイド・クロス」のラストの方で、主人公のキネシクス・尋問の天才捜査官キャサリン・ダンスの母親イーディー・ダンスが娘に言った言葉

「親はただ期待するしかない。祈るしかない。子どもたちが必要としてる精神的な支えを与えてやれたと。価値観や勇気を教えられたと。子育てって結局そういうことなのよ。子どもに代わって闘うことじゃない。子どもが自分で闘っていくための準備を整えてやることなの。自分で判断すること、自分の頭で考えることを教えるのよ」

私は果たして子どもたちにきちんと教えられただろうか・・・

色々と考えてしまう今日この頃・・出るのはため息ばかりε- (ーдー;A)ハァ
2013/11/28 Thu. 00:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2468-1edb040a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)