07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お出かけ 

「利休にたずねよ」
市川海老蔵主演の「利休にたずねよ」を観てきました。

アメーバで海老蔵さんのBlog読者になってから、すっかりファンになりまして(笑)
歌舞伎のことはもちろんですが、とても努力家で考え方もとても好きです。


映画は海老蔵さんは元々歌舞伎の方ですから、小さいころから身に付いていらっしゃるでしょうが、所作がとても綺麗でうっとりでした。
利休の妻を演じる中谷美紀さんも所作が素晴らしく美しくて、今はあんな女性はいないでしょうねぇ・・

なぜか以前よりあぁいう凛として、強いけど決して前に出ない女性に憧れてます。

父方と母方の血もあるかもですが、今でも三つ指ついてのご挨拶は当たり前ですが、特に田舎はそれが当たり前でしたし、日舞もそうでしたから。
ただねぇ・・私の場合は3歩下がってと言うタイプではなくて、3歩も4歩も前に出てしまう、でしゃばりおヨネタイプなんですよねぇ。
だからなおさら憧れるんでしょうね。

故市川団十郎さんとの親子共演も良かったですねぇ・・

今回もチラッとでしたけど、しっかり見つけました。
東映の昔の大部屋俳優さん、福本清三さん。
私は東映映画を観て育ったので、かなりのお方のお顔覚えてます(笑)
福本さんは以前「ラスト侍」のときはパンフレット半分くらい写真が載ってましたっけ、嬉しかったですねぇ・・

で、話を戻して
私は利休と言う人は茶人であることしか知りません。
秀吉によって死に追いやられたくらいしか知りません。

今日観てますます秀吉が嫌いになりました(笑)
もともと私は織田信長派ですから(派閥あったっけ?(≧m≦*)ぷぷっ♪

マック
今日は買えました~
久しぶりのマック。
家に帰ってみたら潰れてましたけど(;´д`)トホホ

ちょっと遅めのランチでした。

そして夜は先ほどまで中村勘三郎記念番組観てました。
伝統を受け継ぐ・・
今日の映画もそうですが、大変なことですね。

こういう世界キライじゃないです。

私には受け継ぐものがありませんが残念━━(⊃Д`;)━━━!!!!

『利休にたずねよ』最新予告編
2013/12/08 Sun. 00:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2474-c36ef71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)