09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お茶 

小学校の頃、全校で数人の虚弱児に入っていた私。

体育の授業が終わると熱を出し、しばらく医者に行かないと「珍しいね」と言われ、小学3年生まで水泳とスケートは見学でした。

当時ものすごい偏食で、お野菜嫌い、おみそ汁嫌い、煮物嫌い、お漬物嫌い、何を食べていたのかしら?(笑)
そして食事の時常に置いていたのがお水。

お茶が飲めませんでした。

それは大人になってからも同じで、家ではずっと玄米茶を飲んでいたような気がします。
結婚してからも、あまり記憶にないけど、多分緑茶などは飲んでいなかったような・・

病気になって仕事辞めてから、友達の店を手伝っているとき、入れ替わり立ち替わりお客さんが来て、お茶につきあっていたら、気持ち悪くなったんですよねぇ。
緑茶2杯以上飲むとお腹と背中がペッタンコって感じで、とにかく気持ちが悪い・・
その頃から、お昼にメンチカツ食べたら気持ち悪くなるし、菓子パン食べても気持ち悪い、と変な体質でした。

今でもお茶は飲めません。
母はお茶が大好きなのですが、当地へ来てから美味しいお茶が飲めないとこぼしています。
母が言うにはお水が悪いんだと・・・
前のスーパーからお水は持ってくるんですが、お茶もおみそ汁も味が違うと嘆いています。

そして緑茶が飲めない私のために夕食の時は玄米茶を飲んでいました。

ところが最近の玄米茶はあの独特の香りがしなくて、味もなんだかなぁ~~って美味しくない。
よく良く見たら抹茶入りなんですよね。

あちこち昔飲んでた玄米茶を探してみましたけど、何処へ行っても抹茶入り・・

最近は母が玄米を炒ってお茶に混ぜてましたけど、あの懐かしい風味は全くなくて。

で、ネットで調べてありました~

お味がわからないので、とりあえず、2社さんから取り寄せてみました。
先に届いた上辻園さんのを頂きましたけど、お湯を注いだ途端「ポワーン」とあの懐かしい香ばしい香り。

そうそうこの香り、この白い玄米のはじけたもの?
飲んで思わずホッコリ(^^♪

これだと何杯でも飲めるんですよね、ナンデ?(・m・ )クス

郷里の友達からリンゴが届いて(この冬3箱目)、これがメチャ美味しくて、リンゴ食べながら玄米茶飲んで順調に丸く肥えております(。_。〃)ゞポリポリ


上辻園 有機玄米茶 150g上辻園 有機玄米茶 150g
()
上辻園

商品詳細を見る

お茶の丸幸 有機玄米茶 200gお茶の丸幸 有機玄米茶 200g
()
お茶の丸幸

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2013/12/21 Sat. 23:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2479-1c16c6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)