09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

初詣 

6日の日は「初詣」に出かけてきました。

ケバブ

11時過ぎにのんびり出かけたので、お腹も空きはじめたころで(笑)

早速道々並んでいるお店の「ケバブ」に引き寄せられ母と石のベンチで(o゛ж゛o)モグモグ♪

チキンとビーフ

美味しかったぁ~お腹パンパンになりました(^^♪

お護摩を待つ間にブラブラ買い物。

母は必ず買う日めくりを。

イナゴ 芝エビの佃煮

母の好きなイナゴの佃煮を見つけ、2個1000円と言うので、芝エビの佃煮を買いました。

昔はイナゴは母が網を持って捕まえて自分で佃煮にしていたんですけどね、今はいないしねぇ・・
私はもちろん食べられませ~ん。( ̄▽ ̄; ゲッ・・

帰ってから数匹まとめてつまんで口に入れてる姿はある意味ホラーでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

母たちはイナゴやザザムシや蜂の子など食べてましたからね。
母曰く「だから転んでも骨折らないんだよ!」と。
確かに当地へ来てから数え切れないほど転んでますけど、骨折したことないです。
80歳超えたらお年寄り転んだら骨折するってよく聞きますものねぇ・・・

母の自慢は右腕の力こぶ(-_-;)
すぐに「ホラ!」と見せたがります、得意げに(笑)

「お母さんは食糧難になっても生き残れるよね~
道を這っても、この草は食べられるとか言いそうだし、可愛い小鳥見れば、『美味しそう』って言うし」と話しますが、昔の人はいろんなことを知っていて、知恵がありますから、母に限っては野垂れ死にはないだろうと(・m・ )クス

そして
クコの実とパンプキンの種 松の実
大好きなクコの実、カボチャの種、松の実を買ってきました。
高血圧 免疫力up 肝機能 など、それぞれの効能があって、一緒に食べたほうが効果も上がるというし、どれも好きなので。
松の実は日にちがたつと油が出てきてカビるから冷凍庫に入れておいた方がいいというので、別にしてもらいました。

中華のお店に行くといつも雑炊を頼むんです、トッピングでこれらの漢方がついてくるので(^^♪

母の好物とはなんと対照的な((´∀`*))ヶラヶラ

おみくじ

今年もおみくじ引いてきました。
去年のを返して、今年は「吉」でしたラッキー!!
「大吉」はあまりよくないものね。
内容もなんだかよさげなことが書いてあってワクワクしましたけど、「成田山だより」に載っている平成26年 九星による運勢を見ると、なんとワタクシことしは羅喉星「凶」なのですよw(ォo◎)wガーン
慎みを持っていいことだけを信じ精進してまいります(笑)

お札を頂いて帰り道はまたいつもの「成田ゆめ牧場」でチーズケーキを買って、母はホットミルク、私はホットココアを飲んでほっこり♪

ちょうど風も冷たくなってきたので、温まりました(;´▽`) ホッ

そしていつもその場に立っている托鉢のお坊さまにご挨拶して、あちらこちらのお店をウロウロしながら帰ってきました。

魔除け 魔除け
先日玄関につけていた魔除けのトウガラシが一つ落ちてしまったので、新しいのを買いました。
白菜がついていて金運と魔除けだそうで、q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪
お店の可愛いおねいさんに聞いたら「トウガラシ全部落ちるまでつけててください」って、なので重ねて吊るしました。
これで魔除けはニ重になって、安全安心(ニッコリ(☆Д☆)

来月の節分はNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」の出演者たちが参加だそうで・・混むんだろうなぁ~
私は速水もこみちクンと鶴ちゃん(片岡鶴太郎)に会いたいなぁ(●´A`●)ぽっ。
スポンサーサイト
2014/01/07 Tue. 00:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2490-27639a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)