05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

幾つになったっけ? 

今日は母のお誕生日でした。

花かんざし
昨日映画を観に行ったときに買ってきた「花かんざし」
愛らしくてきっと喜ぶだろうなと思って和室に隠しておきました(笑)

夜渡したらやっぱり喜んでくれました。
山野草とか愛らしい小さな花が好きな人なのです。
私はカサブランカとかカトレアとかが好きなので、母とは好みが全く違います(笑)

父を亡くして7年になるかな?
私とは30何年ぶりの同居。
まぁ良くケンカします(笑)
実の親子は難しいです。

相性は多分合いませんが、私のhelpの彼によると「仲のいい面白い親子」なのだそうです。

戦争で右ひざから下と、左足の親指、人差し指を失った父となぜ結婚したかと聞いたことがあります。
「足になってあげようと思った」んだそうです。

さて、私だったらどうだろう・・・
一緒になってからのことなら、自分も元夫の看病も散々して、自分が護って行かないとと思ってきましたけど、結婚前だったら果たして一緒になっていたかなぁ・・

母の時代は鉢巻して、袴穿いて竹槍のけいこしたくらいの時代でしたからきっとそういう精神が自然に育っていたんでしょうね。

母と 母と 母と
久しぶりに昔のアルバム引っぱり出してみました。

一人っ子の私は母の愛情も父の愛情も独り占めできていて、蝶よ花よと育てられ~
でもないか(笑)

母は7人兄弟の長女として農家に生まれ、小さい弟や妹の世話をしたり、よく働いたそうです。
なので今でも自慢は腕の力こぶ。
やわな私よりずっと力があります。

長男の弟はすでに亡くなり、次男の弟は植物人間状態で長いこと入院したまま、末っ子の弟もかなりアルツハイマーだか認知症が進んで来ているようで。

すぐ下の妹はかなり前から認知症で、その下の妹は心臓が弱いとか、そしていつも世話になっているここに住む妹はまぁ元気で(リウマチだけど)
多分母が一番元気だと思われ・・(^^♪
足以外は本当に元気です。

今も朝7時過ぎになるとプールへ出かけ、月に2回かな?妹と麻雀を習いに行ってます。

こっちへ来て図書館から本を借りてきて里のルーツを調べていたようです。
かなり古い家だとか、徳川何代のころからとか言ってますが、あまり興味のない私はカラ返事ばかり(笑)

父の方のことも調べているみたいです。

ボケなくていいですよねぇ。

と言っても最近はかなり不安になってきましたけど。

「お前が心配で死ぬに死ねない」と口癖のように言ってますから、大いに心配させてあげようと思ってます(≧m≦*)ぷぷっ♪

母

ケンカしながら仲よくまいりましょうね。
私が困るから長生きしてください。

Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪
2014/02/20 Thu. 23:51 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

お母さまのお誕生日おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ
お若くてお美しいですね、今でも。
そしてYUkariさんの可愛らしいこと。
面影が残っている、というよりそのままなのではないですか?
いつまでもお元気で楽しい時をお過ごしくださいませ。

ビタースイート #- | URL | 2014/02/21 06:11 * edit *

Re: タイトルなし

v-22ビタースイートさん、ありがとうございます。

若くて美しいなんて誉めていただいたら、母卒倒しちゃいます(笑)

私は中身も成長していないようで、まして母といるとすっかり子ども返りしてます~

母は足だけ痛みがなければ、本当に元気ですけどね。
好奇心も旺盛だし、「思うように歩けない」と引き籠りがちにならないようにお尻叩いてます(笑)

yukari #- | URL | 2014/02/21 23:37 * edit *

今の内に一杯親孝行を。

おはよございます。
だいぶ朝が明るくなってきました。
春に向かっているんですね。

親孝行したい時には・・・。
と言いますが今実感してます。
悔いはないですけれどね。

親子の時間一杯楽しんで下さい。
うらやましいですョ

(´・c_・`)

KEN #PDyjTpgI | URL | 2014/02/25 08:22 * edit *

Re: ありがとうございます

v-22KENさん、こんばんは~

そう言いますね。

父とはないけど、多分母がいなくなったら・・
私がボケそうです。

まだ元気でいるうちに、仲よくしていきます(^^♪

yukari #- | URL | 2014/02/26 01:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2510-3938fa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)