08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

バスツアー 

昨日は母の行っている駅向こうの老人会のバスツアーに参加してきました。
生憎の雨降り・・・
5時前には起きて早々集合場所まで出かけました。
コンビニの前のベンチに座ってましたけど、中々人が集まってきません。

「お母さん、場所ここでいいの?」と聞いてみたら、日程表を取り出して・・・・
「( ̄ー ̄?).....??アレ??
8時集合だって」ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

まだ7時前だし・・・・

家に戻るにもちょっと遠いし、文句言いつつベンチで本を読んで待ちました(―'`―;) もぉ~

今回初めて参加させていただいたのですが、ボランティアの方数名含め女性ばかり43名の参加でした。

コースは

出発⇒ヤマサ醤油工場見学⇒犬房崎⇒『一山いけす』(昼食/太平洋を望みながら海鮮料理)

⇒海鮮物のお買い物⇒刑部岬(九十九里浜を一望)⇒地井武男記念館⇒道の駅⇒到着




「ヤマサ醤油株式会社」
最初に「ヤマサ醤油」工場見学
傘差しながらお姉さんの案内で工場内を・・・
香ばしい匂いや、発酵しているところではお味噌のような匂いがして、いかにもお醤油工場の匂いでした(^^♪

おしょうゆソフトクリームを食べて、お土産に「鮮度の一滴特選しょうゆ150ml鮮度パック」を頂きました。
ソフトは(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・
ビミョウでした(笑)

それから希望者は銚子駅からローカル列車に乗って犬坊駅まで~
ローカル列車
なんとも昭和の匂いのするレトロな電車でした。
会の方が「東横線走ってた電車だわ」とおっしゃってました。
2両編成の短い電車でしたけど、結構乗る方多くていっぱいでした。
雨で周りの景色を楽しむこともできずに、それでも乗りあわせた水彩画を描かれる方たちとお話ししたり、地元のおばあちゃまに景色の説明聞いたり楽しい20分間でした♪

犬坊駅から先に到着していたバスで一路昼食食べるところへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

「一山いけす」
今日のお食事何処は「一山いけす」さん
ご飯は一人分を半分にしてもらって母と半分コ、それでも多くて少し母に食べてもらいました。
メニューは刺身・天麩羅・ 煮魚・ご飯・吸い物・お新香

どれも美味しかったけど、煮魚がメチャ美味しかったです。
お吸い物は・・・一口飲んでパス(-_-;)
でも、お腹いっぱいになりました。
そこからバスは海産物のお買いものに行って、次の目的地「刑部岬」へ。

刑部岬
本当に残念なお天気で展望台から見る景色も残念でした。

下にあるものを発見!!
明日のジョー 力石徹

どう見ても「明日のジョー」でしょ!
展望台下りて確認してきました(笑)
明日のジョー 力石徹

ジョーと力石でした。
ちばてつやさんがこの地で育ったとありましたけど、ネットで見たら1年ぐらい住んでいたんですね。
しかし遠目からわかった私ってアニメオタク?((´∀`*))ヶラヶラ

だってツアー参加者で気が付いたの私だけでしたから(@_@;)

そして次は「地井武男ふれあい記念館」へ・・

「地井武男ふれあい記念館」
添乗員さんの話によると商工会議所で運営?していて、とりあえず3年間だけの公開だそうです。
とても狭いのであっという間に見終えてしまいましたけど。
参加者の方たちは「ちい散歩」をよくご覧になっていたようですが、私には「北の国から」で奥さんが亡くなったと話すシーンの地井さんの演技が強烈に残っています。
ちょうどリアルでも奥さまを亡くされた後だったんですよね。

今頃はご夫婦で仲よく、地井さんはあちらでも好きな絵を描いたりしているのかな~と思ったりしました。

その後道の駅に寄って買い物して後は帰路をひた走り。

なんと言うことでしょう?!
帰るころには太陽が眩いくらいに顔を出して暑くなってきたではありませんか!
どゆこと?!

アメ女がいたのか、よほど行いのいい人がいたのか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まぁまぁ賑やかに日帰りツアーは終わりました~

お天気が悪かったので綺麗ではないですけれど、一応スライドショーです♪

「バスツアー」

スポンサーサイト
2014/05/14 Wed. 18:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2544-44128caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)