09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お出かけ 

先週の土曜日朝から大雨の中をお茶ノ水の東京医科歯科大学まで出かけてきました。

「全国膠原病友の会 東京支部」の総会でした。

午前中総会昼食をはさんで午後から講演会

今回は
東京医科歯科大学 医学部付属病院 膠原病・リウマチ内科
東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 薬害監視学教授
  針谷 正祥先生による
「膠原病治療薬の有効性と副作用」

今回は一般の方の参加もあり、多くの方が参加されました。

「ステロイド」「エンドキサン」「プログラフ」「セルセプト」「生物学的製剤」
「関節リウマチにおける有効性」「膠原病と生物学的製剤」「成人ステルス病」
「大動脈炎症候群(高安動脈炎)」「リツキサン」
初めて聞く名前もありました。

また最近テレビでもCMで流れている「肺炎球菌ワクチンを打ちましたか」という項目もあって、
私みたいな強皮症患者は受けた方がいいそうで・・・
でも、受けてないけど(笑)
一度だけ肺炎になっちゃいましたけど、非常に元気な肺炎患者で毎日退屈しておりました。
運が良かったんでしょうね、とても私の行動は危険だったと知り合いからメッ!されました(笑)
なにしろインフルエンザの予防注射も一度も受けてなくて、お話の中で先生は「必ず受けてください」とおっしゃられてました。

病気の症状も人それぞれで、お薬も人それぞれなんですよね。
色々とてもわかりやすく楽しく教えていただきました。
また質問コーナーではかなりの質問に先生が丁寧に答えていただき、この後の交流会は時間切れで中止となりました(笑)

帰りも雨脚は衰えることなく、雨の日は装備だけでも大変で・・・

前日夜中にマウスが壊れてしまって動かなくなってしまったので、帰り秋葉原で買ってきました。
まぁ外人さんが多くてビックリ!
ヤマダ電気のエレベーター乗ったら、外人さんばっかりで私が外人の気になっちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ


募金箱
頼まれてありあわせのAmazonの箱に紙を張り付けて作った募金箱

総会の受付に置いたのですが、
今日役員のお友達から「お金入っていたよ~」と連絡がありなによりでした(^^♪
2014/06/09 Mon. 17:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

yukariちゃん、お久しぶりです。
実は私の叔母も膠原病です。
八王子に住んでます。
一病息災といいますから病気と上手に付き合いながら達者でいてくださいな。
私はこれと言って病気は無いんですけど、近頃心が病んでる感じがします。
母のことです・・・。
悩んでも仕方のないことなのにアタマから離れない。
テニスボールに八つ当たりする日々です、オホホ。

マコト #frCxPgj6 | URL | 2014/06/09 23:00 * edit *

Re: タイトルなし

v-22マコトさん、コメントありがとうございます。
いつもマコトさんの記事大笑いしたりしながら読み逃げですみません。

叔母様も膠原病なんですか・・
膠原病と言っても色々ありますが、お元気でお暮らしですか?


お母さまと早く同居できるといいですね。
それが一番お二人にとっていいと思うのですが・・

テニスボールにはいくら八つ当たりしてもォヶd(▽`d*)(*b´▽)bォヶ(笑)

yukari #- | URL | 2014/06/10 23:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2555-5b49162f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)