09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

凍み豆腐 

この数日何回か凍み豆腐関連の番組を観ました。

そこで懐かしくて早速買ってきて、昨夜は和風ハンバーグと卵とじを作りました。

凍豆腐

凍み豆腐を一つすりおろしてひき肉に混ぜて作ったハンバーグ。
少ないお肉の量増しと(笑)、テレビで食べた人たちの感想がとても良かったので試してみました。
確かにふんわりとして美味しかったです(^_-)-☆

卵とじは昔からの母の味。
お皿に盛りつけるとき崩れてしまいました( ;∀;)

私の元義理父の生まれが信州富士見で、親せきが凍み豆腐や寒天を作っていたので、昔は毎年いただいていました。
スーパーで売っている「高野豆腐」と違って、藁で一つ一つ縛ってあるものです。
義理母の作るお雑煮にも入っていました。

凍み豆腐は栄養も豊富ですし、保存も長くできるのでやはり冬になると登場する機会が多いです。

「高野豆腐 凍み豆腐」

「こうや豆腐のひみつ」

テレビで高野豆腐の粉末があると言ってましたけど、近所のスーパーにはなかったので、おろし金でおろしたんですが。
見つけました~
楽天「雪豆腐」
あると便利かも~(*‘∀‘)
2014/11/28 Fri. 10:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2633-f11386c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)