09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

ミツイモ 

久しぶりに友達が遊びに来ました。
先日一緒に健診に行って、浅草橋や横浜中華街へ行った友達ですが。

頼んでおいた息子のジャンバーのポケット部分のファスナーも直してもってきてくれました。

この家にはたぶん彼女は初めてかな?

昔はお隣同士、息子ばかり3人で年も同じでなにかにつけて行動を共にしてました。
私は書いたりが得意だったので、ゼッケンの番号や書きものは引き受けて、ゼッケン縫い付けたり、ジーンズの丈あげなどは彼女。
本当に長い付き合いになります。

お昼はパスタを作って、いっぱいおしゃべりして、おやつに彼女の好きなミツイモを作りました。
ミツイモ
ちょっとあげすぎて黒くなったのはご愛嬌ということで(^^ゞ

昔まだ旦那がいたころ(笑)
元旦那のおばあちゃんが駅の近くで「ミツイモ」のお店をやっていて、おばあちゃん亡きあとは、義母が店をやっていました。
なかなか有名で、当時汽車に乗って買いに来てくれてたお客さんもいました。
なので田舎に帰るとミツイモをお土産にもらって、近所に配ったものです。
彼女はそれ以来このミツイモが大好きで、私にお店やれやれって言ってました(笑)
東京で売っている大学芋とは違うから絶対売れるって(笑)

私は食べる専門で作っているところは見た事ないんですが。
よく冬になるとお醤油とザラメを送ってくれたのできっと蜜の中にはザラメやお醤油が入っていたのかな?

私はお芋の色の透明なところばかり食べてましたねぇ。
中まで蜜がしみ込んで美味しいんですよ。

今日のはあの味にはならないけど、まぁおやつにはいいかな?と。
喜んでくれたので種明かしして、お芋の蜜は売ってるのを使ったのよ~って(笑)

駅前開発で立ち退きになってだいぶ昔にお店はなくなりましたけど、今は義母の甥っ子がたぶん店をやってます。

ハニーフライドポテト
ジャンル:ケーキ・スイーツ
アクセス:JR中央本線(岡谷-塩尻)岡谷駅 徒歩25分
住所:〒394-0023 長野県岡谷市東銀座1-10-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 諏訪・南信×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2014年12月3日


何回かお土産で買ってきてもらったことがありますけど、今はこの季節田舎に行くこともないので、食べられません( ;∀;)
2014/12/03 Wed. 23:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2637-3c3fa6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)