09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

健康オタク 

というわけでもないですが、やはり同じ食事するなら、少しでも健康にいい食材がいいですよね。

なんて考えるのも年のせいかな(笑)

テレビで以前凍み豆腐の粉にした料理を観て(北斗晶さん)真似しましたが、その後も凍み豆腐の粉をテレビでよく見かけるようになりましたねぇ。

で、たまたま月曜日も「主治医が見つかる・・」番組見ていたら、諏訪の鎌田先生が凍み豆腐のお話をされていて、飯田の方がレシピをいくつか紹介していました。

栄養豊富で、コレステロールを下げる効果もあるそうで、私は今も薬を飲んでいるのですが「私の薬」
凍み豆腐大好きだからこれからはもっと食べようと思いました(^^♪

ネットで調べたら、なんと売り切れでした(゚д゚)!
まぁおろせばいいだけですからね、昨夜作りました。

息子がテレビ観ながら「お母さん、昔豆腐で作ってたじゃん」って。
すっかり忘れてましたぁ~
豆腐を凍み豆腐の粉に変えて作ってみました。
ちょっと水分少なくて、おからみたいになりましたけど、美味しかったです。

以前お肉の量増しで使ったけど、粉にするとお腹にたまりますね。
今回は凍み豆腐3つすりおろしました。

凍み豆腐

以前ハンバーグとかミートボールに使ったので、今度はテレビで見たコロッケを作ってみよう(^^♪

そしてアマニ油

山梨大学の陸上部だったかな?
食事の時にバンバンかけて食べてましたね。

冷え性にも効くらしいです、学生さんが言ってました。
私は上半身と下半身が別物で(笑)とにかく下半身の冷え方は半端ないので、これもぜひ試してみようっと、早速注文しました。
日本製粉 アマニ油 ゴールデンフラックスシード<186g>3本セット日本製粉 アマニ油 ゴールデンフラックスシード<186g>3本セット
()
ニップン

商品詳細を見る


脂肪酸オメガ3がいいそうで、ゑごま油とアマニ油がいいと言っていたので、アマニ油にしてみました。
これで冷え性が解消されたらメチャ嬉しいなぁ。

この数日歩き出すのがやっとこさ、腰からお尻にかけてかなりの激痛( ;∀;)
これも冷えからかなぁ・・・

年のせいって言われちゃったらそれまでだけどねぇ(笑)
2014/12/17 Wed. 01:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2644-21f1e394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)