05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

病院 

19日今年初の診察日

去年より特定医療費(指定難病)受給者証と自己負担上限額管理票なるものが送られてきて、今回初めて使った。

以前は小さくて診察カードや保険証と一緒に入れていたけど、今回はでかい!

受給者証 受給者証

以前の医療券が受給者証となって、バカでかくなった(- .-)ノ”ナンデヤネンッ!

さらに自己負担上限額管理票なんてものが増えた。

管理票

これは会計の時や薬局で提出して金額を書き込んでもらう。

そして上限額に達したらその月あとは何回診察しても検査しても費用はかかりませんてことなんだけど。

稼ぎのない人には痛い出費だ・・・・・

これって国の定めるところの難病に対応だよねぇ。

私は都の認定していた難病もあるんだけど、それについては今回書かれていないんだわ。

前の医療券には二つの病名が記載されていたけど・・・

(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・

いまだに訳わかんない。

明日友の会の人と連絡とれる予定なので聞いてみよう。

病院の帰り東急でこれが入るものを探して、思うようなものはなかったけど、ピンクのクリアファイルにした。

だって折りたたむわけにもいかないし、ヨレヨレになっても困るしね。

それにしてももう少し小さくとかできないかなぁ・・・

とにかく荷物が増えて、最近バッグが重くて┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

ファイル

2015/01/21 Wed. 17:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2668-8e4f518a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)