05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

防災グッズ 

今日も北海道で揺れてすぐ後に沖縄で揺れましたね。

ちょっと怖そうなので、防災グッズを購入しました。

千葉の家にはずっと前から用意していた持ち出し袋とか、非常食や、ゴーグルやマスク(特殊なやつ)富士山噴火の時の灰に備えて(笑)等々用意してます。

先日も缶入りパンを注文したばかりです。
まだ前回買ったのが24缶ほどあって、賞味期限も今年の12月までですが少しずつ食べちゃわないとね、缶入りパンは

アキモトのパン

アキモトのパンが好きです(^^♪
画像はサイトさんからお借りしました。

で、息子のところにいるときに揺れたら~って考えて何も用意がなかったので、とりあえず楽天で調べて最低限のものが入っているものを2個注文しました。

非常持ち出し
非常持ち出し
箱の中身はこんなんです。
給水バッグ レインコート 緊急トイレ 軍手・ロープ・笛 保存食
ゴミ袋 防煙フード マスク ウエットティッシュ 保存水
タオル 防寒シート 電池 サイレン付ラジオライト レジャーシート

千葉でも用意してないものがこの中にある緊急トイレ袋です。
これは入っててよかったわ。

非常持ち出しリュック
色違いで目立つようにオレンジとレッドを買いました。
中はまだまだ余裕があるので、これから着替えとか足していきます。

日頃持ち歩いているのが笛とLEDの小型ライトなどです。

あとは通帳や年金手帳の類やアルバムを持っていかれないので、メモリカードなどに保存したものを千葉と東京移動の度に持ち歩いてます(笑)

まぁそう遠くない未来に大きいのがきそうだって話ですので、準備はぬかりなくしておきましょう。
使うことがなければそれが一番です(´▽`*)
2015/03/06 Fri. 23:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2694-61af25b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)