08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

病院の日 

月曜日は母も私も病院の日でした。

同じ10時半予約ですが、母は歩いて数分の労災。
私は渋谷の病院。

一足先に家を出て病院へ。
先週の検査結果・・
肺のCTはモヤモヤ網目のようになっているけど、特に進行はしていない。
小さいリンパ?って言ったかな?
それがある場合はなかなか見つけにくいので肺を切り取って検査するんだって。
今まで腕の皮膚、肝臓、唇の内側と生検したけど、あんなのはしたくないもんねぇ・・・

私「その必要はないんでしょ?」
Dr「そうですね、今はそういう心配はないです」

それから心臓の超音波
Dr「静かにしているときはいいんですが、動きのあるときにどちらか?←どっちって言ったか忘れた(笑)が確かに動きが強いんですが、こちらも今は特に心配はないですね」

血液検査
Dr「IgGの数値の高いのは膠原病ですからしょうがないんですが、今回IgGサブプラス分画4の数値が以前より高いんですよね。」
基準値11.0-157.0 結果 424.00
これについては2011年の11月に検査入院して唇の内側の組織をとって検査してる。
私「あの時生検からは出なかったんですよね」
Dr「そうですね。ただ切り取った2か所以外のところにあったかもってことも考えられますし。
あとはシェーグレンと似てるので、そのあたりが判断が難しいところですね」
私「IgGサブプラス分画4は治療法もまだないって聞いたけど」
Dr「ステロイドが効果があるんですよ。ただシェーグレンにはステロイドは効果がないので」
私「IgG4はどういう症状があるんですか?涙とか唾液以外に」
Dr「あちこちいたずらするんですよね」
ふうーーーーーん
私「でも、それも今どうこうってことじゃないでしょ?
目の方は目薬2種類使っていてとてもきれいで傷はないって言われてるし」
Dr「そうですね、目薬を多く使っていて表面の傷つけるのを防いでいるかもしれませんね」

「IgGサブプラス分画4」

まぁどちらにしても今すぐどうこうってことじゃないからいいじゃ~~~ん(*^^)v

そのあと眼科へ行って診察してお薬もらって帰りました。

母も帰っていて長男君も来てお茶のみしてました。

母は先週の24時間ホルダーの結果
私が言った通りきれいな線で何も出てなかったって(笑)
私も過去に数回つけてますけど、苦しくたってグラフに出たことないです(笑)
ただ心筋梗塞の検査をしてきたと言ってました。

私にしても母にしても年齢的なものもあるからねぇ~~
悪くなってもよくなることはないですからぁ(´▽`*)

ホワイトデー
 ホワイトデー

長男君は母と私にホワイトデーを届けてくれました。
私はこのきれいな缶が気に入ってしまいました。

2015/03/11 Wed. 00:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2697-b8dc19e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)