05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

たいしたもんだ 

やっと千葉に戻ってきました。

私の足は多少しびれがあり、傷みも全くなくなったわけではないですが、十分動けるようになったので。

月曜日病院の診察のために、日曜日から母が来ていました。

月曜日の朝まだ寝ていたらトイレの方から「ドスン!!」と凄い音がしました。
何事かと思ったら「yukari~助けて~」と母の声。
トイレから後ろ向きで後ずさりしたら、洗面所の少し高くなっている入り口に引っかかってひっくり返ったようで
「背骨が折れたかもしれない」とか・・・
「お母さん、背骨が折れてたらそんなふうに動けないよ」
「そうか、そうだね」

ミッキー

背中にいっぱい湿布を貼ってあげて、母は病院へ行きました。
診察の後先生が整形へまわしてくれて、そこでレントゲンを撮ってくるように言われたそうです。
そして診察室に戻ったら、整形の先生が
「たいしたもんですねぇ」と言ったそうです。
「なにがですか?」と母が聞いたら
「骨はまったく異常ないですよ」と感心していたそうです。

まぁ背骨を強打したわけでもないですし、ひねったんでしょうけど、それにしても母の骨は丈夫です。

千葉へ来てから何回転んだことか、それでも一度も骨折したことがありません。
年をとるとちょっとした事で骨折するって聞きますけど、母の年代の人は丈夫なんですね。

千葉へ戻ってから高校時代の友達と℡で話したのですが、彼女のお母さまは100歳です。
やはり骨折なんかしたことがないそうです。

母は小魚やイナゴなどを食べていた人ですから、骨が丈夫なんでしょう。
ありがたいことです。
2015/05/27 Wed. 01:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2736-f407d34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)