06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

防災予報 

今朝防災予報の音で目が覚めました。
一度だけですが、かなりびっくりします、サイレンのような音?(笑)

で、スマホ開いたら着信履歴が。
夜中の2時過ぎ、母からでした。

電話してみたら、母の携帯もメールがあったそうで、「地震がくるって言うから着替えて寝てた」
はじめは私からの電話だったと思ったらしいです。
「夜中に悪いことしちゃったと思って。で、朝もあったんだよ」

「お母さんそれ地震じゃなくて今回の大雨のお知らせでしょ。
こっちもなりっぱなしだったから」

Yahoo!
私は防災予報のアプリを入れて、大○区と千葉の我○子を登録しているので、昨日は頻繁になっていました。
大雨に注意から大雨警報になり、避難勧告が出て・・・とそれもどちらの地域もでした。

日にち変わって午後くらいに解除になりましたけど、テレビ見て唖然としてしまいました。
鬼怒川決壊で大変なことになっていましたね。
屋根の上でワンコ抱いていたご夫婦の救出されるところなんて、本当にドキドキしてみてました。
電柱にしがみついていたおとうさんも助けられて良かったです~
見ていると救助に向かった隊員さんたちも難儀しておられましたね。
水の力はすごいんだと改めて実感しました。

テレビのニュースでも地域の防災のメールがなって、初めてで驚いたと話していましたけど、あの音はやさしいなって思いましたよ。
あるニュース番組のコメンテーターお二方は見もしなかったそうです(笑)

ビビリの私はゆれくるコールも入れてます。
こちらは地震恐怖症の私が震度5以上で設定してますが、この音もびっくりします。
やさしい音だと緊張感にかけるかもですが、びっくりする音も心臓に悪いです(笑)

そして alerts-transit@mail.yahoo.co.jp←「yahoo路線情報」
こちらは最寄り駅の路線を登録しています。
なにしろ成田線は1時間に2本しかないので、何かあったときは大変ですからね。
なので「大雨の影響で運転見合わせ」とか「霧の影響で運転見合わせ」とかお知らせが入ります。
東京にいるときは京浜東北を。
何しろこの路線は人身事故が多いので、予約時間のある病院の日はとても助かります。

今は本当にいろいろ便利になりましたけど、どんなに発達しても自然にはとうてい敵いません。
私たち人間は自然の前では常に謙虚であらねばと思います。

夜は茅野、諏訪、上伊那にも警報出てましたがその後どうなったかな?
テレビ見てなかったのでわかりませんが・・・

今回の豪雨水害にあわれた地域のみなさまには、お見舞い申し上げます。

2015/09/11 Fri. 01:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2777-60c629d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)