04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

病院の日 

今日は混んでました~

なんでだろう?

週明けだからよ。
来週連休だからよ・・・とおばさまたちが話してました(笑)

今日は・・・
「肝臓の数値がよくないんですよねぇ」だって。

AST  12~33→70
ALT  5~35 →65

(´ε`;)ウーン…
自己免疫性肝炎ではないかと検査したときよりは高い数字じゃないけど。
以前にも時々高くなることはあったし・・・

引っ越しの時はステロイドになったけど、そのときの教訓をしっかり胸に刻み(笑)
サッカーの寝ずの応援で数値が上がったときは、「ステロイド」というDrを
「試合が終わるまで待って、絶対数値下がるから」と説き伏せて拒否。
Drは半ばあきれ顔で「もし次回下がっていなかったらステロイドですからね」と。
しか~し、やはり一月後の結果はしっかり下がっておりました。
すぐに薬に頼るのはよくないよぉ~( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

今回は原因が思い当たらない・・・
体調悪いのはもう先月もっと前からかな?
でもそれ以外の数値は全く異常がないので、来月もう一度結果見てからということで決着(笑)

まぁ実に面倒くさいことで。

で、会計済んで薬局で今度は「自己免疫性肝炎」の医療券があるので、前の分を返金しますってお金が戻ってきました。

以前は一枚の医療券に「強皮症」「自己免疫性肝炎」と並んでましたけど、今度は別々の医療券です。
「強皮症」は国指定。「自己免疫性肝炎」は都指定。
国指定の枠に達していないんだとか。
それも自己免疫性肝炎に関してはこちらから連絡するまで福祉保健局が見落としていたので、今回戻りがあったわけですが。
別々なので会計が実にわかりにくい。

認定される疾病が増えたのはいいけど、手続きもう少し簡単にしてもらえないかなぁ~
せめて以前と同じように・・・頼むよぉ~
病院の会計の方も薬局の方も大変だと言ってました。
なので私なんかなおさらチンプンカンプンですわ。

もうね、それだけで帰ってきたらどっと疲れました~

2015/10/05 Mon. 18:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2794-441f6ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)