04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

「SEIMEI」 

イヤイヤ昨日のNHK杯の羽生君の得点は驚きましたね。
前日のSPで100点越えでしたから、300点出るんじゃないかとは言われてましたけど。

彼がいつだったかたまたまつけたテレビでこの「SEIMEI」の作品への思い入れなど放送していて見入ってしまったのですが。

音楽や(彼はそうとう耳がいいらしい)、衣装などかなりこだわっているんですね。
そしてこの作品は映画「陰陽師」からできたもので、確か振り付けの外国の女性は映画を見て振りつけたと。

私も陰陽師大好きで本も読んだし、野村萬斎さんの映画ももちろん観ました。

そして羽生君は晴明さんのいらっしゃる「晴明神社」へお参りに行き、映画で安倍晴明を演じた野村萬斎さんに会いに行きました。

そこでの二人の会話がとても面白かったです。

羽生君が初めに見せるあのポーズ、映画の中の晴明さんのしているポーズなんですが。
「印を結ぶ」

「安倍晴明」が使っていたという「印」に、「セーマン(晴明桔梗)」という、「陰陽五行」を基にした「印」があり、これは「片手で五芒星を描き、中心点に一点を加える(念を込める)」動作をするという。
他に「陰陽道の印」として「九字」を基にした「ドーマン」というものもある。
「抱朴子」という「古代中国の仙道書」に「臨、兵、闘、者、皆、陣、列、前、行という九字を唱えて魔を避ける」という事が載っていて、これが本らしい。

私も最初に教わったのが「九字」ちょっと難しくて使うことはないのですが(笑)
今毎朝お塩を変えたときに「セーマン」五芒星を描き・・と言うのはやっています。
なにしろまだ完全に不安がとれたわけではないので・・先月の「あなたの知らない世界」的な?(笑)

話がそれましたけど、萬斎さんとのお話の中でそのポーズについての話があって、そこから羽生君は手直しをしてきたんですね。

狂言師に聞く極意

新境地へ

そして昨日の世界最高点をたたき出して、もぉ~~~すご~~~い!!としか言いようがありませんね。
素晴らしかったです(*^^)//。・:*:・゚’★。・:*:♪・゚’☆パチパチ

↑のサイトで映画「陰陽師」も観れるようなのでまた改めてゆっくり観たいと思います。

羽生君のプログラムの中でも真田広之演じる道尊と晴明の対峙するシーンとかあって、思い出しながら見たらまた楽しそうです。

この最高点を更新するのはもちろん羽生君でしょうね(^_-)-☆



2015/11/29 Sun. 23:43 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

(゚-゚*)(。。*)ウンウン

ニュースで見たけど、300点越えはすごいです
っていうか、陰陽師の演技もステキでしたぁ
野村萬斎さんの晴明役はハマリ役だと思ったけど
それを演技に取り入れるなんてステキ過ぎだよねぇ
和をあんなに力強く神秘的に演じてくれて溜息ものでしたよ
しかし、印を結んでいたのは気づかなかったぁ~
九字もmokkoは略式でしたし(; ̄ー ̄川 アセアセ

mokko #R2gDtgJg | URL | 2015/12/02 21:04 * edit *

Re: (゚-゚*)(。。*)ウンウン

v-22mokkoさん、羽生君の「SEIMEI」は凄いよね。
高橋が「もう戻れない」って(笑)

300点なんて本当に驚きももの木だよね。

そうそう、晴明は萬斎さんが一番だね。
他の人は観てられない、品格が違い過ぎて(笑)

九字はネットで見たら難しくてできないわ。
だから縦横で・・って(笑)


yukari #- | URL | 2015/12/03 01:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2820-8b0e9048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)