08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

忘れない 

5年前の3月9日、映画館で「ツーリスト」を観ていました。
その時ユラユラと揺れ、地震大嫌いな私は敏感に反応・・・
しかし、気がついた人は数人。
館内放送もないのでたいしたことでもなかったんだと映画を観終わり駅へ行くと、電車の遅れが発生していました。
あの揺れから大分時間がたっているのに?
帰って調べてみたらあの後も地震があったみたいで・・・
思えばそれが前触れだったんですね。

3月11日
生まれて初めての体験でした。
古いマンションの最上階9階は半端ない揺れ方でした。
しかも長い!!
家の中は散乱してとにかく階段で下へ降りました。

上の階と下の階とではかなりの差があったようで6階の従弟のところはさほど被害はなかったようでした。
ただここは温水器を使っていて4棟建つマンションの相当数が倒れたそうで、我が家の下のお宅は滝のように水が溢れていました。

数日叔母の家に身を寄せていましたが、家に入るたびにグラグラと船酔いのようになってきつかったですね。

駅向こうは地盤沈下があったそうですが、それも数日たってフジテレビの「特ダネ」で知りました。

あの3月の記事はこちら→「2011年3月」

最近のニュースによるとあの時より多く揺れてるそうです、大きなのがいつかくるんでしょうね。

日本は海に囲まれた地震大国。
今までも様々な困難にめげずに生きてきました。
自然に対して常に謙虚にそして、日本人として誇り高くこれからも生きていかないといけないと思います。

2016年2月10日 時点での集計値では「死者15,894名」、「行方不明者 2,562名」、「負傷者 6,152名」、合わせて 24,608名となっています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興と今朝もテレビで観ましたけど、行方不明の方たちの発見が一日でも早く叶いますように・・・



----------------
追記

3.11で報道されなかった“もう一つの被災地” 長野県栄村の今→こちら

クリックしてください
2016/03/11 Fri. 11:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2880-a4e51ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)