05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

お出かけ 

区役所11時半の予約だったので、のんびり出かけました。

「マイナンバー受け取り」の場所へ行ったら、結構混んでいてビックリ。

私の周りの友達は誰も受け取っていないって言っていたのに(笑)

長男クンは通知が来てすぐにネットから写真付きで送ったら、すぐできたと言ってました。
私はちょうど去年の12月半ばくらいに送ったのですが、5か月以上待ちましたね。

で、受付して必要書類を提出して、顔認識をして順番待ちました。
個室へ案内され、もう一度本人確認して、カードを受け取って、次にPCでカード内共通暗証番号数字4桁と、
公的個人認証情報の署名用暗証番号、記号と数字の6桁以上の組み合わせを記入します。
考えておくように通知に書いてあったけどすっかり忘れていて急いで考えました(笑)

カードの使用期限は10年後の誕生日までだそうですが、公的個人認証情報の署名用暗証番号(電子証明書)の有効期限は5年後の誕生日までなので、暗証番号を更新するか新しい番号を登録しなければいけないそうです。
忘れそうだわ(笑)

用紙におじさんが丁寧に書いてくれたけど。
これで手続きはお終い。

駅ビルへ行ったら靴のセールやっていたので、思わず購入。
スニーカー
夏っぽくていいよねぇ。
私はペッタンコの靴が苦手なので、スニーカーもインソールのものがお気に入り。
これは6センチくらいかな?

若いころは9センチとかの靴ばかりでしたけど、今はそんなの履いたら足首ねん挫しちゃうわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
靴ひもかわいいのに変えてもいいかも~~

そしてお目当ての「くまざわ書店」へ。
東京防災という手帳が一軒に一冊配られたんですけどね、中見たらなかなかいいんですよ~
応急処置の方法とか図入りで分かりやすく説明があって。
私もほしくて調べたらDLできるってあったけど、印刷面倒だし取り扱っている書店が出てて、そこで140円で買えるというので、買いに来たわけです。
防災
防災 防災


手に入って良かったぁ~(^_-)-☆
そして夕飯のお買い物して帰ってきました。

今日は暑くて疲れましたぁ~
2016/05/18 Wed. 15:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2919-a7a7757f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)