04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

迷子 

おばあちゃん

朝、防災放送が聞こえてきた。
窓を開けてもよく聞こえないから電話で聞いてみた。

「こちらは防災○○○です。
昨日から○○、○○○に住む88歳の女性の行方がわからなくなっています」

アラッ!
この地域ジャン、88歳うちの母と同じ年。

「身長155センチ前後、中肉、髪は白髪」

オー!!
身長はちょっと母のほうが低いけど似た感じ。

「服装はピンクの上着、黒のズボン、白い靴」

((゚m゚;)アレマッ!
母も同じ色合い着るわ~

と、子機を持ったままリビングに行って母の顔を覗き込んだ。

時代劇を見ていた母が怪訝そうに
「どうした?」

私「お母さん迷子になってるよ」

この辺りは高齢者が多いので、こういう放送は年がら年中のこと。

おじいちゃん(母の父)も生前山一つ向こうまで行っちゃって保護されたことがあったとか。

おばあちゃん(父の母)は娘のすむ団地で似た建物ばかりだから知らないお宅へドッコイショと入ってしまったことがあったとか。

仲良しの友達のお母さんも、生前しばしば俳諧しちゃって、実家のお嫁さんと探し回っていた。

仕方ないとは言え大変だよね。

昨日から行方知れずのおばあちゃま、雨の中どうしていたんだろう・・・・
すっかり朝晩さむくなったし、今日も雨だし・・・・

今のところ、多少のもの忘れはあっても、一人で志木や東京へ出かけて行かれる母はまだまだ元気でありがたい。
今もマージャンから無事に帰ってきた!(^^)!
2016/09/23 Fri. 17:08 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/23 20:28 * edit *

防災放送・・・

迷子でも放送してくれるんだねぇ
はじめて聞いたよぉ~
高齢者が多い地域とはいえ、ありがたいよね♪
こっちでは、子供の声で地域の清掃とか、ゴミの回収の放送が
時々あるくらいかなぁ~
子供が多い地域だからかなぁ~
なんにせよ、うまく使ってくれた方がいいよね♪

mokko #R2gDtgJg | URL | 2016/09/25 08:20 * edit *

Re: 防災放送・・・

v-22mokkoさん、地域の清掃とかごみの回収?

こっちではないなぁ~
迷子とかあとは本当に防災放送だよねぇ・・・

暑いから外に出るなとか(笑)

やっぱり地域によって違うんだね。
面白い。

そういえば東京では放送あったかな?
聞いた記憶がないけど?

yukari #- | URL | 2016/09/25 16:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/2985-dccb4464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)