07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

初詣 

「成田山」へ行ってきました。
成田山
成田山
成田山

お天気も良くて、お正月ほど混んでなくて。
お札も40分程度待つだけで良かったし。
待つ間に母に頼まれた日めくりを買って、露店をウロ(@@;))))~~(((((;@@)ウロ
時間になったので、エレベーターで本殿のほうへ上がったら、タイミング良くお護摩を焚く時間だったみたいで、お坊様が階段を上がってこられました。
成田山

手を合わせてお迎えしてそれから拝殿へ・・・
お賽銭の順番待って賽銭箱まで行って手を合わせていたら後頭部に何か当たりました。
だれかお賽銭投げたのが当たったのかなと、そのままお参りしていたら首に水滴が垂れるような感覚で背中のほうに向かっていったので、びっくりして手を当てたら・・・なんとやはりどなたかが投げたお賽銭10円玉(笑)
私の首に充てたので、お気の毒にご利益はないですよ~~~
ましてお賽銭投げてはいけませんよ~お願いするのに失礼な(#゛― ―)メ´´
代わりにお賽銭箱に入れておいてあげました(笑)

それからお札を頂に受け取り場所に降りて去年のおみくじも結んできました。
今年のおみくじはなんと「大吉」ガーン(;(゜)ω(゜))!!!

おみくじ
そういえば成田山は外人さんに人気なんだってテレビでやってました。
なぜかと言うとおみくじの裏に英語、中国語、韓国語の表記があるからですって。
中国と韓国?
おみくじ

あの苦しい上り坂を上がって帰る途中、ある団体がのぼりをあげて太鼓たたいてお経を唱えながら成田山のほうへ降りて行きました。
こちらへ来てから初めて見た光景、非常に違和感。
観光バスみたいなので来たのかしら?
バスツアーに参加するとプレート見たいなの配るでしょ?あぁいうのを腰のあたりにつけてましたから。
珍しくてしばらく見ちゃいました(笑)
小さい頃はあの丸い太鼓たたいてお経上げる人冬よく見ましたけどね。

そのあとはいつも行くお店でパワーストーンの糸買ったりしてお昼の電車に乗りました。
すごい暑いくらいの日差しだったのに、突然空が暗くなってきて白いものが舞って、ゴミかと思ってたら吹雪か!ってくらいの勢いになって、電車の外は真っ白に先が見えないほどで、ただただ茫然としちゃいました。
それが私の降りる駅の二つ手前。
この勢いだとかなり濡れちゃうかなぁと思いながら、駅についてエスカレーター降りたら・・・( ゜_ノ゜)...ン?
空は明るい!!
舞っていた雪もほとんど消えてまるで狐につままれたみたいな感じ。
あのほんの数分はいったい何だったんだろう?と頭をひねりながら帰りました。

2017/01/15 Sun. 00:27 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

今日は!

今日も朝から良い天気になっていますが、冷え込みが厳しいですね。
今朝は家の中で5度でした。

成田山へ行かれたんですね。
私は妻が体調不良になってから出かけて居ません。
成田山へ向かう坂道が妻は大変なので・・・・
途中で二股に分かれている所で左に行くと坂道を上らないで行かれます。
成田祇園祭の山車が此の道を通って成田山の境内に入ります。
以前祇園祭を見に行ったとき山車の後を着いていったら裏から入っていきました。
本堂の左側から山車が入れるんですね。
機会がありましたら出かけてみたいと思っています。

yosaku03 #- | URL | 2017/01/15 12:10 * edit *

Re: 今日は!

v-22こんばんは~

我が家も朝は5度でした。
寒かったですよ~レイノーが出て指が紫でした(笑)

成田山は母は下りがダメなので、数年前から私一人で行ってます。
私はのぼりがダメなんですけど、去年近道を行ってみましたけど、遠いですよね。
坂下ったほうが早い(笑)
それに帰りは階段だったかのぼりがあって、懲り懲りしたことを覚えています。

ほかの道があるのかしら?

yukari #- | URL | 2017/01/16 00:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/3039-a8636445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)