09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

転ばぬように・・ 

母が先日お風呂(浴槽)で転びそうになって風呂蓋に手をついて割っちゃった。
怪我がなくて良かったけど。

お風呂のリフォームしたときに、浴槽と壁にも手すりつけてもらってるのに、なぜか手すりの方に入らないから立ち上がるとき支えがない。
いくら言っても直さない。
昔から頑固な人で私の言うことは右から左へ~~~
お医者さんや他の人に私と同じことを言われてやっと受け入れるって毎度のこと。

今回LANケーブルとコネクタをAmazonで買うときに、金額が小さいので購入できなくて、2000円にするために何かないかと探していて、お風呂の滑り止めがないかと探したらあったので、購入した。

昨日届いて今日早速使ってみた。

BliGli お風呂マット バスマット すべり止めマット 転倒防止 介護用 浴槽用 吸盤つき 39x69cm PVC製 透明 クリア ホワイト
BliGli お風呂マット バスマット すべり止めマット 転倒防止 介護用 浴槽用 吸盤つき 39x69cm PVC製 透明 クリア ホワイト

元々浴槽の底も滑り止めになっているので、平らじゃないから吸盤が浮いてしまう。
それでも、入っている間はくっついてるから滑らなくていいかも~~
↓我が家の浴槽

お風呂の滑り止め

今夜はストロベリームーンだと言うけど、当地のお月さんは雲がかかって見えない。
ネットで素晴らしく美しいストロベリームーンの写真がupされていたので、母を呼んだけど返事がない。
最近特に耳も遠くなったしと部屋へ行ってみたら、寝室の隣の部屋で尻餅ついて起きられない状態の母が~~
起こそうと思ってもまぁ重いこと。
カーテン閉めようとしてふらついて尻餅ついたらしい。
幸いひどい打ち身はなさそうだけど・・・

今夜のテレビでも赤木春恵さんが転んで大腿骨骨折して寝たきりというのを観たけど、年寄りは転んで骨折したら怖いからねぇ。
幸い母はとっても骨が丈夫で今夜もそんな話したばかりだったけどね。
昔の人だから魚も骨まで食べさせられたとか、イナゴやザザ虫とか蜂の子とか食べてた人だから、数年前医者にも褒められたくらい。
それでも年々もろくなっていくんだろうから、くれぐれも転ばないようにしてほしい。

その後私の部屋でパソコンのストロベリームーンの写真観て感動しておりました。

------------------------------
今お風呂から出てきた母が「滑らなくていいわぁ」と言ってました。
良かった良かった!!
2017/06/09 Fri. 22:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/3115-aadfc840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)