08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

watashino-hi-mi-tu

ブツブツと日常の呟きなど・・

デーサービスへ 

腕を骨折して以来、デーサービスも手芸もマージャンも休んでいる母。

tama

先週手芸のお仲間から「お茶飲みしながらおしゃべりに出てこない?」と誘われて一度は行くと返事をしておきながら、翌日「そんな気にならない」とグダグダ言いながらゴロゴロしていた母。

「病気じゃないんだから気分転換に出かけたらよかったじゃん、せっかく誘ってくれたのに」
マンションの集会場でやるので出かけるのも問題じゃないし・・・

そして昨日デーサービスの担当者から「出かけてきませんか」と電話をもらってやっと行く気になったらしい。
先日103歳の母上を亡くした同級生も「なんでデーサービスに行かないの?」と言っていたけど。

今日その友達と先日の「リビング・ウィル」のことなど話していたら
「おばあちゃんが亡くなってから足の痛みがなくなったんだよねぇ。あれだけ痛かったのに」
「やっぱりストレス?」
「そうだと思うよ。あんたもおかあさんに週2~3回はデーサービスに行ってもらったほうがいいよ。
じゃないと自分が病むから」

夕べも長男クンが夜電話よこしてびっくり。
「どうしたの?珍しい」
「いや、たまには電話しろって言ってたし、この間お母さんずいぶん落ち込んでたみたいだったから」って( ゚Д゚)
私そんな素振りしてたかな?

今日友達と話して思ったんだけど、経験のある友達と、若造で経験のない息子では話してても全然違うし、まぁ気にかけてくれただけ良しとしよう(笑)

で、デーサービスから帰ってきた母に
「楽しかった?」と聞いたら
「〇〇ゴルフをして決めてきた」なんとかって室内ゴルフらしい。
「そんなことできたの?!片手で?」
「やめておきましょうかねって言われたけど、やってみたいってやってきたよ」
ほぉら!!出ていけば楽しいことあるじゃん、ったくぅ(-"-)

今はなるべく自分でできることはやってもらい、手を出さないように様子見です。
シャワー浴びる手伝いとか食事の支度などはするけど、だんだん母も動くようにはなってきて、食事の片づけは手伝ってくれるまでになった。
とにかく足腰が弱らないように・・これが一番の課題かな。

夕べは今年初の花火があがった。
ベランダからは何回もあちこちの花火が見れる。
一度にあっち、こっちと数か所の花火も見れる、諏訪湖の花火とは比べ物にもならないけど、母とベランダで眺めるのも楽しみ。

花火

すごく遠くで上がってた((´∀`))ケラケラ

スポンサーサイト
2017/06/28 Wed. 23:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://watashinohimitu13.blog74.fc2.com/tb.php/3129-2470acd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)